脳幹出血・情報掲示板 446646


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


はじめまして

1:ひめちゃん :

2013/01/08 (Tue) 18:29:52

12月28日に81歳になる母親が脳幹出血で倒れました。右半身麻痺と失語症がのこりました。入院して2日目からミキサー食を食べて今日で高圧酸素療法が終了しました。これからリハビリ病院に行く予定です。ただ看護婦さんには年齢が年齢だけにリハビリしてもあまり成果なく老健にいくようになるといわれました(T_T)

そもそも右半身麻痺の人はリハビリの意欲がでないからと(T_T)

母1人子1人でまた一緒に暮らしたいんです(T_T)

みなさんに励ましてもらい奇跡を起こしたいです
2:sally :

2013/01/09 (Wed) 02:16:46

ひめちゃんさん、こんばんは!

私の主人も脳幹出血で倒れました。
10年目になりますが、今だに要介護5の重度障害者です。

脳幹出血は即死率がとても高く、脳卒中の中でも「最悪」と言われる事が多いと聞いています。
そんな中を、お母様は生きぬいてこられて、しかも入院2日目からミキサー食だなんて、
それだけでもう充分に素晴らしい奇跡だと思いますよ!
周りの意見に、あまり振り回されずに、お母様の生命力を信じてみてさしあげて良いんじゃないでしょうか。

もちろん、年齢的な事を心配される看護師さんもいらっしゃるかもしれませんが、
少なくとも「右麻痺だから意欲が出ない」と言うのは、脳幹出血に限っては間違ってると思います。
(脳幹ではなく前頭葉を損傷された場合は、意欲が出にくいらしいですが。←それだって改善されますがっ!)

脳の後遺症は、その損傷部位と関係が深いです。
↓ココの説明が割と分かり易いです。

「脳の構造・働き・機能」
http://kaiwa-kouza.com/contents/wh10_4_2.html

きっとまた、2人で暮らせる日が来ますとも!
ファイトです〜!!
3:ひめちゃん :

2013/01/10 (Thu) 07:08:05

今日で倒れて2週間になります。介護士さんも、お母さんが頑張って食べるから同じ部屋の人みんな頑張って食べるようになったのよ。感心してました。看護婦さん達は厳しい言い方しますけどね。とにかくミキサー食ながら肉食べます。魚より肉みたいで、肉だとがっつき魚だと舌で押すと。★その他にもアイスを砕きくれるとなめたり、私の飲みかけのジュースをおいてあったら「紅茶のむ」といったみたいです。

きっと元気になってくれますよね。あとはリハビリです。頑張って欲しいです。
4:群馬@太田 :

2013/01/10 (Thu) 08:36:46

ひめちゃんさん
おはようございます。
困ったこと、聞きたいことがあれば解る範囲で皆が答えてくれますよ。
サリーさんの情報は半端ではありません。私なんか脱帽です。
でも、お母さん、2日目からミキサー食とはすごいですね。
もっともっと回復していくと思いますよ。
何か1つの事が出来たら誉めてやることです。
誉められることがリハビリの励みになります。
5:ひめちゃん :

2013/01/10 (Thu) 11:57:12

太田さんから紹介してもらってやってきました
自分だけではないと励みになります。誰もいない家に帰る事はつらい上に、入院先で介護士さんに、何で結婚しなかったの結婚できなそうな顔じゃないのにね。など言われ、看護婦さんにはこれ以上無理でしょと言われ。目の前真っ暗になりました。

なるべく動く左手を使わせるようにしたり、舌を動かすようにアイス食べさせたりしてますがリハビリ行く前に何か他にありませんかねぇ…

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.