脳幹出血・情報掲示板 446646


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


微熱

1:ポン :

2013/05/12 (Sun) 18:41:48

母が脳幹出血を発症してから約4ヶ月経ちます。急性期の病院から療養型病院へ転院しました。転院するちょっと前から、1日中ではないのですが微熱が出るようになりました。氷枕をし、布団から手足を出すと少しずつ下がる感じが続いています。肺炎ではないとのことで、脳疾患の患者さんにはよくある事だと言われましたが、皆さんもそうなのでしょうか?リハビリを行ってくれる療養型病院なので、リハビリを出来るだけ行ってもらえるよう病院側には伝えており、病院側も色々と始めようとしているだけに、微熱があると進まないようです。いつか治まるものなのか、それとも今後共続くものなのか、どうか助言よろしくお願いします。
2:sally :

2013/05/13 (Mon) 02:19:21

ポンさん、こんばんは!

微熱が続くと、心配になりますね。
主人も、すぐに体温が高くなったり、低くなったりしてました。

脳幹(視床下部)には体温を調節する機能があるから、
その部分にダメージを受けると外気温に左右されやすくなるんだと思います。

ましてや今年は、1日に10度も気温が変化する日があったり、と、
毎日ジェットコースターの様に暑い寒いを繰り返しているので、
その影響も大きいんじゃないでしょうか?

もう少し気候が穏やかになって、微熱がおさまると良いですね。
3:ポン :

2013/05/13 (Mon) 20:33:33

sallyさん早速の返信ありがとうございます。微熱が続くと肺炎か?と思ってしまい、でも看護師さんや担当医からは肺炎と言われてはないので、はて?なんなんだろう?脳疾患の患者さんにはよくある事ですよと言われても、いつまでも続くとよくないんじゃないのかと、あれこれネットで調べてみると、何かの感染症にかかっている可能性がある、なんて事が書かれていたので、心配になってしまいました。かかっているならば、説明されるだろうと思いつつ、ついこの掲示板で相談してしまいました。いつも色々と教えて頂きありがとうございます。
4:わかな:

2013/05/18 (Sat) 10:23:52

こんにちは。
去年の夏、夫が脳幹出血を発症、現在も意識が戻っていない状態です。
3月に退院・自宅に戻り、各種サービスを利用、支えていただきながら、毎日生活しています。

熱に関して。。。
夫は発症後、かなり体温変動が激しいです。
現在も続いています。
おそらく、体温調整が難しいのですよね。
突然40~42度の発熱、そのまま3~5日程度続くこともあります。
何度も血液や心臓など各種検査をしましたが、感染性の熱ではないことを確認しています。
「中枢熱」「中枢性の熱」などで検索されますと何かしらのヒットがあるかと思います。
その人に合う抗生物質・解熱剤服用+腋下クーリングが手立てだと思います。

医師や看護師の中でも中枢性の熱をご存じない方、信じていない方も少なくないようです。
夫の場合、在宅往診医が中枢性からくる熱を信じていない方のようで
高熱が続くことを嫌がり、すぐに入院を勧められました。
 (この医師に関しては他にも多々あり、2か月でお断りをした次第です)

傍目で見ても、高熱が続き、苦しそうにしているのに何も治療しないのはつらいでしょうし、
もちろん、PT・看護師・医師などの専門職の立場から考えると、言語道断かと思います。

長くなりました。
ごめんなさい
ポンさんとポンさんのお母様にとって、よい方向に向かわれるといいですね。


5:ポン :

2013/05/19 (Sun) 18:36:19

わかなさん、はじめまして。情報ありがとうございます。病院の看護師さんは、脳疾患の方は中枢神経をやられてることがあるから・・と言っていました。38度の熱が出た時はすぐにレントゲンを撮ってくれたようで、肺炎ではありませんでしたと、素早い対応をしてくれました。療養型の病院なので、きっと何人もの同じような患者を診てきているからかなとは思いました。素人の私なんかは、微熱が続くと、何?とうろたえてしまいます。ご主人を在宅で介護されているんですね。何かと大変でしょうが、ご主人にとって、ご自宅にいられることは幸せな事と思います。わかなさんもお体を大切になさって下さい。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.