脳幹出血・情報掲示板 431389


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


彼氏が脳幹出血で倒れました

1:たにごん :

2014/12/26 (Fri) 02:42:52

はじめまして。
11月4日に彼氏が脳幹出血で倒れてもうすぐ二ヶ月になります。同じ職場で一緒に休憩し五分目を離しただけで、全くの別世界になりました。

先生は、若いから(彼氏43歳)ここまで持っていますが次何か有ったら(今月上旬吐血と血圧低下で危篤)延命処置はされますか?と聞いて来られました。
幸いにも昇圧剤が効いて血圧は落ち着きましたが、次何か有ったらと怖くて仕方ありません。

症状は十人十色らしいので意識が戻るのか?後遺症はどうなる?かんがえても仕方ないのにそればかり。

音楽をかけたり、手をさすったり、握手したり、リップを塗ったりしていますが、他に出来る事は有りますか?
マッサージが良いと聞いたのですがどうやってすればいいですか?

精神を奮い立たせて
後悔して泣き落ち込む
精神を奮い立たせて
後悔して泣き落ち込む

私の精神の崩壊が先か
彼氏の意識回復が先か

ボチボチ頑張りますのでご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
2:かなざわ :

2014/12/26 (Fri) 07:18:07

突然でおどろかれたでしょう。今年1月に53歳で脳幹出血を発症した患者の立場からですが、意識が無いように見える時も、情報は入ってきます。色々な情報が合わさって夢のような感じになりました。
自分が入院していること、治療を受けていることなどを理解していました。意識を持った目覚めについては自分でも理由がわかりませんでした。
生かされた事が不思議な感じになりました。医師としては最悪の事しか言えないと思いますが、回復を信じて接してもらえればきっと
患者さんにも想いが伝わるかと思います。私の家内も大変だったようですが、元気な人が支えてくれて、今の自分があります。
信じてください。。
3:たにごん :

2014/12/26 (Fri) 12:38:26

かなざわさん

はじめまして。お返事ありがとうございます。
信じてまだまだ頑張ってみようと思います。

短気な二人なんで励ましてるつもりがたまに罵声(あんたぁええ加減にしぃや等)に変わってます(笑)

意識が戻るまで又戻ってから、やってもらって嬉しかった事等有りますか?
4:かなざわ :

2014/12/26 (Fri) 13:13:37

たにごんさん 意識が戻ってからは出来ない事だらけでした。身の回りの事を手伝ってくれる事はとてもたすかりますし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
リハビリの精神もありますので、出来なくても本人がチャレンジするのも大事ですが。。
多少わがままになっても心の中では大感謝っす。
5:たにごん :

2014/12/26 (Fri) 13:52:35

彼氏は負けず嫌いやけど楽な方楽な方へ逃げる性格なんで励ましていけるよう頑張ります。

そのためにも早く意識が戻って欲しいです(笑)

6:モンタン :

2014/12/26 (Fri) 15:58:12

 たにごんさん。こんにちは、初めまして。
オレは千葉県在住の53歳男です。2007年5月に脳幹部・橋より出血したが、幸いにも意識は一度も
失くす事無く、約6カ月の急性期と回復期への入院を経て、自宅療養中です。
しかし、後遺症は見逃してくれず、左にキツイ麻痺が残って、あとも、そこいら中に後遺症が残ってます。
現在も後遺症にはいじめられ続けてます。だけど、オレも根っからの負けず嫌いでして、あまりこの情けない
身体を見られる事に抵抗感がありましたが、今は割り切ってやってます。千葉県に住んでますが、生まれは西の方です。
なんか近い物を感じます。オレにも出来る事、いや答えられる教えられることあれば、なんでも聞いて下さい。
経験者が一番だと思うんで。ただ、一つだけ。「脳幹出血」というのは、ホント症状が似て異なる人ばかり。
ほんのちょっとの、出血の架所や量で全然違ってきますので、参考までに聞いといて下さい。
とにかく今は、意識が戻る様に願います。ガンバレ!
7:たにごん :

2014/12/26 (Fri) 23:25:02

モンタンさんはじめまして。

症状は十人十色みたいですね。
軽い人もそうで無い人も。
彼氏がどの程度の出血なのか家族も私も
わからないので、その辺を先生に聞いてみたいですね。

マッサージですがどういった感じでしたら良いのですか?
酷い事したら意識が戻ったら😱言われそうで。
さすったりはしていますが、他にはどんなのが有りますか?
8:sally :

2014/12/27 (Sat) 01:13:04

たにごんさん、こんばんは、初めまして。
私の主人は39歳で脳幹出血に倒れました。
現在の障害は1種1級、要介護5ですが、在宅でリハビリを続けています。

近しい人の急病(それも重篤な)は本当に辛いですね。
私も毎日、主人の病室から家に帰る道で、自分だけが異次元に飛ばされた様な世の中から取り残された様な孤独な気持ちで一杯でした。
おまけに病院では、予後は保証できないとか、命が助かっても意識の保証はできないとか、そんな話ばっかりで本当にキツかったです。
だから、たにごんさんのお気持ち、物凄くよく分かりますよ!

彼氏さん、吐血されたんですね。原因は何ですか?
脳出血と併発が多いのは、1番は肺炎、2番目が消化器系の炎症、泌尿器の炎症だそうです。
主人は逆流生食道炎になりました。(肺炎も膀胱炎もやりましたが。)
彼氏さんの吐血がもし炎症が原因なんだとしたら、マッサージ等で身体を動かさない方がよいかもしれないので、
主治医にたずねられた方が良いと思いますが、

私はよくベビーオイルで手足をマッサージしていました。
さするというよりは、腕や脚にオイルを塗込むみたいな感じでやってました。
自己流ですが主人は気持ち良いと言ってました。

そして、その間もずっとシャベリ続けてました。
これは後から本人に聞いた話なんですが、当時は聞き取りやすい声と聞きにくい声があったそうです。
もし可能なら、色んなお知り合いの方の声のお見舞いを録音して聞かせてあげるとか、どうですか?
知り合いの声ほど聞こえやすいらしいですよ。

脳幹出血は、最悪の脳出血です。即死率70ー80%と言われています。
そんな狭き門をくぐり抜けて来られた彼氏さんは、それだけでもう勝者だと思います。
これからまだ辛い時間もあるかもしれませんが、
たにごんさんが強い気持ちで向かっていかれますように心から応援しています!!!
9:モンタン :

2014/12/27 (Sat) 08:05:24

たにごんさん、おはようございます。
マッサージですか、オレは医療マッサージを訪問で利用してますが、元来マッサージ自体が向いてない身体なのかもしれません。
だからオレは薬と同じで、維持の為にと思い続けてますが。一番大事なのは、サリーさんもおっしゃってる様に、”気持ちいい”
っていう感覚をもてるかどうか、少しでもそう感じる事が出来るか、これが重要だと。やたらと刺激を与える事はお勧めしません。
やさしく、なでる様な事ならいいでしょう。あとは、本人の感覚次第です。オレはどうも異常感覚みたいで、左側だけですが、
例えば冷シップを貼ると、大概冷たいとかひやっとするのが、痛いって感じます。他にもちょっとでも触られるのが、最初に
目で見て確認して分かってる場合はまあ普通ですが、ふいに触られると痛いとなるんです。これは、脳の情報処理の問題だとは
思いますが。私事で申し訳ないです。自分の身体も大事にして下さい。
10:たにごん :

2014/12/27 (Sat) 16:38:19

皆と同じ時間同じ世界なのにカーテンからこちらだけが切り離された世界な気がします。
このカーテンの向こうは楽しく談笑されてる人ばかりで悲しくて悲しくて。ちょっと病室にいくのがおっくうです。
吐血の原因ですが、胃カメラは麻酔をするので危険なんでしませんでした。先生がおっしゃるには熱を下げる薬をかなり使っていたのでそれが原因ではないか?で、話しが終了しました。
iPhoneから、音楽をかけ
手は繋ぐ感じにしました。
摩ると、塗ってあるワセリンがとれてしまうので。
どうも、一曲がお気に入りなのか仕切りに瞬きや頭を動かして訴えてくれる気がします。

足の萎縮を抑えるにはどんなマッサージが良いですか?
11:たにごん :

2014/12/27 (Sat) 16:55:03

マッサージは塗ってあるワセリンがとれてしまうのでやめました。その代わり手を繋いで、お気に入りの歌を流したり、ひたすら目の玉の追っかけっこしたり、ゆったりした時間を今日は過ごしました。
マッサージ痛かったら嫌なんで(後が怖いです)
一回ご機嫌が悪くなると中々戻らないんで機嫌損ねない様に、でも待ってるだけも出来ないし。
足の萎縮を抑えるには何がいいですか?
身長差が30せんち今後を考えて麻痺が出れば担ぐ覚悟ですが出なければ少しでも歩ければと、思っています。
言葉が悪くてスミマセン
12:モンタン :

2014/12/28 (Sun) 01:02:18

 たにごんさん、こんばんわ。
少しでも歩ける。素晴らしいと思いますよ。後遺症に関しては、残るのか何も特別に大きな障害が残らないのかは、
オレには分かりません。約1カ月意識が戻らなかった人が、社会復帰出来て、全てを鮮明に覚えてるのに、たくさんの
障害を抱え自力歩行も不可能で車椅子生活を余儀なくされてる人がいるのが、この病気・特徴です。
凄く矛盾してますが、彼も前者の様に再び元気な姿で復帰出来れば、こんな素晴らしい事はありません。
この病気の特徴らしく、オレも多少あるんですが、喜怒哀楽が感情が特に高まり易くなる場合があり、
なんでもないのに、怒ったり泣いたりと感情の起伏が大きくなる人もいますから。気がついた時に何を
見てたのか、聞きたいとこです。
13:たにごん :

2014/12/28 (Sun) 01:20:14

今以上に感情の起伏が激しくなったら😱
耐えれません。無理です。

心電図なみに起伏が激しい人やから耐えれないです。

歩けなくても支えて行きたいし、側に居たいと思います。
今以上に口が悪く罵声を浴びせなければ。
可愛くなって帰って来て欲しいです。
14:sally :

2014/12/28 (Sun) 01:24:48

たにごんさん、こんばんは!

動かないでいる(同じ姿勢でいる)時間が長いと関節が固くなってしまいます。
(拘縮(こうしゅく)と言います。)
それを防ぐためには、寝る姿勢(ポジショニング)が重要になります。

2時間おきくらいに看護師さんとかが姿勢を変えに(体位交替に)来たりしてませんか?
その時に、クッション等を挟んだりしてませんか?
そうやって拘縮の進行を防ぐそうです。

詳しい説明はココ↓↓です。

「拘縮予防について」
http://www.agape-wakamatsu.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/20140712cafe.pdf

それから、もちろん手足を動かすのは、てとも大事で、
足は、股関節、膝関節、足首の3カ所を意識して動かすのが良いと思います。
分かりやすい動画がありましたよ!

家族で出来るリハビリ 膝 股関節を柔らかく編
http://www.youtube.com/watch?v=sydtpVRkZvY

家族で出来るリハビリ 足の関節を軟らかく
http://www.youtube.com/watch?v=8-F5reJpnRU

膝や股関節は病院でも、おむつ交換の時などに動かすと思うんですが、
足首は見落とされがちなので今から少しでも動かしてあげれば、
いつか立ったり歩いたりする時にも、役に立つんじゃないかと思いますよ!

たにごんさん、ファイト!
15:たにごん :

2014/12/28 (Sun) 10:07:43

萎縮😥ぜんぜん漢字が違うのに一緒に
みえました(笑)

中々リハビリの先生が来てくれての時間に
滞在して無いので~_~;
一度話しをしたいのですが(笑)

足首はグルグルしたり曲げたりしてますよ。
まぁ、大概は摩るだけですが。
ホンマに怒らすと手がつけれない人なんで
変な事して怒らすと後が怖いです(笑)
そこまで元気になってくれると有難いのですが。
今は意識が戻って欲しいと切に願いますが
意識が戻ったら、耐えれるかな?
倒れる前も傲慢な性格に耐えれなくて
何回も別れたのに(笑)
でもやっぱり意識が戻ったら笑顔で
毎度言いたいです。

その為にもこちらが体調崩さず出来る事はしていきたいです。
16:モンタン :

2014/12/28 (Sun) 11:51:22

 たにごんさん、こんにちは。
オレも以前は、どうしようもない位ヤンチャでした。特に田舎にいる時期だから、24歳ぐらいまでですねえ。同じ世代の人がやってない様な事。
まあ、犯罪ギリギリの線かなあ。口よりも先に手が出るタイプで、「瞬間湯沸かし器」「狂犬」「まむし」とか色んな異名がついたようです。
40歳ぐらいまで、中々性格的なものは治る事はなかったし、自分でも治そうとは思わなかったですね。でも、やはり一人じゃ人間弱い者ですよ。
オレは45歳時にこの病気になったんですが、その結構怖いという彼も気が付けば”義理”ってものを感じると思います。不器用で素直に「ありがとう」
なんて、照れくさくて言葉には出せないかもしれませんが、持つと思われますよ。そう思わなきゃただの乱暴者ですね。
もしも万が一、これで何も変わらない様じゃ考えた方がいいかも。自分の人生なんだから一度しか出来ないんだから、そこは重要に考えて下さい。
多分、人生酸いも甘いも沢山味わって来たんで、何かの参考になればなんでも。頑張って下さい。
17:2ne :

2014/12/28 (Sun) 15:38:49

初めまして。
彼氏さんと同じ43歳の男です。
私は2011の5月に脳幹出血で手術をし、現在に至っています。
心中お察し致します。
彼氏さんのご回復を心からお祈り申し上げます。
18:たにごん :

2014/12/28 (Sun) 21:51:12

狂犬かっこいいですね。

彼氏も危篤やから、会わせたい人がいるならって
状況で友人に連絡して来てもらいました時。
走り仲間やオタク仲間さん。
皆んな、コイツ静かやとキミ悪いなぁ
悪態ついてみろや。


あのぉ、耳は聞こえてるらしいですよ~_~;

一同すんませんでしたぁ。

漫才かいみたいな。
たにごん大丈夫かな?殴られる~_~;
たにごん起きても連絡しないで。逃げるから。

どんだけ怖いねん。確かに怖いけど(笑)
優しくなってくれることを切に願います。
少々のわがままは聞くけど悪態ついたら~_~;
なぁーんて未来がいつ来るかなぁ(笑)
と、思いながら今年は過ぎそうです。
19:たにごん :

2014/12/28 (Sun) 22:05:38

彼氏よりも若い年齢で発症されたんですね。

近い年齢で回復されたと聞いたら私も彼氏に
是が非でも起きてもらいたいですね。
絶対なんで自分だけが、とか言いそうなんで。
ふざるなぁと一喝したいです。

2neさんはどれくらいで意識が戻りました??
20:モンタン :

2014/12/28 (Sun) 23:10:35

 たにごんさん、こんばんわ。
そうやって、なんの仲間か分からないけど、慕われてくるって、なんだかんだで人望があるんじゃあないですか。
同性に好かれる人は、何処かにきっと魅力があるんですよ。女性には分からない物がね。
大丈夫ですよ。悪態つくのかどうかは検討つかないけど、きっと、蘇りますよ、そういうタイプは。
自分を大事にしつつ、今出来る事をしてあげて下さいね。お願いします。
21:2ne :

2014/12/29 (Mon) 20:58:32

私は出血が少量だったことが幸いして、意識を失うことがなかったのです。

ドクターは発言の責任を追求されるのを恐れ、悪い結果を強調しがちです。看護師を信用しすぎず、なるべく側にいてあげて下さい。こう言っては何ですが、動けない患者を誤ってベッドから落としても、報告すらしない看護師も多々見てきました。
では、ご自身のお身体もご自愛下さい。



22:たにごん :

2014/12/29 (Mon) 22:27:29

自分の出来る範囲。
自分の出来る事。
を、少しずつゆっやっていきます。
ここまで、来たら神のみぞ知る。
本人次第。
起きる為のてだすけが出来たら。
年末年始はちょっとゆっくりしつつ頑張ります
23:たにごん :

2014/12/29 (Mon) 22:35:08

意識が無いからなのか、私語ばっかりで体位変えたり
看護師さんが私達の同僚の友達らしく
状態などベラベラ喋ってるみたいで。
毎日通える範囲の病院なんでなるべく長いあいだ居たいのですが、引っ越して一カ月CTもMRIも何も無いです。脳の状態が知りたいのに主治医もあまり見かけません。
不安ですが頑張ってる彼氏の為にもやれる事からコツコツと思うばかりです
24:モンタン :

2014/12/29 (Mon) 22:47:38

たにごんさん、こんばんわ。
そうですね。こっちが焦ってもなるようにしかならないんです。だけど、看護士の様子からは
そんなに深刻そうには思わないんですが、なにせ戻らぬ意識。信用して彼の「生」への執着心に
かけて待つのみですね。そばにいて声かけだけでも、全然違うと思います。今は辛抱ですね。
頑張ってボチボチ診て行って下さい。
25:sally :

2014/12/31 (Wed) 01:14:21

たにごんさん、こんばんは。

意識が無い様に見えてもご本人には聞こえていたりするそうです。
それに、2ヶ月も意識が戻らなかった方でも、数年後には元気に自宅で暮らされてる方もいらっしゃいます。
病院サイドの「希望のない扱い」は腹立たしいと思いますがメゲないでね。

意識が回復する時というのは
ドラマに出て来る様に急に目を開いて名前を呼ぶ、みたいな感じではなく、
最初はボンヤリした様子やウトウト居眠りをしてる様な感じが続くと聞きます。
そして寝起きの悪い人が、ゆっくり目を覚ます感じだそうです。

マッサージ以外にも色んな方法で脳に刺激を送るのも良いみたいですよ。
(下記は抜粋です。)

◆視覚刺激 ペンライト 右目、左目それぞれの前で、
 (1)ゆっくり動かす/ (2)2-3秒間隔で点滅させる、
  1時間の面会中に3回くらい

◆聴覚刺激テープ 左耳、右耳のそばで、大きな音で5秒くらい鳴らす
 1回に5秒くらい、 面会1時間につき、それぞれ3回くらい

◆聴覚・触覚の複合刺激  話しかける。話しかけながら、手を握る、手を
 たたく、肩をさする、肩をゆさぶる。できるだけたくさん。

◆聴覚・触覚の複合刺激 音楽CDをかける。お父さんの好きな音楽を
 かけながら、リズムに合わせて、手や足、肩をたたく。できるだけたくさん。

◆嗅覚 アロマオイル 昼と夜、1日2回

◆味覚 レモン(酸味) ポッカレモンを綿棒につけて舌にぬる。
 面会中1時間につき1回、 通常の綿棒ではなく、ノドに薬をぬるタイプの大きいものを使うと良い

◆触覚 足の指、土踏まずを押す。両足それぞれ

◆圧迫 筋肉に対する圧迫 両足それぞれ 面会中1時間につき1回

◆痛覚 僧帽筋、指の爪 肩の筋肉のところを押す、手指の爪を圧迫する 3秒x3 を面会1時間につき2回くらい

◆運動 左右手首・指、左右ひじ・ひざ、左右足首・指、(肩)、曲げ伸ばし、
 (肩は注意する)、面会中1時間につき1回、交互動作、手を交互にあげる、
 足を交互にあげる。

「意識障害から回復するためのプログラム/えがおの時間」より抜粋
http://plaza.rakuten.co.jp/fujishirodai/2000/
26:たにごん :

2015/01/04 (Sun) 15:32:20

会社、家族、彼氏の両親、彼氏の友人

彼氏の居ないお正月がばたばたとやって来ました。

今日で、2カ月が経ち落ち着いた容体を見ていると頑張れっておかしいけど頑張っ帰って来い。

待ってるから。って言って笑ってみました。

まだまだ時間がかかりそうですが、気長に待ってみます。

私短気なんですけど。
27:たにごん :

2015/01/04 (Sun) 15:43:48

多分今がウトウト期と信じて話しかけたり

音楽流したり、手足をさすったりしてます。

必ず帰って来ると信じて。ワガママ自己中自分が一番

起きたらどんな、性格かなぁ?とか(笑)

穏やかな時間が過ぎ寂しさだけが残って行く。

それをバネに何クソと病院に通う毎日。

レモン汁の話しを看護師さんにしたら誤嚥の危険性があるから、やめて下さい。と(涙)

食べるのがすきやから一番良さそうやったのに残念。

やれる範囲やれる事を、やりながら待つのもいいかな(笑)

私、気が短いんですよね。待てるかな?まちますよ。だから早くと、思ってしまいます。
28:sally :

2015/01/05 (Mon) 00:41:30

たにごんさん、こんばんは。

彼氏さんは食べるのがお好きだったんですね!
だったら嗅覚の刺激も食べ物の匂いはどうでしょうか?

レモン汁を舌に塗るのが駄目なら、香りの強めなリップクリームを唇に塗るとかは、どうでしょうか?
最近は美味しそうな香りのリップクリーム出てますよね。

口の中に入れなければ誤嚥も関係ないと思います。
他にも何か良い方法があるかもしれません。(鼻の下に塗るとか)

想像力を総動員して、代替案を考えてみるのも良いと思いました。
29:たにごん :

2015/01/06 (Tue) 12:36:36

リップで、チューリップとかいうやつでイチゴの香りがするやつ塗ってまぁす。あまぁい匂いがします。
鼻元で焼肉の匂い袋でも作ってみようかな?(気持ち悪)
アロマやお香が嫌いな人なんで匂いのするものにも悩まされます(笑)
元気な頃にドリアンジュース買って、めっちゃ怒られたんで
ドリアンジュースでもψ(`∇´)ψ


以前昇圧剤が切れて一時間以上放置でイライラしたのに、昨日は点滴を入れる場所を交換の途中で、腕に血を止めるバンド巻いたまま、頭元の電気に点滴の先がぶら下がって放置。呼んでも来ない。来たら、あっすいません。
それで終わりかぃ。
イライラしてたけど彼氏の喜ぶ事、焼肉の匂いとか匂いを考えてたら穏やかな気分になりました。

sallyさんの案で穏やかな気分穏やかな時間が流れてます。
ありがとうございます。
30:sally :

2015/01/07 (Wed) 00:45:19

たにごんさん、こんばんは。

入院してるのに、ぞんざいな扱いをされるとムカつきますね。
私も気が短いのでよくイラついてました。

でも人質をとられてるようなもんなのでケンカするわけにもいかないし、
それに私がイライラすると入院してる主人が余計に不安になる気もしたので、
ひたすら我慢だった記憶があります。

焼き肉の匂い袋!!!それは笑えますねぇ〜!

・・・と思ってたらスマホのアプリでありました。
マジ!?って感じですがカレーやコーヒーもあるらしいですよ、やってみます? ^^;

<超誰得!? スマホから漂う「焼肉」の臭いを堪能するアプリ発売!!>
http://irorio.jp/canal/20131002/79947/

スマホで焼肉が味わえる「鼻焼肉キット」
丸型の噴霧器をイヤホンジャックにさし、アプリを立ち上げたら、「カルビ」「牛タン」「じゃがバター」の3種類から好きな香りをセレクト。すると噴霧器から、選んだ香りがシューッと吹き出すそう。

「使用レポート」
http://rocketnews24.com/2013/10/04/375263/
31:なつ :

2015/01/07 (Wed) 11:23:08

STの仕事をしています。リハビリは受けていないのですか?レモン水を綿棒(口腔内マッサージ用)につけ、軽くしぼってラップなどに巻き、冷凍庫へ。完全に凍ったもので舌や、頬の内側をマッサージすることもいい刺激になります。誤嚥などしません…唾液よりも断然少ない水分ですから…誤嚥の危険がある、と言われた時点で、そちらの病院の看護師が飲み込みなどのリスクにたいしての理解の低さが感じられてしまいます…。
きっと大丈夫。父は4日に脳幹出血で倒れました。隣の方は1ヶ月ぶりに意識が戻り、昨日はじめて言葉を発しました。
信じましょう。大丈夫。大丈夫。
32:モンタン :

2015/01/07 (Wed) 15:52:52

 たにごんさん、
良かったですね、ここへ来ると色んな方からのアドバイスが寄せられてきます。結構全国にはオレ達の想像以上の人達が
「脳幹出血」という病気にかかり、それに携わる人達がいらっしゃいます。皆さん苦労されてて、随分癒されつつ勇気を
持っていかれてると思いますよ。オレも以前ここの他のこういったHPから、沢山元気などを頂きまして今があると思ってます。
困った時などは、このHPやサリーさんがやってる仮想空間バーへ、顔を出してみればいいんじゃあないですか?そこには
似た様な境遇の人や当事者などがいつも年中無休で待ってくれてます。例え初めてでも心配いりませんよ。是非お立ち寄りを
お勧めします。
33:たにごん :

2015/01/09 (Fri) 12:31:25

年明け仕事早々に腰をやってしまい

仕事と病院以外何も手付かずです(笑)

焼き肉面白そうですね。

カレーも好きやし買ってみようかなぁ(笑)

昨日、血管が出ないので点滴が出来ません。

言うて、そこらじゅうに針を刺したあとがありました。

逆にその刺激で起きろよと笑いました。

明日は友人が来てくれるそうなんで、今日は髭剃りなど頑張らなくては。

動け腰~(笑)
34:たにごん :

2015/01/09 (Fri) 12:40:12

年明け仕事早々に腰をやってしまいまして

返事がおそくなりすみません。

ST^^;ソーシャル…

アホなんでTが何の略なのか?

綿棒を凍らせると言うのは

持って行く時に溶けたらやっぱりまずいですか?

皆様にいろんな知恵をお借りして色々試してます。

冷凍綿棒試してみますね。

歯が丈夫なんで口の中そこらじゅう

傷だらけですが傷口に塩を塗り込む

優しさで行きます。

これはやはり病院の了解を取った方がいいですか?
35:かなざわ :

2015/01/09 (Fri) 14:05:25

入院中STさんの時間に凍らせた長めの綿棒で口の奥をチョコチョコ刺激されました。
感覚を取り戻し飲み込みを促すことだったと思います。
つまらない退屈なSTさんの時間でしたが、おかげで退院時にはなんでも飲食できるまでになりました。(入院時は流動食でした)
綿棒は、1本づつラップされていました。ご参考までに。
36:群馬@太田 :

2015/01/09 (Fri) 14:38:01

たにごん さん
STとは これですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%81%B4%E8%A6%9A%E5%A3%AB
言語聴覚士
37:たにごん :

2015/01/14 (Wed) 03:20:10

腰をやってしまい、ずっと芋虫状態でした(>人<;)

仮想空間バーへはどのように行けば良いでしょう?

先生や周りには、生きているだけできせきだと言われ、こちらに来て初めてこんなにもたくさんの方が違いはあれど元気にして居られると知り勇気が持てました。
皆さんと知り合えてとても励まされました。
まだまだ夢現つに漂ってるから早く戻って来れるように、両親と共に頑張りたいと思います。
38:たにごん :

2015/01/14 (Wed) 03:24:38

S^^;
スピーチのSやったとわ(>人<;)
ソーシャルやとばかり(笑)

無知が嫌になります。
教えて頂き感謝します。
ありがとうございます(≧∇≦)
39:たにごん :

2015/01/14 (Wed) 03:30:52

冷凍綿棒良い刺激だったんですね。

やっぱり了解取らなくてはと思うのですが中々先生に会えなくて。看護師さんにはこの前ダメと言われたので了解取りにくいし(>人<;)しかも、今はインフルの影響でお見舞い禁止。

いつ解除されるかも不明。

いつになったら冷凍綿棒をためせるか(涙)

一回ダメと言われると尻込みしてしまい中々踏み出せないでいます
40:モンタン :

2015/01/14 (Wed) 07:44:03

たにごんさん、おはようございます。
オレも似た様な事を、言われたそうです。まあ、オレの場合は意識はありましたがね。
仮想空間バーへは、パソコンをお使いのようでしたら、「イチゴ畑サリーズバー」というのを
検索して見れば。これを管理するサリーさんが開かれてるところですから、ひょっとして気の合う人が
見つかるかも。オレが勝手に紹介しちゃってもいいんでしょうか?まあ大丈夫でしょう。是非一度!
41:sally :

2015/01/15 (Thu) 01:28:01

モンタンさん、ご紹介ありがとうございます!

たにごんさん、仮想空間バーはこちらです。
↓↓

苺畑でつかまえて/sally's BAR
http://stfields.bbs.fc2.com/

パソコンからのアクセスなら、
一覧表の1番上のタイトルをクリックして、
最新スレッドから書き込みして下さい。

携帯からのアクセスの場合は一覧表は表示されません。
単純に最新スレッドから書き込みして下さい。

ご来店をお待ちしてます〜!
42:ぎゃーろ:

2015/01/19 (Mon) 00:23:37

誤嚥については、唾液でも誤嚥をします。しかし本当に問題なのは誤嚥よりも口の中の衛生状態です。
極論ですが多少の誤嚥はあっても、吸収されてゆきます。しかし口の中が不潔な状態であるとそれによって
感染が促され誤嚥性の肺炎になります。
食事をされていなくとも口の中を清潔に保つ事が重要でその方策を看護でされているか、よりベストにするために
家族でも行った方が良いかを検討することかと・・・(湿らせたレモン水で誤嚥製肺炎を起こすのであれば、唾液で
誤嚥性肺炎を既に起こすでしょうし、その場合はレモンよりも、口の中の衛生管理が問題だと言う事です)

舌は筋肉の塊です。意識性が無くなり使わないでいると収縮してしまいます。よって何かを味あう事はとて
も需要です。過去にも全身の麻痺が重度であるにかかわらず、食欲旺盛、食べっぷりの良い方を
見ていますが、御家族等が意識の無い頃から一滴の蜜などを垂らしていたなどの例を経験しています。
口でで味わう事は、精神的にも、また退院後の生活も含め重要な事です。障害には個人差もあり安易に判断
し難い事ですが、病院だからこそリスクを考え上で出来ることもあります。STさんらの専門家を交えての
カンファレンス(看護・リハビリ・医療・そして家族)を含めた検討会議を提案しても良いのでは
無いでしょうか?

喧嘩はできませんが、されとて遠慮しすぎもよくありません。要求をはっきり伝えてくれる患者さん
のほうが、やりやすいと思っている医療者もいます。発言をすることで、考え方が近い看護やリハビリ
の担当者なども解ります。そして、ある程度要求を出す患者にはそれなりの力のある担当が付く傾向も
あります。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.