脳幹出血・情報掲示板 609679


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


脳卒中の歩行

1:群馬@太田 :

2012/07/26 (Thu) 11:12:01

脳幹出血に限りませんが、歩行について大変参考になると思われるサイトを見つけました。
http://ryouhoushi.net/page25
ここです。
私のほかにも参考になると思われる人がいると思いますので、UPします。
2:sally :

2012/07/27 (Fri) 01:31:27

@太田さん、情報ありがとうございます!
まだ全部は読めてないんですが、脳や筋肉の動きが理論的に解説されていて、片麻痺ではない方にも参考になると思いました。

私が「ナルホド!」と思ったのは・・・、

●脳の記憶力は出力に依存するため、動作を繰り返すことで運動学習のフィードバックがなされやすいから、たくさん歩けば歩くのが上手くなる。
●簡単に歩けるようにした方が学習効果が高いから、歩く時は簡単に歩けるように工夫しよう。

です!!


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.