脳幹出血・情報掲示板 417817


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


43歳の弟が脳幹出血で6/22に倒れました

1:たけあね :

2015/06/25 (Thu) 11:51:42

医師からは『予断を許さない状況』と云われています。
例え命が助かったとしても全身麻痺の状態で、一生寝たきりの状況になると聞かされました。
私と弟は早くに父母をガンで亡くしたので2人で協力して生きてきましたが、私が結婚して4人の子供の出産育児に追われている間に、彼は一人で暮らしていました。しかし父母を亡くした恐怖からかパニック障害を発症し、よく発作を起こしては救急車で運ばれる...ということがありました。
ただ今回、弟が脳幹出血で倒れた原因が高血圧とのことで、高血圧で病院にかかっていることは聞いたことも聞いたことが無かったので、びっくりしました。
弟は今、私が行って耳元で『お姉ちゃん来たよ~』と言うと目をうっすらとあけて『うー』とうなって涙を流します。なので耳は聞こえているようです。右目をあけますが左目はあきません。私をしっかり見ているというよりは、声が聞こえたので目をあけて探している感じです。
自発呼吸はしていますが、飲み込む筋肉も麻痺しているらしく、たんや唾がたまると本当に苦しそうにゼロゼロしています。吸入をしてもらわないとあっという間に窒息死しそうです。
真面目で両親の死後、一人で細々と誰にも迷惑もかけず生きて来た弟が何故こんなことに...と姉としては不憫で仕方が無いのですが、起きてしまった事は事実として受け入れ、これから弟を支えて行こうと決心しました。
ただ、やはり脳幹出血でインターネット等を検索すると助かる人は少なくて、明日への光明が薄れて落ち込んでしまいます。
こちらの掲示板を見つけ、脳幹出血から復活され運転もしている方も居らっしゃると知り、励まされております。
今日で弟が倒れて3日...まだまだ予断を許さないと言われてますが、出血が身体に吸収され始めるとだいぶ症状は改善されるのでしょうか...
弟を支える!と決心したはずなのに、希望を見い出せず、病院への普通の坂を登るのも何かにつかまっていないと登りきれない程、力が出ません。
2:sally :

2015/06/26 (Fri) 02:57:00

たけあねさん、初めまして。

私の主人も、弟さんと全く同じ様に「覚悟して下さい」と言われました。
今から12年も前の話です。

主人の場合は、たけあねさんの弟さんよりも更に状態がよくなかった気がします。
自発呼吸が難しく2週間ほど挿管してました。
他にも数ヶ月も意識が無かった方もいらっしゃいます。

もちろん後遺症は人それぞれですが、
みなさん元気に過ごしてらっしゃる方も多いですよ!

ただ「脳幹」という場所は生命維持の要(かなめ)なので、
医師からは必ず厳しい言葉が出ます。

そんな言葉を聞かされたら家族にはキツいですよね。
心中お察し申し上げます。

もし良かったら私が主人の発症当初に書いていた日記を公開していますので、
読んでもらえたら嬉しいです。

sallyの日記
http://katsutsun.web.fc2.com/diary_03.html

弟さん、きっと元気になられますよ!
たけあねさん、ファイトです!!!
3:群馬@太田 :

2015/06/26 (Fri) 12:35:44

たけあねさん
はじめまして。
私も、脳幹出血で倒れました。医師からは同じことを言われました。
延命治療するかどうかも聞かれたようです。
それでも今は会社に復帰し、自分で車を運転し通勤しています。
この病気sallyさんも言っておられますが、人それぞれです。
誰もが同じように回復するとは申し上げられません。
しかし、後遺症もなく回復する人も居るのも事実です。
諦めずにガンバです!!!

私のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sp_woods/folder/1198413.html?m=lc&p=2
よかったら読んでください。
4:2ne :

2015/06/28 (Sun) 08:28:31

たけあねさん、初めまして。
私は40歳のときに摘出手術をしました。この病気、皆さんがおっしゃられているように、人それぞれです。ドクターは、職業柄悲観的なことを言います。しかし絶対ではないということを頭に入れておいて下さい。
余談ですが、弟さんの身の上が私と似ています。
1日も早く快方へ向かうようお祈り申し上げます。





  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.