脳幹出血・情報掲示板 408888


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


ふらつき

1:えいこ :

2014/05/22 (Thu) 16:40:12

母が2年前に脳幹出血で倒れました。今は元気ですが目の奥がおかしくてたまらないと言います。
それに座っていると大丈夫なのですが、立ったりしたときにふらつくのです。特に近頃ふらつきがひどいようで
色々調べていただくのですが悪いところはないと言われます。 主治医の先生は雨の日など気圧の
関係だといわれるのですが、それだけではないと思うのです。 どうしたらいいか教えていただきたいのですが。
2:群馬@太田 :

2014/05/22 (Thu) 19:35:05

私も6年前に脳幹出血で倒れました。
息をしてるだけで奇跡です。一生寝たきりか、よくても車いすでしょうと言われましたが、復職し車の運転もしています。


医師ではないので、正確なことは申し上げられません。
参考程度にしてください。

この病気はご存じだと思いますが、生きてるだけでラッキーなほど致死率の高い病気です。
この病気は、小脳と大脳、脳と脊髄の神経の連絡路に障害を生じ小脳出血、小脳梗塞と同じような症状が出て体のバランスがとりにくくなるんだと思います。
今まで無意識にとっていた体のバランスを、視覚から入る情報からバランスを取らないとうまく歩けないようです。
私も今でもふらつきます。いつも酔っぱらいのおじさん状態です。目からの情報からうまく歩けるようになるには、意識したリハビリを続けるしかないみたいです。
今でもリハビリを続けています。
参考程度にとどめてください。自分の経験です。
3:sally :

2014/05/23 (Fri) 02:12:34

えいこさん、初めまして。
私の主人も脳幹出血で11年目になります。

お母様の「ふらつき」心配ですね。目の奥がおかしいと言われるのは痛みがあるという事ですか?
確かに今の季節は気圧の変動が激しいので自律神経に支障が出る方も多いみたいです。

それに太田さんが書かれている様に、脳幹は小脳に近いのでバランスがとり難い方が多いみたいです。

どうしてもご心配であれば専門外来を受診されてみてはどうでしょうか?

神経眼科・・・網膜から脳までの視覚系、眼球運動や瞳孔の病気を扱う専門領域。
神経耳科・・・聴覚・平衡覚系の機能評価、その原因となる障害部位(内耳、小脳脳幹等)の診断や治療を行う専門領域。

その他の原因としては、顔や首・肩を動かす筋肉の緊張が高く(肩凝り状態に)なっている場合や、
目の奥の神経などが何かの原因で圧迫されている場合にも、めまいやふらつきがあるそうです。

ストレッチやマッサージ等で気持ちのリフレッシュ(リラックス)も良いかもしれないです。
4:えいこ :

2014/05/23 (Fri) 13:52:34

太田さん、Sallyさん、早速のご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
何よりご意見いただけること自体気持ちがなごみます。 またご意見あればよろしくお願いいたします。
5:sally :

2014/05/24 (Sat) 00:22:11

えいこさん、こんばんは。

お母様の介護をされてるんですか?
ウチは主人(要介護5)と2人暮らしです。
この季節は本当に体調が不安定になるので気が抜けませんね。

もし良かったら気分転換にドウゾ!
(私が運営している、もう1つの掲示板です。)

苺畑でつかまえて・コミュニケーション掲示板「sally's BAR」
http://stfields.bbs.fc2.com/

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.