脳幹出血・情報掲示板 403364


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


モンタンさん、ボトックス

1:sally :

2012/07/30 (Mon) 01:09:07

モンタンさん、こちらに移動しました。
ヨロシクお願いします。


12 名前:モンタン 2012/07/28 (Sat) 20:11:22
 初めまして。自分は2007.5/11に公休の日に近くの遊技場で、発症し現在に至ってます。
後遺症はまず、左半身麻痺、右半身にも失調が残ってる、目は右が複視で左が眼振。右顔面神経麻痺、
嚥下障害、こうおん障害、まだまだ細かいとこに色々とありますが、5年間生きてます。目下左半身に強い痛みと
痺れが出てきてます。来週の月曜に取り合えず足にボトックス注射を打ちますが、果たしてどう出るかが、もう勝負です。
何かを変えていかないとこのままで、精神的にも耐えられないと思って。なんで今頃って感じですがね。

13 名前:sally 2012/07/29 (Sun) 01:13:17
モンタンさん、
書き込み有難うございます。

目や耳の後遺症もそうですが、痛みの後遺症も、よく「仕方がない」「慣れるしかない」と言われるモノのひとつですね。
ボトックスは筋の緊張をおさえる効果があるので、動きもよくなるし痛みも減少する、という理屈の様です。

「ボツリヌス療法」
http://btx-a.jp/keisyuku/about_botulinus/index.html

ただし、動きの悪さや痛みの原因となっている「筋」の特定が正しくないと効果的ではない、と聞いた事があります。
カツの場合は、尖足の改善を目的としていたんですが、結果的に足全体の緊張が減り、それに伴って痛みも減少した、みたいな感じです。

モンタンさんが書かれている通り、何かを変えていかないと、ですよね!
効果があります様に!!





14 名前:モンタン 2012/07/29 (Sun) 14:27:47
sallyさん、こんにちは。そのボツリヌス療法の事は、オレも調べてみました。方法には3つあって
注射、投薬、手術がありオレは明日その注射を”お試し”でやるんですが、人によって差はあるらしいですが、
なんらかの効果が出て貰わないと困るんです。カツさんの様にいい方向にいけばいいんですが。
明日うつのは、2時間程度で結果がよくても悪くても消えるという様子見の注射です。従来のものの効力は
2~3カ月あるらしいです。本意は肩に対するものでしたが、筋弛緩剤というのは一歩間違うと、生命にも関わるらしく
先生もお勧めは出来ないんで、取り合えず足で試すと言う事です。歩行練習も出来ず、筋力を落とさない様にスクワットみたいなもので、
もがいてる様な現在でして。何はともあれ明日ですね。

2:sally :

2012/07/30 (Mon) 01:24:08

私達は、その「お試し注射」(=キシロカイン)の存在を知らなくて、ボトックス注射を打つという日に(その直前に)教えられました。
もちろん私の勉強不足ですが、事前に教えてもらえなかったのは、ちょっと残念です。(;;)
カツが通院しているリハビリ病院ではボトックスの扱いが無かったので、大学病院を紹介してもらったんですが、車で1時間近くかかる場所で、なので例え「お試し注射」してもらったとしても、家に帰る頃には効果が薄れてしまって判断できないと思い、パスさせてもらいました。
ボトックス自体は、打った次の日くらいから「あれ?」「おや?」という感じでしたが、3日目にはハッキリ効果が現れましたよ。
でも結局、注射は「緩める」だけなので、その後のリハビリが最も重要なんだと今、実感している所です。
3:モンタン :

2012/07/30 (Mon) 09:38:21

おはようございます。
そうなんですか。効果の程はやっぱりすぐには出ないんですねえ。それでもオレはうって欲しいです。
まあ、これから向かうのですが。あまり過度の期待はしてませんが。五輪の二の舞になりそうで。
とにかく行ってきます。
4:モンタン :

2012/07/30 (Mon) 21:28:16

 こんばんわ。
今日行ってきまして、お試し注射をうって貰いました。この注射は効果はすぐに感じて2時間ぐらいで
消える様で、実際足の震えが治まりまして、足もスムーズに出る様な感じは受けましたが、自身の足は痺れも
伴ってて、満足とまでの感触はありませんでした。でも、外側より見てる人にはちょいいい感じに映った様です。
それで8月13日に本格的なボトックス注射をうって貰おうと。今度は3~4カ月はもつようです。
それより何より、うつぶせになるという体制がきつかったです。おかげで?今でも左肩、顔面がうずいてます。
また13日まで我慢ですねえ。
5:sally :

2012/07/31 (Tue) 01:41:00

確かに、2時間では判断もつきにくいかもしれませんが、
それでも、効果が感じられて良かったですね。

次回のボトックスも、きっと良い結果になると思いますよ! ^^/

6:てんきあめ :

2012/08/03 (Fri) 00:46:34

こんばんは

ボトックスのことですが、私も打てる場所と危険な場所があると聞いています。
たしか、心臓に近いところは打てないんじゃなかったでしょうか?
私の知っている方も左の肩から肘にかけてしたかったけど、
そこは危険だからと言われ断念されたと聞いたような気がします。
7:モンタン :

2012/08/05 (Sun) 10:17:59

てんきあめさん、情報ありがとうございます。
今度の13日の月曜に、足にうって貰うんですが、3~4カ月はもつとか。
その際に、ボトックスのこれまでの症例を書いてある用紙を渡され、中に副作用やこれまで
何人の人が受けててどうのって言う事が書かれてました。死亡された方も1名いるようですが
因果関係の方は・・・約20分の1ぐらいでなんらかの副作用が出てる様ですが、ほとんどが上肢に
うってる人の様です。ですから医師も上半身には勧めないんだと思います。とにかくこのままじゃ
どうにもこうにもいかないんで、足にはうって貰います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.