脳幹出血・情報掲示板 611631


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


耳障りな音

1:かなざわ :

2014/11/27 (Thu) 09:08:33

発症10ヶ月で視覚の問題やふらつきなど時間と共に解消してきました。
しかしある種類の音が頭を刺激します。レジ袋のくしゃくしゃ音、食器類を洗う際のカチャカチャした音など。
頭の中でキーンとなって響きます。これも時間と共に改善されるでしょうか?
ご経験がある方、よろしくお願い致します。
2:群馬@太田 :

2014/11/27 (Thu) 11:49:44

かなざわさま
脳幹出血の発症ですか?


私は脳幹出血6年生です。同じように視覚やふらつきも解消し、社会復帰もしました。
同じように音の問題にも悩まされました。
レジ袋の音や子供のキーキーー声等も、曇りガラスを詰めでひっ掻くのと同じように嫌な音に聞こえました。
しかし、私の場合時間が解決してくれました。今ではほとんど気になりません。
あくまでも私の場合です。早く解消しますように。
3:かなざわ :

2014/11/27 (Thu) 16:12:19

群馬@太田さま
脳幹出血です。
音の件、とりあえず安心しました。時間経過で様子を見てみます。Dr.に言うとあまり関係ない聴覚検査をされそうなので。。
ありがとうございました。
4:sally :

2014/11/28 (Fri) 01:30:03

かなざわさん、こんばんは!

カツも音には悩まされました。
おっしゃる通り「レジ袋」「食器洗い」が頭に響くと言ってました。
エコーが効き過ぎて音が残る感じとも言ってました。
それが耳鳴りの様に続いてたみたいです。

また「音の遠近感」が分かりにくく、遠くの音がすぐ耳元で聞こえる様でしたし、
近づいてくる音(例えば車のエンジン音)の近づき具合も分かりにくい感じでした。

聴覚検査もしてもらったんですが聴力には異常が無いと言われました。

でも本人はすごく気になって仕方がないと言うので、
入院してたリハビリ病院の耳鼻科で「耳管通気」というのをやってもらいました。
その時は少しスッキリしたと言ってました。(効果は長続きしないです。)

回復スピードは人によって違うと思いますが、
カツの場合は3年くらいでほぼ無くなったと思います。

かなざわさんも、きっと良くなられると思いますよ!
5:かなざわ :

2014/11/28 (Fri) 07:31:02

sallyさん、ありがとうございます! 経過を診てみます。
6:2ne :

2014/11/28 (Fri) 21:06:48

かなざわ様初めまして。
術後3年半の者です。聴覚の件ですが私の場合子供の騒ぐ声が不快に感じ、凄くストレスになります。
ご自愛下さいませ_(._.)_
7:かなざわ :

2014/11/29 (Sat) 11:05:51

2neさん、ありがとうございます。皆さんにも同様の症状があるということは脳幹出血の一つの後遺症である可能性が高いのですね。
時間経過で改善してくれればと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.