脳幹出血・情報掲示板 422530


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


浅腓骨神経麻痺

1:モンタン :

2014/10/22 (Wed) 12:18:18

 サリーさんへ。
どうも、色々と納得がいかず自身で調べてみた所、あの言っていた左足の痺れの様な感覚、装具のせいじゃあと
感じてたものが、この「浅腓骨神経麻痺」の症状とそっくりだったので、100%の確率じゃないですが、限りなく
それに近いと思いここに投稿させていただきます。
この症状は、女性にも多く見られるようで、健常な方にもまんべんなく出る様で、要は神経の圧迫により出る物だと。
女性の場合だと、よくヒールなどは先の方がすぼまってますね。そこへ、足先を長時間入れている事により、
無理な形で固定されてしまう、といった事から発症するみたいで、すぐには症状に現れないし気付かないみたいです。
足などを捻挫などして、テーピングで固定しておくというのも、その固定の仕方が間違ってたりすると起こる様です。
オレの場合を言うと、足は小指側に剃り足先全体が内側に向いていて、それを装具により普通の状態に戻し、骨などが
それに沿って元に戻っていくならいいんでしょうが、前述した形に戻ろうとしてる。それが、ここ数年に及び神経を圧迫してきたために
外した時、痺れたように足先の親指を除く指と甲の部分にそうした感じが残る。
もっと早くに気付くべきでしたが、自分の感覚じゃないと相手には言葉だけでは、伝えるのが
非常に困難です。問題はこれを医師に告げて、簡単に医師が認めてくれて、装具屋の方に上手く
言ってくれるのか、が心配になってきます。本来ならオレ達ど素人が調べるべきではないんですがね。
難しいとこです。
2:sally :

2014/10/23 (Thu) 00:37:14

モンタンさん、こんばんは。

全く初めて聞く名前で勉強不足で申し訳ありません。
外反母趾みたいな感じ(それのもっとヒドい感じ)との理解で良いんでしょうか?

装具の固定が原因ならやはり変更してもらわないといけないですね。
そのドクターはリハビリ専門の方なんですか?
もしかしたら整形外科で診てもらった方が良いかもと思いました。

ちゃんと聞いてもらえると良いですね!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.