脳幹出血・情報掲示板 446658


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


回復期リハビリ病院後の行き先について

1:Okey :

2015/11/16 (Mon) 17:28:56

こんにちは、初めて投稿します。
9月末に彼が脳幹出血で倒れました。50歳です。今は回復期リハビリ病院に入院していますが、4ヶ月しか入院出来ず2月末には退しなければいけません。病院には在宅介護の方向で進められます。しかし、現在の状態が、口からのご飯はお昼のみで離乳食のようなもののみ、うんちもおしっこも一人では出来ず、手足は動いても感覚神経がだめで座ったり立ったりも出来ない状態です。彼の両親は75歳で、お母さん一人で見るのは大変ですし、なるべくリハビリを続けて少しでも動けるようになって欲しいと思います。
みなさんの周りの方は回復期リハビリ病院退院後どのようなところに行って、どういう状態になってるのかを知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2:sally :

2015/11/17 (Tue) 02:25:12

Okeyさん、初めまして。

彼氏さんが脳幹出血で倒れられたとの由、
厳しい状況の中を過ごされてることと心中お察し申し上げます。

私の主人も脳幹出血で回復期リハビリ病院に入院中は、
今の彼氏さんとほぼ同じような状態でした。
病院からは当初は「2人暮らしは無理」と言われてましたが、
最終的には在宅に移行する事が出来ました。

確かに75歳のご両親には厳しいかもしれませんが、
もし可能であればOkeyさんが介護や介助の方法を覚えられて、
お手伝いされるといういのは難しいのでしょうか。

食事介助、トイレ介助、移乗介助の方法など、
リハビリ病院で教えてくれると思います。

回復期リハビリ病院を退院後も、在宅でリハビリを続けたおかげで、
今は食事も何とか自力で出来るようになりましたよ!

ウチの場合は在宅にしてから回復した事の方が多いと思います。
3:かなざわ :

2015/11/17 (Tue) 05:35:31

Okeyさん、はじめまして。私は約2年前に発症しました。現在、在宅リハビリ中です。
ケアマネージャーさんはお決まりですか?ケアマネさんとご相談されることをおすすめします。
通所型(送迎あり)、訪問型などのリハビリ施設があるかと思います。
私は区のリハビリ施設に週3日通っています。
私の場合は発症6ヶ月を過ぎてからの回復が大きいです。諦めずに続けて行くことが一番かと思います。
4:Okey :

2015/11/17 (Tue) 08:30:45

返信ありがとうございます。家に帰るのと、病院に入るのでリハビリの時間や本人のやる気など、どちらの方がいいのかがわからないので質問しました。私が一緒に勉強してリハビリをするとなると、彼の実家に行き、見る事となるし、私の覚悟がつかない、と言ったところでしょうか。。。
昨日横浜から引越し、彼の実家がある、知らない土地の福井に来ました。まだいろいろな気持ちが追いついていない状態なので、自分の気持ちもどうしたいか確認していき決めたいて思います。
5:Okey :

2015/11/17 (Tue) 08:38:36

かなざわさん、返信ありがとうございます。ケアマネさんに相談していますが、彼の両親が直接話しをしていて又聞きのような感じです。幾つかのパターンがある、とは聞いています。彼のお父さんは病院が家で、と言うのだから在宅の方で、という感じで進んでいるようなので、本当にそれが一番なのかが心配でした。今後は出来るだけ一緒に聞いた方がいいかもしれませんね。
6:sally :

2015/11/18 (Wed) 01:52:03

Okeyさん、こんばんは。

横浜から福井に引っ越しされたんですね。
それは大変でしたね。

9月末に彼氏さんが倒れられて今日までの2ヶ月間、
気持ちの休まる時が無かったんじゃないですか?
本当に本当に、お疲れ様です。

「家に帰るのと、病院に入るのでリハビリの時間や本人のやる気など、
どちらの方がいいのかがわからないので質問しました。」との事ですが、

残念ながら回復期リハビリ病院退院後に、
更にリハビリを続けるために入院するというのは、かなり難しいと思います。
そういう入院を受け入れてくれる病院が殆ど存在しないからです。

ちなみに療養病院でのリハビリは月13単位が上限です。
つまり、1時間のリハビリを週1回程度という事になります。

7:Okey :

2015/11/18 (Wed) 20:40:30

sallyさん、返信ありがとうございます。やはりそうなんですね。そうなると家族や周りの人間が彼のリハビリを支えて行く事が回復への道なんですね。
その事を踏まえ私も出来る限りの事をして行こうと思います。
8:YUF :

2015/11/19 (Thu) 10:45:24

私もリハビリ病院へ2か月半入院していました。入院期間がきれてしまうのに、家には帰れないという方が何名かいて、いろいろな事情でしたが、次の病院を探されていましたよ。やっとみつかりました!と報告してくれる方もいましたし、探してみるのも手ではないかとおもうのです。直接電話をして、もう少しリハビリしたいので入院させてもらえませんか?というアプローチでいいような気がします。ネットで近くのリハビリ病院をさがしてあたってみるのも手だとおもうのです。在宅ではOkeyさんもなかなかはいりずらいところがあるのではないですか?リハビリ病院で一日に数時間リハビリ時間があると本人のためにもいい環境だとおもうのですが。私の住んでいるところは都内なので、それよりももっと施設はあるとおもうのですよ。トライされてはどうでしょう。
9:Okey :

2015/11/19 (Thu) 20:34:36

YUFさん、返信ありがとうございます。リハビリが出来る環境が一番良いので、彼のご両親の意向も確認しながら私も病院を探してみます。ご両親は何件か見に行ったようなんですが、病院から在宅で、と言われてやはり在宅の方向になっているので、彼の為には何が良いかを一番に考え、話し合いをしながら探って行きたいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.