脳幹出血・情報掲示板 611778


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


簡単なリハビリの仕方教えてください

1:ひめちゃん :

2013/01/11 (Fri) 01:23:26

今日で母親が倒れて2週間となりました。今日、日中車椅子でテレビのある場所まで連れて行ってもらったそうです。トロミを使って午後ティーをあげると左手でコップを持ち介助しながら飲んでいます。ビックリです。看護婦さんや介護士さんもビックリしてます。明日から点滴もなくなるそうです。仕事帰り1時間ぐらいしかいれませんが一応マッサージとかしてあげてます。右半身はまったく動かない母親ですが 何か簡単なリハビリみたいなのありますか?
2:sally :

2013/01/11 (Fri) 02:02:58

ひめちゃん、こんばんは!

お母様、スゴい回復ぶりですね〜!!!
可能な限り、車イスに乗せてさしあげて下さいね。
それが一番のリハビリだと思います。
また、動かない方の関節をゆっくり曲げ伸ばしするのも良いらしいです。

あとは、楽しい話を沢山してあげて下さい。
もちろん身体のリハビリも重要だと思いますが、
今の時期は、五感の全てがリハビリに繋がると思います。

お母様のお好きな音楽を聞いたり、
ご家族やお友達の写真を見たり、
沢山スキンシップをしてさしあげて下さい。

全て脳への刺激になると思いますし、生きる活力に繋がると思います。

ファイトです〜!!!
3:ひめちゃん :

2013/01/11 (Fri) 05:22:34

母は40過ぎに私を産み親1人子1人で生きてきました。お母さんしかいない私。毎日寂しくて泣き不安で泣き特に倒れた木曜日の夜中は絶えられないぐらいつらく、朝、起床した時が一番孤独かんじます(T_T)。

高圧酸素の時に音楽流せるというので2人でよく出かけた夢の国の母が好きな曲を選びCD作り流してもらいました。

高圧酸素も終了し、大部屋であまり音楽きけませんが小さな音量で聞かせてあげようと思います。
ありがとうございます
(*^o^*)

4:短足慎ちゃんさん :

2013/01/13 (Sun) 01:39:49

寝たきりが続くと、尿と一緒にカルシウムが体外に出て行ってしまうと、リハビリの先生が書いた本と、元脳外の看護婦長に伺ったことがあります。
骨が折れやすくなってしまうのだそうです。
車椅子が一番良い(重力が全身にかかることでカルシウムの排出を防げるなど)のですが、病院は夜間ともなると人手不足ですから、看護師さんなどにベッドの背もたれをあげても良いか?(上げ方や足の角度、お尻がズリズリしない方法なども一緒に教えてもらうと良い)
や、足の裏に荷重をかける(足の裏全体をギューッと掌で押してあげる)こともやりました。
宜しければ、可動領域を確保する&血流を良くするマッサージの動画がありますので、以下のサイトもご覧になってください。
(部位別に分かれていて、とても分かりやすいと思います。)
https://sites.google.com/site/kazokuderihabiri/
5:ひめちゃん :

2013/01/13 (Sun) 08:46:51

短足慎ちゃんさんありがとうございます。(*^_^*)
そ・・そうなんですか!!母は高齢のため一番恐ろしいのは骨折です。
昨日は午前中に車いすにのったそうです。午後仕事から帰ってきて、病院に行き、
介護士さんに手伝ってもらい、夕飯が近い4時半ごろ、車いすにのり、
奥にあるディルームで、元気なおじさんと食事しました。そのあと、
7時近くまでテレビをみたんです。軟体動物みたいで、ショックでしたが、
足をグリグリやってみます!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.