脳幹出血・情報掲示板 403354


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


どうして今?キツさマックスです。

1:モンタン :

2013/09/20 (Fri) 10:10:32

 オレ、発症して(脳幹出血)もう、6年半になります。それが、ここ1年ぐらい前からでしょうか。最初は強麻痺側の左の肩辺りに夜就寝中に知らず知らずに力が入っていたんだと思います。
それで、寝てから4~5時間ぐらいで痛みになり、起こされてたんです。それで夕方になり寝不足で睡魔が来て、2時間程仮眠を取るんですが、また寝起きに痛み+痺れが付きそれたるや強烈な、もう言葉に出来ないぐらいの
苦痛がくるんで、仮眠すら取るのが嫌になりました。最近ここ2週間くらいでしょうか。朝の痛みが左の脇の下から肩、右顔面へと(右顔面に顔面神経麻痺あり)今迄よりも、1段も2段も強さを増したのが、襲ってきます。発症後
5年位はこうしたのは、なかったんですけど、何故今頃こういうのがくるのか、全く分かりません。オレは週3で通所へリハ目的に行ってます。あと、週1で訪問リハ、週2で訪問医療マッサージを受けてまして、身体の方は2カ月に1回の血液検査を、
そして半年ぐらいごとにMRIを撮って貰ってます。MRIの方は変化はなし。ついでにMRAの方も撮り脳内血管の様子も同時に見て貰ってますが、異常はみられません。
なんで今になって、こんな辛さを味合わなけりゃいけないのか。こういうのが出ると言うのは、何処かになんかあるんでしょうか。
マッサージの先生は「いい風に取れば、感覚が起きて来たのかも」と言いますが。ちなみに血圧など数値的なのには、異常は見られません。
一体、なんなんでしょうか。このままでは寝不足で良くないと思い。よき、意見をお願いします。
2:sally :

2013/09/21 (Sat) 01:10:00

モンタンさん、こんばんは!

この2週間は、竜巻やら台風やらと、もの凄い気候だったので、
そのせいで痛みが普段よりヒドくなってる方が多くいらっしゃるみたいです。
脳卒中後遺症だけではなく疼痛を生じる他の病気の方もです。

でも、眠れない程の痛みが続くのは辛いですよね。
前にも書いたかもしれないんですが、モンタンさんの痛みは「中枢性疼痛」じゃないでしょうか?
もしかしたら「視床痛」というのに近いかも?

ココ↓↓の真ん中以降に、2. 脳卒中に関連した中枢痛(視床痛)の説明が出て来ます。

○脳卒中後痛 Post stroke pain
http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/pain-centralp.html


この「中枢性疼痛」には、まだ決定的な治療法が確立されていないそうなんですが、
薬物療法や、脳外科的治療(手術)など色々と手だてはあるみたいなので、読んでみて下さい。

例えば、ボトックス等のブロック注射+経口薬+手術、みたいに何種類かの組み合わせで、
かなり解消される事もあるかもしれません。
(ちなみにウチの場合は、ITB 手術+フェノールブロック注射です。)

●疼痛の相談が出来る大学病院とかがあれば良いのですが・・・。

視床痛の治療
http://sisyoutuu.yaruman.org/4.html

千葉大学医学部附属病院 脳神経外科(機能的疾患)
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/22_nousinkeigeka.html


●慢性疼痛に使われている薬について書かれている個人の方のブログです。

リリカカプセル
http://gammaknif.exblog.jp/13098419

サインバルタカプセル
http://blog.goo.ne.jp/itamitotatakau/e/a08ca1dcf50494261b95ad806a23441a

漢方薬の疎経活血湯(そけいかっけつとう)
http://ameblo.jp/ecoshun/entry-11394395015.html
3:モンタン :

2013/09/21 (Sat) 10:47:10

SALLYさん、色々と毎度すいません。
昨日、訪問マッサージ師の、針を打って貰ってるうちに、顔面の痛みはほぼ浅いとこに、肩周辺は深部に痛みの元があるように思い気付いたぐらいです。
そうなんです、一番症状が近いのは中枢性の疼痛です。しかし、おっしゃる通り治療法と言えば、症状に合った薬を自ら色々試して探して行くぐらいで。
「中枢性」と言うのが厄介なんですね。これが末梢性のものであれば、他に様々と方法もあるんでしょうが。いやあ、正直今回のは参ってます。でも、我慢し続けて来た
この6年間。ここで、折れる事は出来ません。最後はやっぱり我慢しかないんでしょうね。
沢山、紹介して下さって感謝してます。ありがとうございます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.