脳幹出血・情報掲示板 446646


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


障害者総合支援法

1:sally :

2013/04/21 (Sun) 02:29:01

我が家では、介護保険の枠組だけではどうしても希望に合った支援が得られなかったので、
併用して、障害者自立支援という障害者手帳の交付に伴うサービスを利用しています。
具体的にはヘルパーさんの派遣をお願いしています。
同居家族(私です。)は居ますが、家事援助(お掃除や買い物)をお願いしています。

その法律が変りました!

平成25年4月1日から「障害者自立支援法」を「障害者総合支援法」とするとともに障害者の定義に難病等を追加し、
平成26年4月1日から、重度訪問介護の対象者の拡大、ケアホームのグループホームへの一元化などが実施されてます。


障害者総合支援法
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/sougoushien/


中には、介護保険ではカバーしきれていない「長時間ヘルパー」の支援もあります。
実際に使われている方によると、

朝7時~夜19時迄(途中、休憩時間あり)の長時間で、オシモ交換、移乗、車椅子で外にお散歩、ついでにほか弁でお昼を買ってもらって芝生のあるベンチで昼食介助、掃除・洗濯はもちろん、家族も使う洗面所のお掃除までお願いが可能です。

だそうです。


週一で、重度訪問介護、始まる
http://ameblo.jp/inu-mo-kuwanai/entry-11504888398.html


詳細は、各市町村(役所)の「障害者窓口」をたずねられるのが良いと思いますが、
簡単な質問であれば、このスレッドでもお受けできるかと思います。

息の長い無理のない「介護生活」が続けられます様に!
2:ぶく :

2013/04/21 (Sun) 11:43:39

ふーーん!

sally姉ぇさん
参考になる情報を ありがとうございました

認知症ケアでも介護度によってケアが違う様に
中途障害者ケアも介護度によってケアが違うんだと思うんす

3:sally :

2013/04/22 (Mon) 02:07:25

ぶくさん、こんばんは!

>介護度によってケアが違う
その通りですよね!

ただ現行の介護保険だと、必要な方に(その家族に)必要な支援が足りていない気がするんです。
ヘルパーさんにお願い「出来る」範囲にも制限があります。

例えば我が家の様に「シングル介護」の場合、
介護保険のヘルパーさんは、家族も使う洗面所の掃除は出来ません。
買い物だって「家族が食べる分」までは買ってきてはくれません。
そしたら何を頼めばいいの!!?って事になります。
結局、本人の身体介助だけに(それも安全なモノだけ。)に限られてしまうんです。

おかしな話ですよね!
介護度が高く、介護の手を必要としている家庭ほど、支援してもらいにくいだなんて。(><)

その点、総合支援法(旧、自立支援法)は多少、融通が効く気がします。

在宅介護をされてる方でも、ご存知ない方もいらっしゃる気がするので、
今回、ご紹介させていただきました。

これからもヨロシクです〜!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.