脳幹出血・情報掲示板 408896


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


無題(足が重く感じる・YUF)

1:YUF :

2015/10/20 (Tue) 10:17:58

私はなんとか歩けるのですが、最近足が異常に重く感じるようになってきました。どこからくるのかはわかりません。以前は歩き方はヘンでもそんなにつらさを感じなかったのに今はちょっと歩くだけでも辛いのです。目からくるのか、という気もしますが足は重い、頭と目はグラグラでとにかく歩くのがつらいのです。こんな症状ってありますかね?私は発症ちょうど2年と1カ月です。つらいながらも筋トレと卓球をリハビリにやっています。歩き方がヘンと周りに指摘されて必要以上に気にして歩いているせいかもしれません。この時期でも汗びっしょりです。なにか解決方法ないでしょうか。
2:サラバンドのサラ :

2015/10/20 (Tue) 20:33:12

YUFさんへ

足の痛みはないですか?
どこか痛みがあれば、不具合の箇所がわかるのですが。
靴はどんなのを履いておられるのですか?
杖は使われてるのですか?
私は同じメーカーの同じ型のウォーキングシューズを
履いていますが、底は薄くほとんど素足感覚です。
それを履いて、すり足で地面から離さないように
歩いているので、そろそろスニーカーに変えて、
カカトをつけて足の指で力強く前へ進むように
アドバイスを受けています。
でも、こわくてなかなかフォームを変えれない
状態です。
とりあえず、全身を使って歩くことが一番、
と思って私もかなり無理して歩いて来ましたが、
痛みや、痛みをかばう代償運動でまた違う痛みを
増やして、ずっとその繰り返しです。

YUFさん ケガのないように気をつけて下さいね。
お互い頑張りましょう!
3:YUF :

2015/10/21 (Wed) 10:50:18

サラさん、レスありがとうございます。足の痛みはないですが、ちょっとこわばった感じがしています。歩くだけで一苦労で大汗をかいてしまいます。それもここ数カ月のことです。歩き方をサラさんが言っているようにかかとからついて、という方法にかえて練習しています。それがいつも頭の中にあるのでぎくしゃくしちゃうのでしょうかね。とにかく歩くのがつらくなって、今日も駅までバスにのってしまいました。リハビリのチャンスをこうして逃してしまうんですね。昨日の鍼からの帰りはもう足ががくがくでフラフラでした。鍼の刺激がつよいのか、なんなのか全くわかりません。どこかのリハビリ施設に通ってみようかとも思うのですが、日常生活がリハビリと言われて通いのリハビリが終了になったので、いまさらどうなのかなとも思ってます。ちゃんと歩きたいだけなんです。
4:2ne :

2015/10/21 (Wed) 11:14:05

こんにちは。お体いかがですか?
状況があまり把握できていませんが、最近意識してリハビリに励んでいるようなので、使われなかった部位からの疲労がきているのではないですか?
あまりしんどいようから、一度整形外科で診察して下さいね。
5:YUF :

2015/10/21 (Wed) 11:23:44

2neさん、ありがとうございます。確かに疲労という考え方もありますね。とにかく歩き方がヘンと皆に指摘されて、歩く時はとにかく気を使って歩いてきました。夏前くらいからです。考えながら歩くので一苦労です。汗もその頃からやたらかくようになりました。でもリハビリを止めると筋力がおちてしまうし、どうしたらいいのかわかりません。少しでも良くしようとアドバイスしてくれるのですが、健常者ではない私にはきついのです。
6:パッカン :

2015/10/21 (Wed) 11:36:55

はじめまして。掲示板を時々拝見させていただいてます。
私は脳幹出血(橋)を発症して1年8か月になります。
発症時は片麻痺(右)で感覚もなく、ピクリと動きもしませんでした。
今はなんとか社会復帰し、だましだまし過ごしています。
私も時折、麻痺側の手足が重くなるというか、締め付け感がきつくなり動きにくくなります。
顔は何かを巻かれたように締め付けられ、口廻りは麻酔を打たれたような感じになります。
体(手足の指先まで)はサイズの小さいウェットスーツを麻痺側だけ着ている感じです。痺れというか異常感覚も酷くなります。
お尻から太ももの後ろ、そしてふくろはぎも痛くなりなんとかだましだまし歩いてます。
解消法といいますか、週に1回鍼灸に通い麻痺側じゃない筋肉も酷使してるのでバランスが取れるよう全身施術してもらってます。
同時に異常感覚も醒脳開竅法を取り入れながら、電気を流されたりして治療をしています。
自宅では漢方で体質改善を行い、手探りですが、今できることをなんでも試して藁にも縋る思いで生活しています。
治療のおかげでフラフラや立ちくらみも多少あったのですが、減った感じがします。
私の場合、麻痺側の足の筋肉(第2の心臓)が正常な働きが完全にできておらず、ポンプの役目を果たしてないのが原因の一つだったようです。
あとは、ときどき降圧剤による血圧の下がりすぎの時もありました。
人それぞれ症状とその原因は違いますので参考までに。
YUFさん、無理なさらず、頑張ってください。
それでは
7:YUF :

2015/10/21 (Wed) 12:05:52

パッカンさん、ありがとうございます。私も週に2回鍼に通って、醒脳開竅法を受けています。首と頭に鍼をさすやつですよね?もう半年以上になるのに、効いてるかどうかよくわからないのが現状です。昨日始めて電気を通してみました。足が重いのは辛いですね。歩きたくなくなってしまいます。パッカンさんは鍼の効果が感じられるので本当にうらやましいです。他にきいていると思えるところはありますか?あったら教えてください。私も意識してみます。私は幸い麻痺はないのですが、失調があります。なのでふらつくのです。また、目に障害がのこっているのでそれもあって足元もふらつくようなのです。それを正しく歩こうとしてこんなことになってしまったのかもしれません。私は鍼がおわった後はふらつくのですが、パッカンさんはそんなことはないですか?
8:パッカン :

2015/10/21 (Wed) 12:53:45

YUFさん、私も施術終わりに多少のふらつきはあります。
寝起きの時にも足元がふらつきます。あとは何れない履物でもあります。
でも、これは慣れるしかないと思い我慢しています。
目の障害は発症して3ヶ月ぐらいは複視と麻痺側(右)の眼球がほとんど動かなかったです。
複視は普段かけている眼鏡の縁をぐるぐる右回りや左回りに見たり、寄り目をしたりして眼球の筋トレで何とか克服しました。今は少々視野障害はあります。
頭のグラグラは入院中に看護師さんに気持ち悪くても、吐いてもいいから体を起こして座っててねと言われ無理やり慣れさせた感じです。
鍼灸の治療の効果は、一時期、1ヶ月治療を試しに休んだら、もう辛くて辛くてダメだったので、やはり効果ありと思ったので今でも続けています。
私の場合、麻痺側の筋肉が100%うまく使えてないので、変なところに力が入ったり、筋肉の緊張で力が入りっぱなしだったりで炎症みないになって痛みがあるようです。(筋肉痛とは違うみたい)
で、毎週、鍼で筋肉の緊張を取りほぐしてもらわないと翌週を過ごすことができなくなってしまいました。
おかげで、日常という名のリハビリやトレーニング、そして仕事をすることが出来ると思います。
これから寒くなり体が強張る季節になります。
無理をしない程度にお互い日々頑張りましょう。
9:YUF :

2015/10/21 (Wed) 14:37:10

パッカンさん、ありがとうございます。最初の症状から社会復帰までとはすごいですね。今は目な視野障害だけなのですか?目の焦点は合っているのですか?私は左右の目の焦点が微妙にズレていてそれがグラグラの原因ではないかと自分で思っています。私も会社に復帰はしましたが、いつもグラグラしていて足もふらつくので毎日が辛いです。目さえ治ればといつも思っています。何かリハビリ的なものはされていますか?質問ばかりですみません。
10:パッカン :

2015/10/21 (Wed) 15:28:45

YUFさん、私は右麻痺で、右目が動きにくく、焦点はもちろん合ってなく物が二重ではなく完全に2つにみえてました。
確かにグラグラして気分がわるかったです。
幸か不幸か、かなりの近視だったのでメガネを掛けなければ物が2つに見えようが大丈夫でした。
でも、これではいけないなと思い、いざどうしたものかと思い医師に相談しましたが、明確な回答がなかったので、目をキョロキョロ動かして体操みたいな事をしました。
今は、焦点が合ってるかと言えばびみょうですが、発症当時から比べれば雲泥の差です。
ただ、メガネは古いものを使い方は度数を下げています。
参考になればいいのですが。
追伸、立ってて後ろから呼ばれて振り向くとかなりの確率でふらつきます。
11:YUF :

2015/10/21 (Wed) 17:13:23

パッカンさんありがとうございます。私は視力があるのでイヤでも焦点が合わないのが気持ち悪くてどうにもなりません。確かに発症当時よりはよくなっていて、見た目には目が悪いとは全くわからないくらいなんですが、こればっかりは本人の感覚ですから、気になって気になって心も病んでいます。みなさん、障害があっても明るくされていてうらやましいです。私は障害と心と二つ戦わなくてはならないので毎日が辛いです。鍼はグラグラにはきいているようですか?私はもっとグラグラするようになった気がしてしまうのです。
12:サラバンドのサラ :

2015/10/21 (Wed) 20:24:16

YUFさんへ

鍼治療の後、フラフラがひどくなるのがすごく気になります。
私も鍼は何軒も探して通いました。ある所では、一回の治療で目がすっきりしてその日一日寝込まなくても良いくらい効果が出た時もありました。
鍼治療は即効性があるものだと思っていましたが、長く続けて効果が出ることもあるのですか? その辺は私もよく知りません。
ただ、頭のツボや筋膜を触り過ぎると、反対に頭がくらくらしたと、ある鍼灸師に聞いたことがあります。
何も参考になる話しもないですが、YUFさんが落ち込んでおられるので、少しでも気分がほぐれるものがないかと思います。
外の空気にふれて歩くことは、心身共にリフレッシュできると思います。
私も2年目の時は、フォームなど考えもせず歩いてましたが、
YUFさんが足の不具合を感じておられるのでしてたら、とりあえず気分良く歩くだけでも十分だと思いますが、どうでしょうか?
フラフラは、目に不具合があれば首の頚椎を固くしてしまっているため、もっと平衡感覚障害を増長させていると私は言われました。
それよりも、メンタルが一番大事ですよね。
YUFさん、どんな小さなことでも投げかけてみて下さいね。
参考になる話しが出てくると思います。
13:パッカン :

2015/10/22 (Thu) 09:21:46

YUFさん、鍼でグラグラ感が増した感がするのでしたら、以前に私も試しましたが、一度施術をお休みされてみてはいかがですか?
ちなみに私は1ヶ月(施術4回)休んでみました。
お休みしてみて、状態を観察して見るのも手です。
その結果を鍼灸の先生に相談されてはいかがですか?
ところで、私って、明るく生活してるわけではないのですよ。
病名はご存知かもしれませんが中枢性疼痛という、異常感覚に苦しんでいます。
半身の指先まで目の粗い紙やすりでジョリジョリされてて、更に半身、火傷したようにヒリヒリ、ジンジン、ズキズキ・・・
更に酷いときは、針で刺されれる感覚や、手足の強張り、締め付け間やバランス感覚が少々おかしく成ります。
以前は、「あの時目を覚まさなければよかった」と思ったり、毎日が非常に辛かったです。
しかし、この病気になってしまった以上、寝て起きたら治ってるって事もないですし、あれこれ考えたり悩んでも仕方ない。付き合っていくしかないと思いました。(そう思えるまでかなりの葛藤はありました。)
ネガティブ(負)に考えると気がめいって、症状が悪化し、悪循環なので、無理やり楽天的に明るく過ごそうとしているだけなんです。
そのおかげで、前向きに日常生活に取り組め、感覚障害や運動障害は多少はゆっくりですが良くなって(治る)いると思います。(正確には慣れるかもしれません。)
あと数年、それとも何十年かわかりませんが気長に病気と向き合っていこうと思います。
あくまでも、個人的な経験談と感想です。
YUFさん、辛いと思います。でも、負けずに頑張ってください。
追伸、私もこの時期でも無駄に汗をたくさんかきます。

14:YUF :

2015/10/22 (Thu) 12:17:41

サラさん、気遣ってくれてどうもありがとう。本当にメンタルが一番大切だと実感しています。午前中は身の置き所のない精神的な辛さがあるのです。午後になるとすこしずつほぐれてくるのですが、目と心って結構関連があるようで、目さえすこしでもよくなれば気持ちも立ち直ると思うのですが。鍼ももう他にできそうなことがなくて、せっせと通っているのです。先生は身体の状態をあげていくことで、脳幹出血の後遺症をやわらげるバックアップになるという考え方のようです。まず、心が楽になればリハビリも頑張れると思います。心療内科にも通っているのですが、先生も私の症状にはギブアップのようです。心を病むとつらいです。もちろん後遺症も辛いですが。
15:YUF :

2015/10/22 (Thu) 14:15:36

パッカンさん、きつい後遺症と毎日向き合っていらっしゃるのですね。文面からは社会復帰もされているし、日々すこしずつ前へ向かっていらっしゃるのだと思っていました。理解がたりなくてすみません。でもゆっくりでもよくなるということは確かだと思います。私はくじけていますが、これ以上落ちないようになんとか踏ん張ってみたいとおもいます。でも毎日が辛いのです。鍼に賭けてきたのですが、思ったような効果がでないのがはがゆいです。なんとか少しでも光が見えればそれに向けてがんばれるのにと思います。お互い励ましあいながら少しずつでも前進して行きたいですね。
16:パッカン :

2015/10/22 (Thu) 14:41:09

YUFさん、私は鍼の効果はあるの?と言われれば正直ぎもんです。
しかし、良くなっている、いや、現状維持出来ていると何か信じられる事がないと、押しつぶされそうになります。
だから、鍼と漢方に可能性をかけ、すがっています。
症状や悩みは違いますが、本当にお互い励ましあって上を目指しましょう。
17:YUF :

2015/10/22 (Thu) 16:23:15

パッカンさん、その通りなんです。なにかにすがっていないと、明りがみえないのです。私も実は鍼の効果は疑問ですが、しばらくは続けようかと思っています。まず、1年ですかね。今半年です。出費は痛いですがこれで少しでも効果があれば全くいといません。あせってはいけないと言われますが、どうしてもせいてしまいます。
18:サラバンドのサラ :

2015/10/22 (Thu) 18:00:47

YUFさんへ

フラフラの原因についてですが、勿論、後遺症が一番の
要因だとおもいますが、他に服用されてる薬の
副作用などの影響はいかがでしょうか?
私は、先月からデパスを処方してもらっています。
左足が熱く不快感で目が覚めるので、導眠剤として
服用していますが、飲み始めは翌朝も意識が散漫で
フラフラ感がいつもよりひどかったです。
もともと、目の疲労で昼も夜も寝ているので、
その後は出来るだけ服用しないようにしています。

鍼治療は、よく効く場合は即効効きめがあると思います。
もしも、信頼のおけるところならば、YUFさんが治して
欲しいところを優先順位をつけて、ひとつづつ試していく
方法もありです。
これはあまり参考にならないかも知れませんね。
でも、私は治療法やリハビリ方法を、自分から提案して、
専門家の意見を聞く、というスタンスでやって来ました。
大きな成果はないですが、自分の身体の変化は自分にしか
わかりません。
ちなみに、今日のリハビリでは、グリップを持ちながら
ゆっくり走りました。思ったとおり平衡感覚に効いたようで、
使ってない感覚を呼び起こした感じがします。

YUFさん 鍼ではまず心がゆったりできるようにお願いして
みて下さい。鍼なら副作用もないし安心だと思います。
目は疲れるので十分に休めて下さいね。

19:YUF :

2015/10/23 (Fri) 12:19:25

サラさん、いろいろと私のためにアドバイスありがとう。心療内科の薬も結構のんでいるのでそのふらつきもあるかもしれないとは思っていたんです。でも一度、薬を減らしたらひどいことになってしまったので、もとにもどして飲んでる状況です。鍼の先生もあの手この手と出してきてくれるのですが、私が鈍いのかよくわからないのです。心の病についてはそれに特化した治療はないみたいなのです。私の場合目が回復に向かえば心も治ると思っています。目と心はすごくつながっているようです。毎日が辛いです。今日も朝から最悪の状況でぐっと我慢しているところです。でもサラさんも左足が熱くなるのは、これも後遺症の一つなのですか?これこそ鍼が効きそうなな気がしますけどだめでした?私は走ると目がグラグラするので、頭もグラグラです。たまに信号がかわりそうになったときには仕方なく走ります。転ぶの覚悟で両手を前に出して走ってます。信号待てよ!ですよね。今度鍼の先生にまず、心ともう一度いってみます。どうなるかわからないですけど、今一番つらいのが心なので。サラさん、いつもありがとう。
20:サラバンドのサラ :

2015/10/23 (Fri) 15:34:13

YUFさんへ

YUFさんは朝の方がつらいみたいですね。
とにかく、脳卒中はある日突然今までと違う身体に
なってしまうのですから、メンタルがまいってしまいます。

私も毎日心が折れまくって、こうなったら反対に
落ち込んでやろうと心を決め、毎晩音楽を聴き
ながら泣いていました。それにも慣れて、今では涙も
反対に出なくなってきました。
でも、こんな身体に慣れたくはないです。

だから、YUFさんがつらいのは、これからもっと回復すると
ことを物語っていると思いますよ。
私も慣れないで、つらさ悲しみに敏感に、回復の
道へ歩んで行きたいです。

あと、鍼治療ですが、私もいろいろ探して試し
ましたが、あまりに怖がるので断られました。
鍼治療は怖がる人にはよくないらしいです。
なんせ、一本刺す事に全身に力が入って
しまうので嫌われました。
私、後遺症のリハビリを語る前に、この困った人間性を
リハビリすべきですよね。

YUFさん つらいときは、とにかく大きく深呼吸して
みて下さいね。全身の血流が良くなって1ミリでも
気分がましになります。私の場合ですが。

目は朝起きて寝るまで、ずっと稼働させているので、
反対に疲れさせない方がいいような気がします。
私は疲れと共に、倒れるように寝てしまいます。
それと、脳神経が調整して、よく見えるようにして
くれてるのを実感しています。
あまり参考にならないですね。
おせっかいにならないように、このへんで。
21:YUF :

2015/10/23 (Fri) 17:26:14

サラさん、いつも励ましありがとう!サラさんは発症してからどれくらいですか?私はもう、2年1カ月になります。こんな身体にはそれでも慣れないです。毎日不具合があるし、歩きづらいし、辛いが口癖になっています。もっときつい方もリハビリされて、回復をめざしていることもわかっているのだけれども、自分のことはどうしても許せないんです。だから心がまいっちゃったんでしょうね。今日は特別辛い日でした。いつかこの辛さから抜け出したいです。いつもグチグチ情けないコメントですみません。サラさんの足が熱くならないでよく眠れますように。
22:サラバンドのサラ :

2015/10/24 (Sat) 17:13:32

YUFさんへ

昨夜は脚の熱さもましでした。YUFさんの励ましでよく眠れましたよ。
ありがとうございます。

私は発症して3年6ヶ月です。
未だにこんな状況を把握できていませんし、
起きてから寝るまでフラフラ船底暮らしです。
前は頭の上に水の入った大きなバケツをのせて歩いている感じでした。
今は、小さいバケツをのせた感じです。
その違いは、目の焦点があう範囲を身体が調整しているようで、
ゴーグルくらいの視界しか見ないからグラグラがましなのでしょうね。
また、視覚からのグラグラを首や体幹で支えられていることもあります。
でも、首は痛く外出から戻ったら、倒れるように寝こんでいます。

YUFさんも毎日つらいと思います。
でも、なんとか工夫しながら自分を励ますしかないですよね。
病気は他人にはなかなかわかってもらえないし、つらくて
立ち上がれないですよね。
こんな役に立たない精神論を語っても仕方ないと思います。
私の心のよりどころは、同じ脳卒中患者のブログを見て勇気をもらったり、
小さな幸せを見つけて気分よく過ごすことです。
小さな幸せと言っても、せいぜい好きなもの食べたりすることです。
あと、自分が飛べる位のハードルをつくって達成感を味わうこと。
これはウォーキングです
反対に、悩まずぐったり寝たい時は、料理しまくること。
なんせ、野菜を切ったり、目を使うとバッテリーが切れて熟睡できます。

朝から、YUFさんのつらさが少しはましになることはないかな、
と考えていましたが、なかなか見つかりません。
涙の分だけ強くなれる、なんて歌詞がありましたが、どうでしょう。
涙の分だけ優しくなれるっていう歌詞があるのなら、
それはそうかなって思います。
23:YUF :

2015/10/26 (Mon) 12:19:26

サラさん、こんにちは。私が倒れた時、母が人にやさしくなれるよ、と言いました。ただ、まだそこまでの心の余裕がありません。リハビリを兼ねて卓球をしていますが、昨日卓球にいったら姑のようなおばちゃんに「あなた歩き方がヘンだから卓球よりもそっちを直しなさい!」と散々いわれてしまいました。私も普通に歩きたいのですが、普通に歩くことはとてもむずかしいのです。どこかを治そうとすると、べつのところがヘンになってしまって、現在の歩き方に至っています。ビデオをとって見たけれどもやっぱりひどい歩き方でした。ショックですね。退化しているといわれているようで。あと、土曜日に初めての脳外科にMRIを撮っていきました。私のめまいはやはり目からくるらしいです。出血の箇所がちょうど目の上下運動をつかさどるところだったらしいです。先生からは3年くらいたってよくならないと、厳しいというようなことを言われてしまいました。サラさんは3年以降でも改善していることはありますか?特に目とかはどうですか?なにかあれば教えてください。
24:サラバンドのサラ :

2015/10/26 (Mon) 13:46:44

YUFさんへ

今日のリハビリでも、3分だけ両肘を固定してグリップを
持ちながら軽く走ってみました。タンデム歩行を始めた時と
同じように、目やらいろんな感覚が誤作動を起こして、
案の定倒れこみました。こんな過激なのは参考になりませんね。

目についてですが、YUFさんも上下運動の障害なら
私と同じですね。目はダメージが片側でも全体に
支障をきたすのでつらいです。
たとえ脳神経細胞がやられても、すぐに他の新しい回路を
探して運動しょうとする、と聞きました。
私も毎日嘆いていますが、できる事も少しずつですが
増えています。
例えば、電車に乗って外の景色は見れなかったけど、今は
なんとか見れます。始めは焦点が合わず思わず目を閉じ
ました。
それに、本格的に読書をって言う気分にはなりませんが
今は、軽く雑誌も見ています。
それに、全体的には、目を使う時間が長くなりました。
それは疲れて寝込む時間が短くなってきたのだと実感して
います。前は、午後と夜あわせて1日の半分以上寝てました。
でも、最近は用事などで午後寝れない時もなんとか
持ちこたえてます。ただし、夜は爆睡してますよ。
なんせ、発症当初の状態より、その前の健常の状態を
思い出してしまうので、ため息しかでないのです。
どうして、心はこんなにもわからずやなのでしょう。
身体は少しずつですが微調整しながら機能を向上
させているのに。だからもっと身体の奇跡を褒めて
あげたいです。
この状態でも気分よく楽しめることを探してメンタルを
維持させて、少しの無理な運動を自分に課せて、なんとか
前向きに過ごしたいです。
こんな強気を言ってますが、ひとりの時は涙がでますよ。
25:YUF :

2015/10/26 (Mon) 16:32:27

サラさん、できることが少しずつ増えているのですね。とっても励みになります。私は鈍感なのか何ができるようになったとかあまり気付かないのです。でも回りはよくなってるよ、止まってないよ、と言ってくれます。そんな中で「あんたは健常者じゃない」という事実をわざわざ突きつけられると本当につらいのです。歩き方、難しいです精いっぱい気をつけています。それでも周りからみれば、なにやってんの?ってことになってしまう、目だって歩くだけでグラグラして歩きたくないですもん。病気前はゴルフ命だった私がゴルフにもいけません。今週は会社のコンペがあり、でてみようかと思っています。頭グラグラでつらいのですが、いってこようかと思います。サラさん、応援してくれますか。
26:サラバンドのサラ :

2015/10/27 (Tue) 12:09:52

YUFさんへ

ゴルフ良いですね!
是非コンペに参加してみて下さい。
やりたい事が少しずつ出来れば、自分の満足度が
高くなるので賛成です。
YUFさん応援してますよ!

歩くのがおつらいみたいですが、いろいろ言ってくる
人はこの際スルーしましょう。
私もリハビリで歩き方の指導を受けるようになって、
街で歩いている人を観察していますが、
美しく歩いている人をみつける方が難しいです。
だから、そんなうっとおしい事言う人の歩き方を
見てみたいです。

リハビリでは、モデルの歩き方を参考にするように、
と言われました。youtubeに有名ブランドのがアップ
されています。
モデルは相当なトレーニングをしてるらしいです。
そうでしょうね。ヒールを履いて美しく歩くなんて、
体幹が鍛えられていないと無理です。
美しさイコール健康体だと、リハビリのトレーナーは
いうのですが厳しいです。悔しいけど正論だと思います。

YUFさん とにかく痛みをかばいながらでも、歩くことは
大事だと私は思っています。
あれこれ言う人たちは、実際気になりますが、なんとか
お互い頑張りましょう。
自分の心を充実させて折れないように、なんとか工夫して
いきましょう。

YUFさんを応援しながら、自分にも喝を入れる毎日です。
ゴルフ楽しんで来て下さい!

27:YUF :

2015/10/27 (Tue) 13:02:50

サラさん、ありがとう。なんとか勇気を出して行ってきますね。歩くことが辛いとゴルフも辛いのはわかっているんだけど、なんとかこなしてきます。歩き方は自分で無理のない範囲で矯正していくことにします。無理はしないでいいよね。サラさんは歩く時リュックですか?ショルダーですか?何ももたない?私はリュックで両手をあけているけれどもリュックがおもいから後にそっくりかえってしまいそうになる。だからショルダーにかえようかなともおもってるけど、どちらにしてもきついです。ゴルフ場でしっかり歩いてきます。報告しますね。
28:サラバンドのサラ :

2015/10/28 (Wed) 15:27:06

YUFさんへ

ゴルフ楽しんで来て下さいね!
歩くのは無理しないで、心は甘やかして下さいね。
29:YUF :

2015/11/02 (Mon) 11:28:06

サラさん、コンペ行ってきましたよ。傾斜のあるところは本当に辛くて、転びそうでした。でもリハビリだと思って、回ってきました。たくさん歩けたしよかったと思います。でも疲れが抜けません。自分を甘やかしてスコアは気にしませんでしたよ。回ることに意義があるんですもん。辛さと楽しさとが混在したゴルフでした。早くもっと楽しく回れるようになりたいと思っています。サラさんは週末はどうでしたか?
30:サラバンドのサラ :

2015/11/02 (Mon) 13:38:59

YUFさんへ

お怪我もなくなによりでしたね。
発症前のことができるのは、とても羨ましいですよ。

私は週末小旅行に出かけていました。
と言いましても、いつものように午後は休んで
静養してましたよ。
やはり、澄んだ空気と緑に囲まれたウォーキングは
最高の癒しになりました。
私も、身体よりも心を落ち着かせるのが大変なんです。

YUFさんも少しずつ楽しめる事が増えたら
良いですね。微力ながら応援してまーす!
31:サラバンドのサラ :

2015/11/02 (Mon) 14:04:53

YUFさん 追記です。
私はカバンを肩から斜めにかけていますよ。
荷物が増えた時は、携帯用の袋を左肩に
かけています。
ご参考までに。
32:YUF :

2015/11/02 (Mon) 15:45:49

サラさんへ、小旅行っていい響きですね。お天気も良くてきせつもいいし、とてもリラックスできたのではないですか。やはり心の安定が一番大切だと思います。私は今の自分を受け入れることができずに心を病んでいます。朝から午前中が最悪の気分でとても辛いのです。朝も早くに目がさめてしまい、イヤな気持ちが続きます。辛いです。身体もすこしでもよくなりたいけれどもまずは心が楽になりたいです。
33:サラバンドのサラ :

2015/11/02 (Mon) 23:25:42

YUFさんへ

そうですね。
私もこんな状況を受け入れたくないです。
気持ちと身体がアンバランスですよね。
でも、ケガがこわいので、できるだけ
慎重に動いています。

YUFさんは朝がつらいんですね。
実は私の友人にも心療内科にかかってます。
彼女も病院を変えたり、薬も変えたりして、
ようやく安定して来ました。私も療養中なので
時々は一緒にお茶して気分転換しています。

心も含め、身体がダメージをうけるのに、
基準なんてないと思います。
その人がダメだと感じたら、その時なんです。
だから、がんばらないように少し緊張を
緩めて下さいね。そのためには、気分的に
楽に、とかではなく、物理的に何か探して
欲しいです。
朝は好きなものを食べてほっこりしたり、
なんか食べ物しか出てこなくてすみません。

たぶん、YUFさんの好きなことはたくさん
あるでしょうね。きっと見つかります。
少しの工夫が気分を良くすると信じて、
私もなんとかやっていますよ。
しなやかなマインドセットが今の私には
必要なんです。
こんなの違うし、抵抗しながら何か糸口を
お互い探しましょう!
34:ゆじ :

2015/11/03 (Tue) 14:09:16

サラ様
初めまして。脳出血で片麻痺、複視の後遺症があるゆじといいます。
サラさんの「複視が良くなっている」という書き込みを見て投稿しました。
さて「複視が良くなる」過程はどのようなものだったのでしょうか。
ある日突然複視の幅が狭くなったのでしょうか。それとも少しずつ狭くなったのでしょうか。

私はある日突然狭くなり「直り始めた!」と喜んだのですが、その状態は10分程度で、また元の複視状態に戻っています。
このようなことがひと月に一回程度あり、いつ本当に回復が始まるのかと気をもでいるところです。
突然の書き込みで申し訳ありませんが、治っていく過程について、何か助言をいただければと思います。
よろしくお願いします
35:サラバンドのサラ :

2015/11/03 (Tue) 16:40:50

ゆじさんへ

はじめまして。
複視もさることながら、ゆじさんのお話で
ある時はすごく良くなる、というところが
すごく興味深いです。

何故なら、複視やグラグラが治ったみたいになる
時が私にもあるからです。
退院してからのことですが、毎朝起きると
複視やグラグラが一瞬ないのです。
その一瞬が1分から30分へと長くなって行きました。
でも、3年目位からはそれ以上長くなっていません。
ぐっすりと熟睡できた朝は特に症状が落ち着いている
感じです。すごく主観的な話しなので、参考になるか
わかりませんが、眼も繊細な神経なので休むことが
大事な気がします。
発症して3年半ですが、未だに午後と夜の2回熟睡
しないと動けません。

複視は少しずつ良くなって来ました。
現在は、2つに見えることはありません。
でも、焦点が合わない角度や、焦点が合うまでの
時間は角度によって差があります。

発症当時、神経眼科を受診して告げられたことは、
失明はしません。
眼のリハビリはないです。
と、1年後の予約票をもらったことが今になれば
わかる気もします。

脳神経外科の医師が、脳神経はダメージを受けても
すぐに新しい回路を探してつなげると言いました。
でも、動かさなければ、脳神経細胞は活発に働かない。
そうだとすれば、眼は特にリハビリをしなくても、
起きて寝るまで動かします。
そして、眼はすごく繊細で疲れやすいので、私の
ように倒れるように寝込むのかも知れません。

ただ、発症2年目位にすごく無理してたので、
それが眼には良くなかったのかも知れません。
身体には少し自信もつきましたが、未だに
グラグラですし、振り向いたりできません。
焦点が合うのは、ゴーグルをかけた位です。

とりとめのない話しになってすみません。
とにかく、不具合があっても動かせば、
脳神経細胞はそれに合わしてくれている感じは
します。
ただ、あまり無理し過ぎると逆効果もあるのかと
最近はそう思っています。
私も誰か教えて、って泣きたいくらいです。

ある人が言ってました。
病気は自分が治すんだよって。
新しい発想が必要な気がします。
いろいろ情報交換をお願いします。
36:サラバンドのサラ :

2015/11/03 (Tue) 22:06:03

ゆじさんへ

この掲示板トップの、YUFさんが立ち上げたスレッド「視覚性めまい」も、
一度ご覧下さい。
視覚からくる症状の話が出ています。

私もきっちり記録しておけば良かったと思います。
発症から今まで、何か回復する方法はないかと、必死になって
ネットなどで探していました。
両目開ければ焦点も合わない状態の時からです。
でも、そんな無理も回復につながっていると思います。
ただし、今でも目を集中して使った後は疲れてぐったりしていますよ。

最近は下肢の感覚(温度障害)でぐっすり眠れず、目の回復も足踏み
している感じがします。
筋トレと同じで、負荷をかけて休めるのと同じと思っていますが、
どうでしょうか?
少し危険な発想かも知れませんが、いろいろ試してみるつもりです。

とにかく、目を集中して使うと、体力が一気になくなってしまうので、
その辺はいろいろと工夫して、朝一にウォーキングをしたり用事を
済ませています。
37:YUF :

2015/11/04 (Wed) 17:54:31

ゆじさん、YUFといいます。私も目に障害があります。左右の目の焦点が合っていないのです。一見わかりません。私の目に障害があると思う人はいないでしょう。それでもほんの少しのズレがあって私の中ではすごいストレスなのです。それでもすこしずつはよくなってきているようにおもいます。脳外科の先生はめどは3年くらいといっていましたが、知り合いで複視が治った人は薄紙をはぐように数年かけて気にならなくなったといっていました。私はまだまだ気になる症状ですが、複視はみなさん、結構よくなられているようですよ。あとはプリズムメガネを使っている人も結構いるみたいです。手術もできるようですし。
38:ゆじ :

2015/11/04 (Wed) 17:58:06

サラさんへ
ゆじです
ご返事ありがとうございます。
毎日変わり映えしない日を過ごしている中返事をいただけるとすごくうれしいです。
サラさんは正常に見える時間が長くなっていったようですが、私は正常に見える間隔が月一回から週一回へと短くなっています。
時間は10分ぐらいでしょうか。また時間は夜寝る前です。そのため明日は回復しているのではないかと期待して目覚めるのですが
いつものように二重の世界が広がるばかりです。
でもよくなっていると思います。お互い必ず回復しましょう。よくなります。
また日曜日に詳しく書かせてください。
返事本当にありがとうございました。嬉しい楽しい気分が脳を活性化させ、体のk祭服を進めると思っています
ありがとうございました
39:ゆじ :

2015/11/08 (Sun) 09:09:19

ゆじです。 書き込みさせてください。
YUFさんからもコメントをいただいていたのですね。ありがとうございます。見落としました。
さて私は昨年の4月に脳出血を発症し、1年半が過ぎました。複視は当初したなく半年を過ぎて
退院したころから見えにくくなりました。眼科医からは「そのうちよくなる」「リハビリ方法は
聞いたことがない」よ言われました。「そのうちよくなる」とは不親切な回答だと思いますが
手足のまひは「半年を過ぎたら、ほとんどこのままである」と言われていたので、この回答を
聞いたとき、すごくうれしかったのを覚えています。それで今、片目をつむりながら、時々両目で
パソコンを打てるようになりました。
私も気持ちが落ち込むことがありますが、元気を保つためにネットで回復した人たちのブログや書き込みを見ています。
「よくなる人がいるのだから私も可能性があると・・」他に「回復一言記録」をつけています。
日々、少しでも体に変化があれば、それをパソコンに記録として残しています。
「今日はしびれが少なかった」とか「親指が少し動いた」とか。もう一年になります。
今振り返って読み直すと、本当に少しづつ回復しているのがわかります。
あと私も眠いです。仕事の休みの日はほぼ寝たきりです。心配ですが「奇跡の脳」を読むと
「回復のためには睡眠が重要」と書いてあり、その言葉通り惰眠をむさぼっています。
この掲示板は脳幹出血の方の掲示板のようですが、脳幹出血で回復した人を知っています。
その方は20年前に発病したのですが、現在は元に戻り、自営で花屋さんを営んでいます。
この方に「半年で回復が終わるというのは誤り。現に私が半年を過ぎてから手が動き始めた」と
教えていただきました。
以上、おそらく誤字脱字だらけでしょうけど、私の自己紹介がわりとさせていただきます。
この掲示板で回復が始まっている人のことを知りますと元気が出ます。
これからもよろしくお願いします
40:サラバンドのサラ :

2015/11/08 (Sun) 13:43:36

ゆじさんへ

大事な休日にご丁寧なコメントをありがとう
ございます。
ゆじさんはお仕事されてるのですね。
すごくお疲れのようですから、休日は
充分に睡眠をとって下さいね。

私の複視も薄皮を剥ぐように、徐々に回復
してきました。
当初、神経眼科では1年後来なさい、と言われ
ただけですが、何とか見えて歩ければ良しと
言うことだったと思います。
次に受診した大学病院の神経内科では、回復が望ましく
ない場合は、特殊な眼鏡の使用や眼筋の手術なども
提案して頂き、また眼のリハビリも探してもらったの
ですが、見つかりませんでした。
その後も大きな病院をまわり回復の手がかりを
探しましたが、手足の麻痺のリハビリはありますが、
眼と平衡感覚のリハビリは見つけられません。

でも、目はずっと動かしているので脳神経細胞が
常に調整している感じがします。
だから、反対に充分休めてあげる事が大事と
思います。

ゆじさんの目の状態では、すごくお疲れでしょうね。
私も発症後とにかく眠くて、1年目位までは
一日の半分以上は寝てました。
現在も、しっかり熟睡すると、目の神経が落ち着いて、
クラクラがましになります。

最近は、痛みの少ない効果的な方法がないかと
頭を悩ましています。
食事でも3ヶ月で身体の細胞が変わる、と
聞きました。
精巧な神経細胞を信じたいです。

何か楽しく身体を動かせたら良いですね。
私は左手の肘がキュンとしめつけられ
だるく違和感があるので、食事は左手で
食べようと思います!
小さな決意表明ですが。

ゆじさん 今週もなんとかやり過ごして下さいね。
YUFさん 無理しないで下さいね
ご返信は要りませんよー。そんな時間があれば
少しでもお身体を休めて下さいね。
私は気がむいたらまた投稿しますね!
41:YUF :

2015/11/09 (Mon) 12:12:42

ゆじさん、サラさん、こんにちは。目の障害は厳しいですね。目は心と密接につながっているようで、私は心を病んでしまっています。心療内科の先生ももうお手上げ状態です。目が治れば心もすっきり治るんでしょうね。でも目は時間がかかるのでしょう。どこかで折り合いをつけたいのですが、私の心は折り合いません。毎日辛い辛いと叫んでいます。こんなだから身体もあまりよくならないのでしょう。もっと前向きなマインドを持って生活できたらと思います。ゆじさんの20年前に脳幹出血でいまは花屋さんをされているという方の話は励みになります。サラさんが3年半、私が2年、ゆじさんが1年半ですね。これからですよね。
42:ゆじ :

2015/11/13 (Fri) 16:43:25

サラさんYUFさん こんにちは。
本日は所要があり休暇を頂きました。そのため今書き込んでいます。
休みを取ると体も心も解放されます。目の具合もよくなった感じがします。する日が
このまま完治する日が来るのを焦らずに待ち続けます
43:ウォーリー :

2015/11/16 (Mon) 02:27:57

重度の後遺症からサプリメントで脱出した家族のブログ
かなり期待で来ますね。
http://nosotyukaihukubbs.seesaa.net/article/41423987.html
44:sally(管理人) :

2015/11/16 (Mon) 11:40:22

ウォーリーさん

情報ありがとうございます。
ブログを拝見させていただきました。

もしも本当にこのサプリメントで重度の後遺症が治るなら
夢のような話だと思いました。

このサプリメントを扱ってる会社はネットワークビジネス、
法律では連鎖販売取引、通称マルチ商法だそうです。

最近はフィッシング詐欺につながるようなサイトも多いと聞きますので、
ウォーリーさんもご用心くださいね。
45:サラバンドのサラ :

2015/11/17 (Tue) 11:56:10

ゆじさんへ

さぞかしお仕事でお疲れでしょうね。
お休みのときは、心身共にリラックスして
下さいね。
ゆじさんの眼の感じでは、回復に向かって
ますよね。まだまだ回復しますよ。

私の場合、眼の神経が疲れたときは、
シャンプーするときに、こめかみから
耳の周りを指先でフワフワと優しく
マッサージしています。ちょっとはまし
になりますよ。
実際、ヘッドマッサージへ行けば、同じ
ことをされますよ。
リラックスが大事なのですが、結構難しい
のです。
46:YUF :

2015/11/17 (Tue) 14:32:00

ゆじさん、お休みリラックスできましたかぁ?リラックスできればまた、仕事に行こう!って気分になりますよね。目は疲れると思います。休みの日は休ませてあげてくださいね。私も会社ではPCに貼りつき状態です。これって目にまずくないのかなぁ。
47:ゆじ改め百鬼丸 :

2016/02/21 (Sun) 14:35:28

サラさんYUFさん お久しぶりです
ゆじ改め百鬼丸といいます。
近況報告です。
ここにきて少し複視の具合が回復してきました。
サラさんと同じように朝起きて、しばらくの間、よく見えるのです。
着替えとか朝食をとったりとかしている間に、また元に戻ってしまいますが・・・
皆さんの目の具合はいかがでしょうか。

あと11月頃からしびれがひどくなってきたと思ったら、少しだけ足の具合がよくなりはじめ、
起立して膝が曲がるようになり、歩き方が改善したように思います。手の動きはまだまだですが・・
何か少しだけ回復に向けて体が動き出したような気がします。しびれは神経がつながる回復のサインかな。

「百鬼丸」というのは手塚治虫先生の書かれた「どろろ」という漫画の主人公で妖怪に取られた、
手足とかの体の機能を取り戻すため、妖怪退治をする物語です。
私も機能回復のため頑張ります。一緒にがんばりましょう。
48:sally :

2016/02/22 (Mon) 02:58:31

百鬼丸さん、こんばんは。

「しびれは神経がつながる回復のサイン」について、
似たような話を聞いたことがあります。

やはり脳幹出血の方ですが、その方は、
神経がつながって感覚が戻ると動作は向上するが同時にいったん不快感が増す、
と書かれてました。

怪我をした傷あとに新しい皮膚が出来る時、
絆創膏をはがすと、そこには薄い皮しかないので、
最初は外気にさえ過敏になる、そんな感じなのかなぁと私は想像します。
でもきっと、良い兆候なんだと思います。

取られた手足、取り戻して下さいね、百鬼丸さん!
49:サラ :

2016/02/29 (Mon) 20:02:22

百鬼丸さん
さぞかしお仕事でお疲れのことと存じます。
複視も回復されておられるようで私も嬉しいです。
目は動かさないわけにもいかないので回復が早いと思います。
ただし、疲れが頭や首肩、全身にあらわれますのでお疲れでしょうね?

私の方は、現在杖の補助なしの歩行に移行中です。
目は大きく変わりはないですが、よく熟睡できた日は
すっきりした感じです。
歩行訓練はいろいろ試していますが、基本が大事みたいですね。
私は足の麻痺はないですが、左足の膝と足首に軽い失調があります。
この春で5年目にはいりますが、最近足裏の感覚が敏感になりました。
底薄のトレーニングシューズで毎日歩いていますが、足裏が疲れて
底薄のせいで膝も痛くなりました。
これは進歩です。
私の反省としまして、骨盤を立てて股関節からしっかりと足を
出して歩くことができていなかったこと。
悪いところも参考になるかもしれませんので長々と書きました。

百鬼丸さん また教えて下さいね。
ピリコになりたいサラ
50:YUF :

2016/03/02 (Wed) 16:28:34

百鬼丸さん、目の回復、足の回復、いい話ですね!前に進んでいるという実感があると、気持ちも明るくなりますよね。
私はというと、とにかくグラグラします。足もフラフラで、頭もグラグラ感がましたようにおもいます。
鍼の先生を変えて、全く違う治療にしたのですが、いまいち良くなっている感じはありません。でも、目に関しては少し
よくなったかなと思います。多少の焦点のズレはあるものの、静止状態ではつらくなくなってきました。あるくと上下にぶれて
きついのですが。これも足のふらつきが改善すればましになるのではないかと思います。でも歩くことが最近辛いです。以前の方が
楽にあるけていたような気がします。でも百鬼丸さんの嬉しいニュースは私もうれしいです。サラさんも杖なしで歩く練習頑張って
ください。私は今月中旬にゴルフの約束をしてしまいました。どうなることやら。それまでにこのグラグラ、フラフラが軽減してくれればいいの
ですが。
51:百鬼丸 :

2016/03/03 (Thu) 18:07:05

みなさん、情報ありがとうございます。
サラさんは杖なし歩行の練習ができるようになり、
YUFさんは目の具合が少し良くなったりと、よかった
ですね。回復していることを聞くと、自分のことのように
嬉しくなります。
そこで他の方が良くなっている情報を二つほど・・・
芸能人ですけどね。一人は塩見三省さん。NHKの朝ドラ
「あまちゃん」に出ていた方です。3年前に脳出血になり
最近回復し、ドラマに復帰。「恋の三陸 列車コンで行こう」
にて、元気に歩いている姿が出ていました。私の目から見て
麻痺があったように見えませんでした。
このドラマは土曜日の10時から放送しています。
もう一人は「弟よ」や「思い出ボロボロ」のヒットを飛ばした
「内藤やす子」さん。10年前の脳出血から回復だそうです。
こちらは金曜日に「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に
出演し、リハビリの様子を語るようです。記事を読むと
「物が二重に見える後遺症」と書いてありましたから、
おそらく「複視」だったのでしょう。
お時間があればご覧になれば、と思います。
私も見て勇気をもらいたいと思っています。
ではまた。情報よろしくお願いします。
52:sally :

2016/03/04 (Fri) 12:58:02

百鬼丸さん、こんにちは。

内藤やす子さん、大好きでした。
ハスキーボイスでかっこ良かったです。

本日オンエアなんですね。見ます!

●脳出血で重度の記憶障害に、内藤やす子が「金スマ」で10年ぶりに熱唱
http://natalie.mu/music/news/178220

TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」
2016年3月4日(金)21:00~22:00
53:YUF :

2016/03/07 (Mon) 11:03:53

金スマ見逃したので、ユーチューブでみました。10年目だそうですね。5年間は前の日のことも
忘れる状態だったとか。後遺症の改善は半年とか言われてますけど、そんなことはないんですよね。
われわれもまだまだ改善の余地があると思っていいんですよね?母と妹がこの番組を見ていて、
私ももっともっと良くなるだろうと喜んでいました。番組は医学的なアプローチではなかったので
詳しいことがわからなかったけれども、何年たっても良くなっていくということ、脳はすごいという
こと、励みになりました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.