脳幹出血・情報掲示板 402613


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


リハビリ

1:ポン :

2013/02/16 (Sat) 18:33:49

母が脳幹出血で倒れてから1ヶ月が経ちました。面会時は相変わらず眠ったままです。少し前から、リハビリ室でのリハビリが始まりました。はっきりしない意識なのに、リハビリなんて・・大丈夫なのかしら?と不安に思いました。担当医から、リハビリ室で積極的にリハビリを行って下さいと指示がありましたので・・と言う理学療法士さんの言葉に、素人の私には中々理解出来ませんでしたが、お任せするしかありませんよね。リハビリ室での様子を見学させてもらいました。理学療法士さんの声で目を開ける母を見て、ずっと眠ったままの母しか見ていなかったので驚きました。腕や足の上げ下げ等を行った後、手をグーパーしてみて下さいと、理学療法士さんに言われると、弱々しいながらもグーパーする姿を見た時は感動しました。虚ろな目の母の姿は中々凝視出来ませんが、現実をしっかり見なくては、頑張っている母に申し訳ないですよね。気長に親子共々やっていかなくては!!と改めて思った1日です。
2:sally :

2013/02/17 (Sun) 01:56:57

ポンさん、こんばんは!

お母様、スゴい回復ぶりじゃないですか!!
頑張ってらっしゃいますね〜 ^^/

担当医さんは、きっと、
積極的なリハビリを行う事で、より一層、意識がはっきりする、
と考えられたんじゃないでしょうか?

家族が一緒にそばに居て「わあ、スゴいね〜!」等と褒める事で、
リハビリ効果が高まると聞いた事があります。

もし可能なら(病院の許可があれば)これからも見学を続けられると良いなあと思いました。
ファイトですね!
3:buku:

2013/02/17 (Sun) 12:46:45


http://www.saechika.net/kbk/main1/nou/NSC-rihabiri2.html

今は急性期のリハビリは 当たり前の様です
俺の麻痺しながらも唯一動く左手も 俺の意識が虚ろな時期に 妻が握って動かしてた方だそうです


http://www.youtube.com/watch?v=U2JFF-Xez0o
4:ポン :

2013/02/17 (Sun) 18:21:26

bukuさん、はじめまして。リハビリの参考資料ありがとうございました。これで謎が解けました。ベッドに寝ている時は、カニュレを外さないように、抑制帯をしているので、出来る事は指を曲げたり伸ばしたりぐらいしか出来ませんが、リハビリ室での様子を見てみると、資料に書かれていた事が行われていました。
動画、拝見させていただきました。最後の方のペダルを漕ぐ所や自力で立つリハビリを見て感動しました。焦らずは勿論、持続ですね。この冬の寒さはまだまだ続きますので、どうぞお体を大切になさって下さい。
5:ポン :

2013/02/17 (Sun) 18:32:15

sallyさんいつもありがとうございます。暖かいお言葉は本当に励まされます。焦らず気長に、とは思うのですが、ついつい元気だった頃の母を思い出し、早く目をしっかりと開けて話がしたい!と考えては、何でまだ意識がはっきりしないんだろう?もしかしてずっとこのままで、いずれは先生から、もうこれ以上は無理ですね・・と言われるんじゃないか・・と不安にかられてしまいます。ICUからリカバリー室、そして4人部屋に移り、リハビリを始め・・と少しずつ進歩しているにもかかわらずにです。私の気持ちの切り替えがまだまだ出来ていないんですね。毎日自分に言い聞かせます、焦らず気長にを。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.