脳幹出血・情報掲示板 417817


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


医療保険での外来リハ

1:まいどちゃん:

2012/07/17 (Tue) 15:13:49

私は回復リハ退院後、医療保険での外来リハ通院を約6ヶ月、平日の月曜日〜金曜日 OT40分. PT60分続ける事が出来ました。
現在の医療制度では6ヶ月の回復期入院が終わると、介護保険リハビリへ移行 という方が大多数と聞いています。
私の場合は
「回復の余地が見込めるとの医師の判断」という措置(特例?)で退院後も医療保険でのリハビリが出来ました。
入院1ヶ月のカンファレンスの時には「退院後も医療保険でのリハビリ」がすでに決まってました。
病気の度合いが軽かった訳ではありません。急性期では16日間 ICUに。気菅切開が取れたのは回復転院1ヶ月後、嚥下障害で経菅栄養(鼻)が取れたのもその頃です。車椅子にも乗れませんでした。
現在は トイレ、入浴は自立。歩行は歩行器.人混みは車椅子です。
「一生寝たきり 良くなって車椅子の生活」と急性期の担当医は言ってたそうです。

リハビリは裏切らない! 本当です。

長くなっちゃってすいません。

医療制度については2011年の事です。間違いもあるかも…
ちなみに私は東京都民ですが、回復リハ入院したのは埼玉県の病院です。
2:群馬@太田 :

2012/07/17 (Tue) 20:38:56

ほとんど同じです。
気管切開はしていませんが、ICUに16日間、一生寝たきり、よくても車椅子になると言われました。
1か月目にやっと歩き、歩行練習を重ね、幸いなことにてんかん発作もなく、1年目には車の運転し、さらに自己リハビリを続け右麻痺、左少々失調ながら
2年後には元の職場に復職しました。みんな一緒とは言いません。こんな奇跡もあるんです。諦めずにリハを続けてください。
3:sally :

2012/07/18 (Wed) 01:56:21

カツも、リハビリ病院退院後しばらくは通院リハがありましたが、
週1回だったと思います。
6ヶ月間、毎日通院された方もいらっしゃると初めて知りました。
スゴいですね〜!!!

同じ「脳幹出血」でも、後遺症はそれぞれなんですね。
もしかしたら、後遺症にこんなにもバリエーションがあるのって、
「脳幹出血」だけなのかも?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.