脳幹出血・情報掲示板 422548


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


ちょっと分からないんで・・・

1:モンタン :

2013/07/13 (Sat) 22:41:16

 ここ2,3日ごろで、初めて自分の眼で見たんですが、オレはこの脳幹出血(橋)発症6年目になりまして、左半身麻痺など他にも
色々と後遺症と、日夜闘ってます。発症後一日たりとも、まともな朝を迎えた事がありません。
それはそうと、本題の初めてみたというのは、麻痺側左わきの背中側に、茶色い様なあざのようなものがありました。
間違いなく、以前にはなかったものです。丁度その辺が痛むんですが、なんなのでしょう。
それと、同じく左の二の腕には、どうやら就寝中に勝手に力が入り、朝はもうカチカチです。なんとか揉みほぐして柔らかくはするんですが、
その後はやはり痛みます。肘から下も固くなっていき、掌の抵抗感はかなりあります。握力などの低下は見られませんが。
とにかく、左側だけは日替わりで痛む箇所が変わっていくんで、非常に困ってます。
やはり我慢するしかないんでしょうかね。
2:sally :

2013/07/14 (Sun) 01:18:08

モンタンさん、こんばんは!

●茶色いあざ、何でしょうね。
麻痺側は気付かない間にぶつけたりするそうですが、それとは違う感じですか?

●就寝中に勝手に力が入って痛む、これはカツも似ています。
痛いのはイヤですね〜(><)
この所、暑い日が続いているので水分不足になりがちで、
それも筋肉が痛む原因かも?と思い、
なるべく就寝中も水分を補給する様にしています。

●↓↓コレはあまり関係ないかもしれませんが参考です。

ロックした筋肉は既にぎゅーっと縮んだ状態なので、
本来の筋肉の力を発揮する事が出来ません。
これが、筋力が落ちているという勘違いの元になっています。

ロックした筋肉は血流が悪くなり、酸素不足になり、
酸素欠乏になった筋肉が、酸素不足を脳に伝えると脳が痛みを感じるそうです。

筋肉の拘縮(ロック)と拘縮の解除方法
http://column.igia-tokyo.com/column/1111.html
3:モンタン :

2013/07/14 (Sun) 09:47:33

sallyさん、おはようございます。お邪魔してます。
ぶつけた記憶はないんですが、ロックした筋肉は血流が悪くなる、これは関係してるのかも。
それにしても、我々にとって、「力を抜く」というのは永遠のテーマかもしれないですね。ありがとうございます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.