脳幹出血・情報掲示板 403362


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


療養型病院の費用について

1:なっつ :

2013/03/18 (Mon) 18:15:54

ここで何度か相談させていただいた、なっつです。
昨年12月初めに脳幹出血で倒れた夫も、なんとか三ヶ月生きてくれています。
人工呼吸器がとれたので、病院から転院を打診されています。
病院のケースワーカーさんと相談することになると思うのですが、
事前に少し知識を得ていたいと思いますので、今後の費用について教えていただきたいと思います。

夫は目は開けていますが、返事の受け答えはできず、
食事は鼻のチューブから取っています。
医師は、夫は植物状態で、今後も良くなることはないと言っています。
そういう状態だと、療養型病院に転院となるのでしょうか?
そこでの費用には、高額医療費の適用はあるのでしょうか…?
今は恥ずかしながら非課税世帯なのですが、
倒れた昨年は私も夫と同じくらいの年収があったので、限度額も今の倍くらいになってしまうのでは…と思っています。
子供もいるので、これからの生活設計をしなくてはと思っていますが、
皆さんはどれくらい費用がかかっているのか、教えていただけないでしょうか?
2: :

2013/03/19 (Tue) 03:09:11

人工呼吸器が外れたのですね。
良かったです。
うちの場合ですが、療養病院を三回変わっています。
費用は医療費を含めて15万から22万くらいでした。
医療費プラスオムツ代、経管栄養代、リネン代、
持ち込み禁止でしたらパジャマやタオル代などです。

いろいろ調べていくつも面談にも行ったのですが、
もう少し安い病院も高い病院もありました。
最高額50万でした(四人病床で)
高額療養費も適用されています。
所得によって限度額が決まってしまうので
医療費が高くなってしまうこともあると思います。

うちは最初の転院先がリハビリ病棟と療養病棟があり、
療法士さんが充実していました。
うちは意識障害なので療養病棟でしたが、
同じ意識障害の方がだんだんと回復されて
リハビリ病棟に移られたケースもありました。
それを見て、
できれば療養病棟とリハビリ病棟のある病院に転院できたら、
少しずつ回復したときに段階を踏んで
リハビリができるのだなと思いました。

急性期の医療従事者の方々は
そのあとの患者さんの回復の状態を知らないことが多いです。
ですから、良くなることはない、という言葉には
あまり説得力はないのだと今は思います。

これから大変だと思いますが
お身体ご自愛ください。

















3:なっつ :

2013/03/19 (Tue) 07:25:53

風さん

返信どうもありがとうございます!
やっぱり実際に経験していらっしゃる方の、
急性期の後の状態のお話は心強いものがあります。
ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
4:ふーみんの姉 :

2013/03/20 (Wed) 10:34:44

なっつさん、呼吸器がはずれて良かったですね。

療養病院の費用ですが、ウチの場合はもしかしたら日本一低いかも知れませんよ。
毎月9万円位です。
埼玉の田舎だからか。
でも決してお勧めはしませんけれどね。

もちろん、障害一級なので全額60万以上かかる医療費は免除になっています。
食事代、タオル・パジャマリース代(1日1200円)、おむつ代、それに床屋さん代2100円です。
別の市の病院にいた時は、高額療養費を一時立て替え払いするために少々かかりましたが。

もう5年以上同じ病院にいるので、前よりは支払い金額が少なくなっていると思います。
それでも10万円を出たことはほとんどなかったような。

ウチのような貧乏人には有難い金額ですが、スタッフの報酬も低そうですし、結果、看護と介護の質にもかかわってきますし、設備的にもさびしいものがあります。
あともう少し(本当に少しです)なら支払えるので、もう少し良いところが良いですね。

どうかご病人とご家族に良い病院が見つかりますように。
5:なっつ :

2013/05/30 (Thu) 15:33:19

ふーみんさん

とても遅くなってしまいましたが、返信ありがとうございました。
一件見に行って来ましたが、減額されれば11万らしいのですが、
ふつうは18万ほどかかるようでした…厳しいですね。
今はまだ急性期病院にいますが、看護師長さんだと思いますが、
ゆっくり病院を探していいんですよって言ってくださったので、少し安心しています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.