脳幹出血・情報掲示板 446646


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


3度目のボトックス

1:モンタン :

2014/05/18 (Sun) 14:54:26

 お邪魔します。12日の月曜に左肩などに、ボトックス注射の「お試し」ってのをうったんですが
正直、実感というのはあまり感じられなかったけど、「うたないよりはいいかな、」てな程度でした。
今度は26日に本番をうって貰う予定ですが、参ったのはお試しをうった翌日でした。かつて経験のない
猛烈な痛みが左半身を襲ってきました。早朝4時半頃かなあ。以来痛みがきつくなった様な感じがします。
上肢には、まだ抗体の様な物が無かった為の反応なんでしょうか。その痛みというのは、天候に関わらずに
いつも朝起きた時・体を起こした時から、ずっと同じ強さでほぼ一日中です。
現在ある痛みって、筋緊張からと思ってて筋肉を和らげるためのボトックスと認識してます。その痛みは肌の表面の
ものじゃなくて、もっと深いとこからのものだと。本当にこのままでいいのか?無論、他に手は今のとこはありません。
何もしないで放っておくよりもと、そう考えてるんですが、”慣れ”や”順応”というのは
見込めるのか、と不安ですね。
2:sally :

2014/05/19 (Mon) 00:35:00

モンタンさん、こんばんは!
痛みは辛いですね。

主人は、以前はボトックスだったんですが、
事情があって昨年の9月に別のブロック注射に変更して以来、強烈な痛みで眠れない日々が続きました。
年明けすぎから少しずつ痛みは軽減して来ましたが今も無くなってはいません。

医師によると「痛みを感じる神経は、筋肉を動かす命令を出す神経の近くにあるので、影響が出たからだろう」との事でした。
この痛みは、筋緊張の痛みではなく神経へのダメージによる痛みだという事です。

モンタンさんの左肩も、もしかしたら似た様な事が原因かもしれないと思いました。
26日に行かれた時に訪ねてみられたら良いかもしれません。

早くなんか痛みの特効薬が出て欲しいですね。
3:モンタン :

2014/05/19 (Mon) 20:17:17

あの、最近独自で素人のくせに、色々とネットを駆使して調べてるんですが、自分が感じる・自分が体感してる事であり
一番解かるのは自分ですよね。いくら医者でもましてや開頭して細部まで見たわけじゃないんですね。だからこれまでの臨床を
例に~だろう、じゃないか?とあくまで憶測・推測ですね。自分が感じる「痛み」や「寒さ」「冷たさ」というのは、神経の中でも
感覚神経であり、それは末梢性の神経みたいです。自分の担当医の脳外科医は中枢神経と決めてかかってるんです。
だから、どんな薬を飲んでもほとんどが効果なしという結果です。医師により「それは効き目がない」という人と
「やってみないと、分からない」という医師がいます。自分は後者の方が賛成ですね。前者は実を言うと自分の担当医でして
後者は別の医師です。神経の違いは治療法にも大きく違ってくると思いますが、いかが思われますか。
4:sally :

2014/05/20 (Tue) 00:22:36

何をやっても効果がないのなら、最初の診断が間違ってる可能性もあると思いますが、
中枢神経の痛みだから治しようがない、みたいな決めつけの医師はイヤですね。
「やってみないと分からない」という医師の方が信用できる気がします。
やってみて効果が得られなければ別の方法を考えてくれる医師が一番イイと思います。
いわゆる「引き出しが多い」という医師です。頭が柔らかい(発想が柔軟な)人とも言えます。
反対に、自分の考え(自分の手技)に固執するタイプの医師も存在しますが、
そういう人はハッキリ言って迷惑です。

神経の違いは治療法も違ってくると思いますよ。
痙性の痛みと中枢神経の痛みでは種類が違いますもんね。
5:モンタン :

2014/05/20 (Tue) 10:10:32

 おはようございます。色々ありがとうございます。今頃この考えですからねえ。
でも、知れば知るほど、相談していい人しない方が言い人って分かってきます。オレはただこれがなんなのかを
漠然とした答えじゃなくって、近そうな納得出来る答えが欲しいだけなのに。なんでも「脳から」「後遺症だから」で
片付けて欲しくないんですよ。
sallyさん、毎回ありがとうございます。感謝と尊敬の念で。
6:モンタン :

2014/05/30 (Fri) 09:45:54

 おはようございます。
現在ある左肩周辺の痛みなどは、筋緊張からきてるんでは?という事で26日の月曜日に「ボトックス注射」というのをうって貰ったんですが、
医師の話によると、効果が現れるのは2,3日後から、というので今日はもう5日目です。それが昨日の深夜に急激に(ホントはじわじわときたのかも)
眠ってたんでハッキリとは言えないんですが、物凄い痛みがきて以後眠れませんでした。サリーさんが言った様に、筋緊張じゃないのかも、
しかしそうであっても、安くないこの注射の効能は実感できるのでは、と思ってたんですが残念ながら感じることはまだ
出来てません。もし違ってももう既に注射してしまったものは、どうにもなりません。体内に細菌を注入するんですから、こういう
反応もあるかもしれませんが。こんな痛みが出るかもなんてことは、一言も聞いてません。この痛みが好転的なものであるといいんですが。
7:sally :

2014/05/31 (Sat) 00:46:52

モンタンさん、こんばんは。

やはり痛みが来ましたか。辛いですね。
「お試し」の時も翌日に痛みがあって今回も(今回は4日目)に痛みが出たのには、何か関係がある気もしますが、どうでしょうか?
もしかしたら注射そのものが悪さをしてるのではなくて、注射で少し筋肉が緩んだので、今まで動かなかった場所が動いた事で痛みが出たのかもしれないです。
緊張が高い筋肉を動かすと痛みは出やすいです。

聞いた話ですがボトックス自体はそんなに急に強い効果が現れるモノではないらしいです。
少量ずつ分けて注射するそうですし、効果も3−4ヶ月で薄れるそうです。
そして、注射で少し筋肉が緩んでいる間に適切なリハビリで正しく動かす事が重要だそうです。

でも現状では、注射を打ちっぱなしでリハビリは無し、みたいな病院が多いみたいです。
それでは、せっかくの高価な注射も正しく活かされないと思いました。

訪問リハビリの方に、痛みが出てる話をされてみてはどうでしょうか?
少しでも痛みが緩和されるように祈ってます。
8:モンタン :

2014/06/01 (Sun) 12:50:25

sallyさん、こんにちは。
御苦労様です。ん~そうですか、まあうってしまったものは、取り返しが効かないですから
傷みは嫌ですが、我慢して視野を長くし様子を見つつ、リハビリを継続していきます。
残されてる出来ることも、徐々に減って来たんでスパンを代えて先を行こうと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.