脳幹出血・情報掲示板 440806


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


脳幹出血

1:マサヒロ:

2017/06/22 (Thu) 08:00:12

不安で何かに頼りたい。 情報がほしい。と思い書かせて貰いました。

6/19の朝、父67歳が出先で倒れ救急車で約10分の病院に搬送されました。

私が病院に着き、看護師さんに『息子さんきたよ~』と声かけされたら、目を少し開け手を差し伸べてきました。 言葉は、出ていませんが何かを話しかけていたのは分かりました。

医師からは脳幹出血。 血圧が高いので全力で血圧下げる処置をしています。 今は(午前)脳内左側に血が広がっているので、症状として右側麻痺.失語と説明されました。午後には脳内右側まで拡大
と説明。

そのあとICU?室に移動した際、医師から『すぐではないと思いますが、自発呼吸が弱くなった場合、気管にチューブを入れて良いか?』聞かれた了承しました。
が、結局 数時間後にはチューブを挿管されました。
続いて、万が一の時の延命処置はどうされますか? と問いかけられ。頭が真っ白。 姉と叔母さんと相談。

6/21(入院3日目) 午前に姉が声をかけると、薄っすら目を開け、こちらの問いに軽首頷いたと聞きました。
そのあとも、知り合い等が話しかけたら体を動かしたり、手を握ったりしてきました。 素人考えは不随意運動 とまた違う感じがしますが医師は『変化ありません。』と姉に説明。

頭の整理が出来ず、分かりにくい文章ですが今の父の状態です。
医師はいつ、意識回復するかは分からない。意識回復しても重度の障害。と聞いています。

何でもいいです。 いい方のアドバイス、経験談。 悪い方の経験談など聞かせて下さい。
医師も分からない家族側の声を聞かせて下さい。
2:sally :

2017/06/23 (Fri) 02:25:28

マサヒロさん

お父様が脳幹出血で倒れられたとの由
お辛い毎日を送っておられることと心中お察し申し上げます。

私の夫も、お父様と同じ脳幹出血でした。
そしてマサヒロさんの書いておられる内容と、とても似た状態でした。

恐らくお父様にはマサヒロさんやお姉様の声が聞こえておられると思います。

今のお父様の状況は(私の夫の場合から想像すると)
うつらうつら半分寝ていて半分起きてる様な感じだと思います。

医師に「変化ありません」と言われても、出来る限り話しかけて差し上げて下さい。
早期の声かけはとても大事だと実感してます。

必ず回復されますよ!!!
ファイトです。

下記は夫の発症当時の私の日記です。参考になればと思います。
↓↓
sallyの日記とノート/2003−4
http://katsutsun.web.fc2.com/diary_03.html
3:マサヒロ:

2017/06/23 (Fri) 06:46:25

sallyさん、ありがとうございます。
姉が神奈川来て月曜までは一日中病院にいます。
私も仕事終わりに行き話しかけています。

回復を願って頑張ります!
また、ブログを読ませていただきます。
ありがとうございます。
4:あいこ :

2017/06/23 (Fri) 08:23:29

ご心配ですよね。
私もネットでずっと当時夫と同じ人はいないのかと探していました。

脳幹出血などの脳出血は発症して1~2週間程度、多くの人は脳浮腫で脳が腫れるので、
一時的に症状が重くなっていくようになってしまい、ご家族もつらいと思います。
それを乗り越えると次の段階に進めると思います。

私の夫はくも膜下出血と脳幹梗塞でしたが、
発症してから手術後からすぐ、
ICUの面会時に
手足が拘縮しないように軽いマッサージや曲げ伸ばしをできるところはしていました。
足首とかはつま先立ちのように固まってしまうと立てなくなるので、
許しを得て気を付けてやらせていただきました。

マサヒロさんも体を大事にしてくださいね。

5:なっちゃん :

2017/06/23 (Fri) 20:27:05

私の主人の話です。
2016/01/24に救急搬送され【橋出血】でした。
病院に着くと医師から〔今晩が山です〕と言われ、重度の障害が残り、リハビリにも
期限があり介護認定の手続きが必要と説明され、ICUで面会する事ができました。
主人は右半身が麻痺で喋る事も出来ませんでした。
しかし、主人は一ヶ月で転院し、その後一ヶ月でリハビリ病院を退院しました。
その年の5月には海外に旅行もできました。
現在は社会復帰もし、一部の後遺症はありますが見た目は健常者になっています。
6:マサヒロ:

2017/06/23 (Fri) 23:16:09

ありがとうございます。
看護師さんが、朝1番元気でしたよ! とおしえてくれました。
右側が弱いみたいですが左が力強い! 自分の意思で動かせていると。少しですが良くなってくれていると信じています!
7:sally :

2017/06/24 (Sat) 02:10:28

マサヒロさん

ご自分の意志で動かせてるんですね!
良かったですね。

きっと、このままどんどん回復されると思います。
ファイト!!!
8:マサヒロ:

2017/06/24 (Sat) 19:38:16

皆さまありがとうございます。

本日、声をかけ際に瞼を開けようとしていたので私が指で瞼を開け父に『分かる? 見える?』と聞くと、うなずき力強く手を握りました。
姉、叔母さんが嬉しくて泣きました。
医学的には進展ないかも知れませんが、また一歩前進したと皆んなは思いました。 これからも頑張ります。
9:sally :

2017/06/25 (Sun) 01:15:10

マサヒロさん

大丈夫です!
これからまだまだ回復されますよ。ホントです。

お父様が見えていらっしゃるなら、
紙かホワイトボードに大きめの字を書いて、
意思疎通がはかれると思います。

恐らく、お父様ご本人が1番不安だと思いますので
何が起こったのか「脳出血で救急病院にいる」とか「もう大丈夫だよ」とか
安心できるような言葉を書いて差し上げて下さい。

また、イエスの時は手を握る、などの合図を決めれば、
イエスかノーかで答えられる内容の質問も出来ると思います。

そうやってコミュニケーションを取ることは
脳に刺激が与えられるので、覚醒を促す効果があると思います。

ファイト!
10:マサヒロ:

2017/06/25 (Sun) 20:30:41

皆様の一言一言が自分に勇気と、不安解消となっております。
本日、父が自力で片目ですが目を薄っすらと開けました!

また一歩前進!
前が明るくなって来ました!
11:sally :

2017/06/26 (Mon) 02:27:12

マサヒロさん

おぉ〜、素晴らしい回復ぶりですね!

発症直後は顔面にも麻痺があるので顔の筋肉が動き始めた証拠です。
顔のマッサージも良いかもしれませんね。
よくある美容用のコロコロみたいなモノをはどうでしょう?

前途は明るいです。
ファイト!
12:よし:

2017/06/30 (Fri) 00:05:42

たぶん世界で1人脳幹延髄出血大量して生き返った私です。医師には100%死亡言われました。
お父様の場合たぶん呼びかけに反応してると言うことはしゃべれるようにはなれるとおもいます。
時間はかかります。話しかけることが大事です。音楽など医師に相談して聞かせてみてください
少し声が出るようになったらお父様にゆっくりはっきりしゃべっていってください。そうするとうまく
しゃべれるようになります。たぶんお父様は体の機能が失われて慌てています。ゆくうり直そうというのもいいかも
ラジオも良いかもね医師に相談してみてね
13:マサヒロ:

2017/06/30 (Fri) 13:17:12

励ましありがとうございます!
医師は力は強いから自発呼吸可能か試したのですがやはりまだ無理なので、元気になる一歩、危険回避(口からチューブはタンなのでチューブが狭くなり息苦しくなる)の為の気管切開しチューブを入れました。

でも、握る手は力強く録音した孫の声を聞かせたり、話しかけたら軽くうなずきます。

父は今頑張ってます!
良くなることを願っています。
14:sally :

2017/07/01 (Sat) 02:25:11

マサヒロさん

気管切開されたんですね。

でも、もう少し回復が進んだら塞ぐことも出来ますから、
まずは安全第1ですよね。

やっぱり声は聞こえてましたね!!!
イエス・ノーの合図を何か決めると「やりとり」が可能になりますよ。

きっと必ずもっと良くなられます。
ファイト!

15:マサヒロ:

2017/07/02 (Sun) 00:23:25

今日は3回も目を開け、わかる?と聞いたらうなずきます。
帰る際に『寂しい?』と聞くとうなずき、 姉や、甥っ子、姪っ子の声を録音したやつを聞かすと、くしゃくしゃの顔になり泣いていた様にも見えました。

自力で目を開け、うなずく。 見てるこちらが涙ぐみます。 でも親の前では笑顔で話しかけています。
16:sally :

2017/07/02 (Sun) 01:09:52

http://bbs1.fc2.com//bbs/img/_735500/735447/full/735447_1498925392.jpg マサヒロさん

これから、どんどん回復されますよ。
良かったですね!

ちょっと気が早いかもしれませんがコミュニケーションのリハビリに、
こんな文字盤があるのを見つけました。
お父様にどうでしょうか?
(上のURLをクリックすると写真が見られます。)

練習(リハビリ)

「はい・いいえ」の文字盤で
はじめに中央の赤い○を見てもらう
質問に対して,目を動かして「はい」「いいえ」を選択してもらう
(「いいえ」を答える時は目を動かさず,「はい」の時だけ目を動かして答える方法もあります)

その他の情報↓↓
http://www.comm-sendai.jp/board.html

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.