脳幹出血・情報掲示板 446650


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


左右の目の焦点が合わない

1:YUF :

2015/09/03 (Thu) 15:36:50

2013年の9月に脳幹出血を起こしました。出張で箱根に行って、会議後のゴルフが終わったところでした。意識はあり、救急車で御殿場の脳外科に運ばれ、そのまま入院となりました。この一晩が山と言われたことは後から聞きました。出血は脳幹の僑出血で、場所は目のところだったそうです。そのため、よく目が見えません。鏡で自分の顔が見られるようになったのはかなり後になってからでした。それでも左右の目の焦点があいません。これがあわないので、いつも頭がグラグラ状態なのです。ものもいびつに歪んでみえるのです。とても気持ちが悪いものです。発症から2年、辛い時間でした。このまま目がなおらなかったら、どうしようと今も思っています。どなたか、こういった状態で回復された方がいらっしゃれば励みになるので、教えてください。手術はできないうようです。
2:244 :

2015/09/03 (Thu) 19:28:53

初めまして、私は脳幹出血で倒れて間も無く8年目に入ります。最初は左目が他所を向いて動きません
でしたが徐々に左右の目の動きがリンクして見えにくさもフラフラ感もだいぶん改善したと思います。
私の場合は手術をしてしまいました、今考えると余計なことをして回復を遅らせたと思っています。
人それぞれの症状ですが良くなる事を信じましょう。
3:sally :

2015/09/04 (Fri) 00:59:21

YUFさん、初めまして。
私の主人は脳幹出血(橋)で13年目になります。

主人も発症して間もない頃は目の焦点が合わなかったり景色が流れるように見えたりして気持ちが悪かったみたいですが、
時間の経過と共にほとんど気にならないレベルになりました。

目の焦点が合わないのは複視(病名としては斜視)と言うそうです。
焦点をコントロールする筋肉が麻痺などで上手く機能していないのが原因だそうです。
なので他の筋肉と同様にリハビリで改善されるんじゃないでしょうか?

こういう方法があるそうです。
↓↓
●眼筋の協調コントロールトレーニング
床、壁、天井の直線的な目地などのラインをなぞるように、連続的に目で追う。
最初はゆっくり、慣れてきたらスピードを変えて。
1往復を20回、1セットにして数回行う。これを1日3~4回。
http://crashednemo.blogspot.jp/2010/06/blog-post_03.html


また、似た様な方法について、以前この掲示板でも話題に上がっていました。
ココです。
↓↓
●眼振について
http://brainattack.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8062997

●現在の後遺症
http://brainattack.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7348241


その他にはボトックス治療、プリズム眼鏡などの方法もあるそうです。
詳しくは大学病院などの神経眼科で訊かれると良いと思います。

目の後遺症は外から分からないので周りの人に理解されにくく軽視されがちですが、
YUFさんにとっては毎日毎日のことなので、本当にお辛いと思います。

色々と試してみて下さいね。少しでも改善されますように!
4:YUF :

2015/09/04 (Fri) 12:33:10

244さん、sallyさん、レスありがとうございます。大学病院の眼科にも神経眼科にもいきましたが、ボトックス、プリズムメガネも対応外と言われてしまいました。地道にリハビリをしながら年月がたつのをまつしかないのでしょうね。でも、年月で良くなられたという情報をいただいて、とても励みになりました。ありがとうございます。
5:244 :

2015/09/04 (Fri) 19:32:36

参考ですが、私は文字が書けないので仕事ではパソコンの入力や資料作成をブルーライトカット
用の眼鏡の片方をメンディグテープで見えなくして片目で作っています。
1日のうち休憩しながら7時間と家でのパソコンで2,3時間眼鏡をかけています。
特別にリハビリをしていません。何事にも前向きに考え進んで行きましょう。
6:sally :

2015/09/05 (Sat) 02:19:12

YUFさん
すでに色々と試しておられたんですね。
私は少々お節介な性格なもので余計な事を書いて失礼しました。
年月が経つうちにも自然と目を使うので、
きっと良くなられると思います!

244さん
ブルーライトカットの眼鏡は目が疲れないと聞きましたが、
そういう使い方もあるんですね。
教えて下さってありがとうございます。
7:YUF :

2015/09/07 (Mon) 10:07:30

sallyさんおせっかいだなんてとんでもないです。ありがたいです。目ってやはり時間がかかるのですね。どうしてもあせってしまって。最初のころは鏡で自分の顔もみれないくらいだったのが、最近では目を合わせることができるようになってきています。まだまだいびつにゆがみますが、これでも進歩なのですよね。244さんもありがとうございます。片目を見えなくしないと入力がむずかしいのですか?どういった状況なのでしょうか?私も同じことをしてみようかとも思います。両目だとグラグラしてしまうので。できたら症状をくわしく教えてくださいませ。
8:244 :

2015/09/08 (Tue) 19:51:32

私の場合,近くや左右を見る時は左右の目が見ているところがずれが大きくなるので片目で見ています。
コンピュータに入力及び確認する文字や数字が両目だと2重に見えて読めないのです。
眼振もだいぶん良くなりましたが残っています、右目の方が多く揺れています。
遠くの正面は気になりますが両方の目で見ています。左右のずれは他人が私の目を見ても小さく
なって今は殆ど判らないとの事です。
9:YUF :

2015/09/09 (Wed) 18:09:32

244さん、ありがとうございます。片目は決まった目で見ているのですか?それとも交互なんでしょうか?片目では疲れないですか?矢継ぎ早の質問ですみません。
10:244 :

2015/09/09 (Wed) 19:58:08

揺れが多いですが私は利き目の右目で入力しています。近くの視力は右目、普通の視力は左目が
よく見えるので眼鏡は左目を見えなくして使っています。 左目では入力する文字が見えない
のです。  右目も角度によるのかサッと判断できると良いですが、見つめると判断出来ずに
虫眼鏡を使います。
最初は疲れで違和感があるかもしれませんが私は2時間位に一度5分程眼鏡を外す日もあります。
もちろん会社行き帰りの45分づつは外しています。 ある程度は慣れだと思います。
私の左右の目のバランスはこれで自然に良くなりました。どうぞ参考にして楽になってください。
11:YUF :

2015/09/10 (Thu) 16:40:41

244さんありがとうございました。また教えてくださいね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.