脳幹出血・情報掲示板 436888


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


母が倒れてしまいました。

1:りぃちゃん :

2012/11/13 (Tue) 22:27:50

初めまして。
母が脳幹出血で倒れて2ヶ月になりました。
少しづつ私の心も落ち着き、脳幹出血についていろいろ調べ始めた時この掲示板を見つけました。
こんなにたくさん、脳幹出血から復活してる方がいらっしゃるなんて!驚きました。
皆さんの書き込みを見てるうちに少し気持ちも前向きになり希望を持ちました。
母は64歳で持病などは何もなく健康体そのものでした。
私は海外留学中で知らせを聞いた時しばらく記憶がなく、気を失っていたと思います。

2日後に帰国、久々に会う母は呼吸もなく機械が繋がれていました。
中学生で父が急に亡くなってからは私は母と2人きりでした。
ただ一人の家族、母を1人にして寂しい思いをさせてしまった、留学なんかすんじゃなかった。と自分を責めました。
仕事中に倒れ、周りに仲間がいてくれたことが不幸中の幸いです。

先生からはもぅ意識は戻らない、覚悟して下さい。とのこと。
しかし、初めは呼吸もなかったのが微弱ながら自発呼吸が戻ったと言われました。それは私が帰国した朝の事です。
あぁママ待っててくれたのね。と思いました。

それからは40度を超える発熱が3日程続きました。
2週間経ったところで容態は落ち着いた様子、
自発呼吸が戻り呼吸器も点滴も外されました。
今となっては顔も身体もかなりいろんな所が動きます。
顔も穏やか、いつも隣で寝ていたのと同じ顔して、ただ眠っているって感じです。

マッサージや音楽やらアロマやら、出来ることは全力でしてるつもりです。
しかし意識が戻らない…私一人になっちゃうかな。と最近はどんどんマイナスになってきていました。

皆さんのお話拝見させて頂いて、すごくすごく勇気をもらいました。
こんな明るい気持ちになれたのは久しぶりです!
希望をもって母の看病に向かいたいと思います。
絶対目覚める、目覚めさせる、そう信じます。
頑張ります!






2:sally :

2012/11/14 (Wed) 00:09:07

りぃちゃんさん、こんばんは!

私の主人も脳幹出血を発症しました。今年で10年目です。

お母様が突然に倒れられて、さぞかし驚かれた事でしょうね。
脳幹出血は即死率がとても高いので怖い話をたくさん聞かれたと思います。

でも、そうではない方々も沢山いらっしゃいます。
2−3ヶ月後に意識が戻られた方もいらっしゃると聞いています。

りぃちゃんさんは、決して独りじゃないですよ!
お母様の回復を、私も信じます。頑張って下さいね!!


↓私が懇意にさせていただいている方のサイトです。参考までに。

「脳幹出血SOS」
http://www16.ocn.ne.jp/~no-kann/sos.html

「遷延性意識障がいの弟を介護する」
http://fumin1.at.webry.info/
3:ふーみんの姉 :

2012/11/15 (Thu) 10:37:59

りぃちゃんさん、sallyさんにお世話になっているふーみんの姉と申します。

私の弟は、約7年前に脳内出血を発症しました。
意識不明が3カ月も続きました。
でも、家族が一丸となって話しかけ、手を握り、リハビリ(関節可動域訓練)をやっているうちに、
名前を呼ばれると眼をつぶったまま、声の主を探すようになりました。
そのうちに完全に眼を開けたんです。

今も入院中ですが、車椅子に乗れるし、時には話しかけられた事に指で返事をします。
しっかり生きていますよ。

お母様の生きる力を信じてくださいね。
当時私が参考にしたサイトです。

http://www.gulf.or.jp/~yuter/rehabili.html

りぃちゃんさんもお疲れがでませんように。
4:りぃちゃん :

2012/11/16 (Fri) 12:48:32

sallyさん

コメントありがとうございます!sallyさんのその他のブログ、サイトでのコメント参考にさせてもらっています。とてもパワーも、もらっています。きのう転院したんです。長期療養病棟が見つかるまでは転院が続きそう…
わたしは意識が戻って回復すると、信じているのでリハビリができる病院に転院したいと言ったのですがダメでした………
でも、手をさすったり私達が身体を揺すったりというのも立派なリハビリのひとつ、と言われ意識が戻るまでは私が頑張ろうと思います!

ありがとうございます^_^
5:りぃちゃん :

2012/11/16 (Fri) 12:53:36

ふーみんの姉さん

ありがとうございますっ!
そうですか、弟さんも、大変だったのですね…
きっと目が開く瞬間って、すごーく嬉しいんだろうな…
って思います。
うちも、目は開かないのですが瞬きがすごいんです!
私が話しかけた時…それはタイミングがいいのか、意識的なのかはまだわからないのですが、返事してくれている、と信じております。

ありがとうございます。私達も早くリハビリやってくれる病院に行きたいです(;_;)
とりあえず今はわたしがリハビリらしき動きをさせてあげるしかない様ですので、勉強します!

頑張りますっ☆
6:sally :

2012/11/17 (Sat) 01:27:05

りぃちゃんさん、こんばんは!

お母様、転院されたんですね。色々と大変だったでしょ?
お疲れ様でした。m(ーー)m

現在、日本では、脳卒中発症後2ヶ月を経過してしまうと、回復期リハビリ病院(病棟)での受け入れは対象外となってしまうそうです。
もちろん条件によっては(例えば在宅を前提として期間限定で、等)話合いに応じてくれる所もある様なんですが。

でも、りぃちゃんさんが書かれている通り、家族による声かけ等も立派なリハビリだと思います。
目は開いてなくても、きっと聞こえてると思いますよ!

ファイトでね〜!! ^^/

7:りぃちゃん :

2012/11/17 (Sat) 23:04:43

sallyさん

う~~~
ありがとうございます(;_;)
体験者の方のお言葉、本当に励みになります!

長期療養型が見つからないための一時的な病院なんですが、
一時的ならば、と了解してしまったこと、大後悔です、、
言葉では大変表現が難しいですが、放置されている、という感覚を受けます。
人手がた足りず忙しいのはわかりますが、何た頼むと大変嫌な顔をされてしまいます。今日も私から申し出なければ発熱も発見されなかったと思います。安心してお任せできないです。こうして家にいても、今もタンが絡んでくるしいんだろうか、おむつかえてくれてるか、心電図見てるか…なんてことばかり考えてしまいます。
悔しいっ!母にあんな思いをさせてしまったことが…
病院選びは慎重にしなくてはいけませんね。

もう同じ失敗はしません。
目覚めた時に気分が良くなる病院がいいですね♪
頑張ります。ありがとうございます(*´∀`*)


8:sally :

2012/11/19 (Mon) 00:36:10

りぃちゃんさん、こんばんは!

病院探しは大変ですね。
長期療養型病院(病棟・病床)の他に、数は少ないですが障害者病棟(病床)というのがあります。
条件など厳しいかもしれないし短期かもしれませんがリハビリ重視の所もあるみたいです。

良い病院がみつかります様に!!

「病院の種類」
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/SW/s3_service/s3C01_byouin.html



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.