脳幹出血・情報掲示板 427805


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


TMS治療(磁気刺激治療)について

1:ジャンパー :

2014/02/26 (Wed) 22:50:24

ネットで書かれて以外にTMS治療について詳しく知っておる方、教えて下さい。宜しくお願いします。
2:sally :

2014/02/27 (Thu) 11:50:45

ジャンパーさん、実際に受けられた方からコメントをいただきました。

遅くなりました。
ネットで知り得る情報以外とありますが、なるべく個人的な感想で参考にして頂けるなら嬉しいです。
まずどこの病院でも同じかどうかわかりませんが、自分の場合は二週間という入院期間でした。
二週間まるまるTMSの治療するのではなく、入院期間中は誰よりも長くすごすセラピストと今現在のところの動きを評価します。どこが弱いかを判断する為です。
実際TMSの治療は2日目からになります。
最初の評価でセラピストが判断した弱点に合わせて自主トレが組まれてます。この自主トレとセラピストとのリハビリ訓練がメインになります。TMSの治療の目的はあくまで緊張を落としリハビリの訓練がやりやすくなるための補助的な役割でけしてTMSの治療で麻痺を治すものでもないとドクターからもきっと説明を受けましす。
TMSで緊張が落ちたなと感じるのはあれ❗️なんか指が軽くなってきたな〜とかリハビリ訓練の中で感じることができます。TMSの治療の中では何かが変わってきたと感じるのはむつかしいです。
私のようにロレツが回らなかったのが急に口の回りが少し軽くなってきたな〜というのは訓練関係なくTMSの治療だけで感じることができました。まれに足が軽くなってきたとか言う人もいましたが残念ながら私には感じられませんでした。
3日目に効果が現れる人もいましたが、私は10日でう〜んなんか変わってきたかな〜って感じでした。退院後の自主トレメニューも渡されますが、退院後どれだけ毎日コツコツ動かしていくことが重要です。
実際今、領収書を自分で書きますが、入院中あいうえお順に紙に書くのがやっとだったのが2年くらいでスラスラ書けるようになりました。
結果的に、人間弱いものでほとんどの方が毎日コツコツリハビリなんかなかなか難しいものです。しかし毎日少しでもリハビリすることが重要です。
そのためのモチベーションをあげる為のが一つの手段としてTMSの治療はあると私は思います。実際、主治医も年に一度合宿にくるつもりで入院しにおいでと言ってました。退院する時に2回目の入院を予約して帰る人もいました。さすがに私はそんな暇が無いので予約しませんでした笑
なかなか緊張を落としリハビリ効果を上げるための手段はありません。入院中も柔らかくしてとにかく動かしていくしかないと言われました。
残念ながら魔法のような治療はまだまだ存在しません。リハビリ効果を上げるためのキッカケ作りこれがTMS治療だと私は実際受けてみて感じました。
3:ジャンパー :

2014/02/27 (Thu) 12:53:27

アドバイスありがとうございました 。
5月に入院治療するもんで実際効果どれ位かを、つかみたかったのでとても参考なりました m(__)m

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.