脳幹出血・情報掲示板 427817


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


ボトックス注射をうってから約1カ月

1:モンタン :

2012/09/27 (Thu) 17:50:44

自分は左足のふくらはぎに、8月の下旬にボトックス注射をうって貰ったんですが、その際医師より
伸ばす力は特に問題ないけど、足を曲げる力がかなり落ちてる、と言われそれから療法士などに相談しながら
左足の筋トレをしてます。その筋肉痛か注射によるものかは、全く分かりませんが、来月早々に医師のとこへ
中途経過を報告しに行くんですが、一応聞いては見ます。けど、確かに”震え”はほぼ治まったんですが、
体幹力が落ちたと言うか、車椅子に乗っていても左側に傾いたり、移乗の際に左に体重移動がしにくくなったり
左足全体に痛みがあったりと、色々あります。御経験者の意見を聞きたくて、投稿しました。
よろしくお願いします。
2:sally :

2012/09/28 (Fri) 01:32:49

モンタンさん、こんばんは!

確かに、体幹力が落ちた様な感じ、カツにもありました。
その時PTさんOTさん達と話をしたんですが、結局、それまで座位の時に「足でつっぱって身体を支えていた」のが、
ボトックスで「つっぱり」が弱くなったせいじゃないか?という結論に達しました。
つまり「正しく」身体を使う様になった、と言う事です。

カツがボトックス注射を打ったのは7月中旬です。今はほとんど注射の影響(良い方も悪い方も)はありません。
ただ、注射が効いてる間に結構リハビリもストレッチも進めたので、結果としては打つ前より多少、良くなってる状態かな?と思っています。

痛みは、足全体というよりは、注射の跡あたりが痛いと言ってましたよ。

3:モンタン :

2012/09/30 (Sun) 10:05:54

sallyさん。おはようございます。自分で主観的にも解からないんです。ただ、外部から見た感じは以前より左に傾いてる、っと。
その人によって、見方や考え方が違うのは当たり前だと思うんです。オレの上肢の痛みと下肢の痛みの質が違うような・・・
う~ん、どうでしょうねえ。ただ、生野さんって認知療法に対してのブログをやってたセラピストさんは、御存知かと。
現在オレがやってるリハビリ方法が、身体に合ってないんでは?という答えでした。これで、益々頭の中は混乱です。
オレの進むべき道は何処に?明日はボトックスをうったとこの受診日ですが、迫る台風と相談しながらにします。
アドバイス、情報ありがとうございます。
4:モンタン :

2012/10/01 (Mon) 23:50:40

sallyさん、こんばんわ。今日ボトックスをうってからの、途中経過を報告と現在の状況についての質問をしに行ってきました。
左足のふくらはぎ、太ももなどの痛みはやはり筋トレによる筋肉痛でしょう、という事でした。日頃というか今迄あまり使ってなかった部分の
筋肉を使ってる訳で、まあ一応は納得ですが、麻痺のせいもあるんでしょうが、筋肉痛ってこんな痛みだったかな?という感じです。
とにかく以前の受診の際、左足を曲げる力が落ちてる事により、歩行にもバランス的によくない、と言われ左太ももの筋トレを主に、
やってるんですが、これはそのまま継続してやっていてもよい、らしく自分で考えた事に間違えはなかった様です。その点は安堵してます。
言われる様に、うつ以前よりは正しい歩き方の様ですね。体重移動とか。でも、ホントに難しいです。イメージは解かってるんですが。
5:sally :

2012/10/02 (Tue) 01:19:27

モンタンさん、こんばんは!
ご自分で考えられた事に間違いないと言われて良かったですね、安心ですよね。

カツも筋肉痛には泣かされています。
でも、今まで動かなかった(もしくは動きが少なかった)場所が、ボトックスによって、
動かしやすくなった証拠だと思ってます。

動かない筋肉は、筋肉痛にはならないですもんね!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.