脳幹出血・情報掲示板 436888


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


温湿布について情報下さい!

1:モンタン :

2013/11/15 (Fri) 11:29:13

 火曜日の午後2~3時間、麻痺側の二の腕の裏の方に、温湿布をしただけで、猛烈に麻痺側特に肩周辺が痛くなり現在も続いてます。
睡眠する事も出来ず、今日まで多分10時間も寝る事が出来ません。温湿布の成分がいけなかったのでしょうか。自分は脳幹出血を発症後6年半ぐらい
経ちますが、今回の様な事は初めてです。もうちょい解かり易く言うなら、激しい歯痛がずっと続いてる感じでしょうか。
どなたか、温湿布についてアドバイス頂けたら幸いです。本当に大変参ってます。睡眠不足が続くとよくないのもあるんで。
どうか、よろしくお願いします。
2:sally :

2013/11/15 (Fri) 16:34:04

モンタンさん、それは大変ですね。(><)

市販の温湿布は、実際に温めてるわけではなく、
唐辛子みたいな成分が入っていて温かく感じる(温感)様になってるだけなので、
二の腕の裏みたいな皮膚の薄い(弱い)場所には刺激が強すぎたのかもしれないです。
皮膚表面がかぶれて赤くなったり湿疹とかが出来たりしてないですか?

温湿布成分による火傷みたいなものかもしれないので、
皮膚科に相談して塗り薬等の処方をお願いしてみてはどうでしょうか?
3:モンタン :

2013/11/16 (Sat) 11:28:07

sallyさん、こんにちは、ご無沙汰してます。
そういった、湿疹や皮膚には特に出来てはいないのですが。どうも最近良かれと思ってしたことが、裏目裏目に出てしまうんです。
頭の中で自分勝手な予定もダメですねえ。そういう時に限って、身体の調子が悪くなってしまうんですよ。
早く、外食デビューがしたくて気持ちばかりが、先に独り歩きしてしまい…
関係のない話をしてしまい。やっぱり痛み止めという処方して貰ってる薬にも、多少関係があるんでしょうかねえ。
自分では「中枢神経」からきてる痛みや痺れなんかには、ほとんど効果が出てこない、と思ってるんですが。
4:sally :

2013/11/17 (Sun) 00:58:52

中枢神経の痛みには、普通の痛み止めは殆ど効きませんが、
効果が認められてる薬もあるみたいですよ。
(前にも書いてたら、すみません。)

リリカ®カプセル 新効能・効果の承認を取得(2013年2月28日)
http://www.eisai.co.jp/news/news201311.html

「この度、中枢性神経障害性疼痛の代表的疾患である脊髄損傷後疼痛に対しても、有効性が認められたことから、効能・効果を一部変更し、末梢性神経障害性疼痛を含む「神経障害性疼痛」としての承認を取得しました。」

服用してる方の話では「痛みがスッキリ無くなる」という程ではないけれど、他の薬(普通の痛み止め)に比べると多少は効いている、といった程度だそうですが。
ただ、ふらつき等の副作用も強いらしいので、主治医に相談してみられたらどうでしょうか。

痛いのは辛いと思います。
少しは眠れると良いですね。
5:モンタン :

2013/11/17 (Sun) 21:23:43

sallyさん、こんばんわ。情報ありがとうございます。
多少は眠る事が、許されてきた様ですが、まだまだ難しい言がいっぱいです。
「リリカ」は、新薬として出た時に服用しましたが、あの薬はオレにはホントに合わなかったようです。
多分、意識を完全に失くしてしまうのか、行動などやった事を全く覚えてないし、やったと言う行為も全然意識の中にないんです。
ですから、痛みなども消してしまうと言うのか、とにかく”オレ”には合わなかったという事でした。
現在は西洋医学→東洋医学の力を、借りるようになりまして、なんでもいいんで自分の身体に合えば。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.