脳幹出血・情報掲示板 431385


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


入院中について教えて下さい。

1:かりん :

2015/03/20 (Fri) 05:48:01

私の祖父は、脳幹出血で倒れて病院に運ばれました。その時は、朝7時過ぎだったのですが、処置室の、ストレッチャーの上で30分近く放置。やっとMRIを撮ってくれて、結果を聞いたのが9時過ぎ。そのまま、出血を止める薬と生理食塩水の点滴。入院中も、高血圧が、続いたままで、私も食べられない位に味の濃い病院食が毎食のようにでていました。いくら、言っても、管理栄養士が計算しているからと、改善されませんでした。血圧も180~200でキープしている。下げすぎても良くないと言われました。水分も、点滴や食事とは別にジュースやポカリの薄めたような水、食事の前に小さめの湯呑み一杯のお茶を合計1日1リットル近く飲まされていました。そんな入院生活を三ヶ月続けて、かなり、全身が浮腫んできた祖父は、腎機能もやられてしまいました。医師からは、後遺症と、薬の副作用だと言われました。皆さんや、ご家族も、このような入院生活だったのでしょうか?
素人考えかもしれませんし、今更ですが、塩分、糖分の取りすぎは、良くないと思うのですが…。
2:かなざわ :

2015/03/20 (Fri) 06:11:22

病院食を食べてらっしゃるのですね?私の場合は初期は点滴でした。。水分は多めにとらされましたが塩分は控えめでした。味に物足りなさを感じていたもののそのうちに慣れてきましたが。セカンドオピニオンが可能であればいいのですが。
病気の性質上むつかしいかも知れませんね。
3:かりん :

2015/03/20 (Fri) 15:43:35

初めの3日は、点滴だけでしたが、4日目の昼食から普通食でした。祖父も、初めは、ほとんど食べなかったのですが、半月位したら、半分位。2ヶ月後には、全部、食べるようになっていました。私は、数回、少しだけ味見をして、気持ち悪くなる位の塩分量、糖分量でした。
セカンドオピニオンは、医師が全く協力してくれず、数カ所しか受けられませんでした。
自力で、転院先を探し、運ばれてから四ヶ月半後に無理やりに転院させました。手遅れだったみたいで、そこでは、食事を摂る事ができず、水分制限も厳しくて、腎不全で他界しました。
入院経験のある方やご家族も、このような塩分量、糖分量で病院食が出ていたのか気になり、投稿させていただきました。
4:かなざわ :

2015/03/20 (Fri) 18:41:54

お話しの限りだと確かに不信感は拭えないですねぇ。リハビリ病院に入院している時には低ナトリウムの方はあえて塩分摂取。
高血圧の方はうす味でしたので一概に言えないかとは思います。目の前でふりかけを使用しているのを見ていてうらやましくなりました。
かりんさんのお爺様の数値は判りませんが結果的に納得出来ないですよね。
5:sally :

2015/03/21 (Sat) 01:08:13

かりんさん、初めまして。
私の主人も脳幹出血で入院していました。

ウチの場合は救急車で運ばれてすぐに処置室に入れられましたが、
出血場所が脳幹だったので手術の適応がなく、
出血を止める薬や脳浮腫を抑える薬などが点滴されました。

血圧は、上が250くらい(高い時は300くらい)だったので、
降圧剤も点滴されてたと思います。

確かに血圧の下げ過ぎは良くないのかもしれませんが、
かりんさんのお祖父さんは180〜200だったんですよね?
それは少々、高めな気がします。

食事の事は、ウチの場合は、
発症から数ヶ月は口から食べることが出来なかったので、
あまり参考にならないかもしれませんが、

でも普通の人(かりんさん)が味見してオカシイと思う程の濃い味は不自然な気がします。
病院の食事は塩分制限のないメニューでも、かなり薄い味に感じる場合がほとんどでしたよ。

今からでも、その病院にカルテ開示を請求されてみてはどうでしょうか?
塩分量、水分量などの指示が書かれていると思います。

カルテ開示の請求は、各病院でルールが異なるかもしれませんが、
基本的には開示理由は告げなくてもよいことになっています。
訴訟を起こしたいからではなく知りたいからという理由でも開示請求はできます。
ご本人が亡くなっておられても、ご遺族が請求できます。
カルテは基本的には5年間は保存されているはずです。

※参考サイト
↓↓
カルテ開示
http://www.iryou-houjin.net/faq/karte.html

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.