脳幹出血・情報掲示板 427829


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


教えてください

1:くりりん :

2015/11/21 (Sat) 22:39:56

初めまして
私の兄が9月末に橋出血でICUに約1ヶ月、その後転院しました。兄がかかって初めて大変な病気だと知ったぐらいで何も分からない状態です。色々調べていてここにたどり着きました。
意識はあり言っている事も理解は出来ているのですがまだ気管切開と尿管を繋いでいる状態で熱が出たりと安定していません。
そんな中でも本人は少しでも動けるようになるためにリハビリを動けなくても頑張っています。
しかし、発病してから2ヶ月が立とうとしているので回復期リハビリに移行しないと行けなくなるんですよね?
担当医にはまだ行ける状態ではないと言われました。
このような状態だとこれからある程度回復した時にリハビリを受ける事が難しいのではと心配です。
同じような経験をされた方がどのようにされたか教えて頂ければと書かせてもらいました。
説明がきちんと出来てなければすいません。
よろしくお願いします
2:sally :

2015/11/22 (Sun) 01:39:53

くりりんさん、初めまして。

お兄さまが橋出血で倒れられて、
心配なことばかりで大変な毎日をお過ごしのことと、
心中お察し申し上げます。

私の主人も橋出血でした。
気管切開こそしてませんでしたが尿管も経鼻経管もついたまま、
車イスに座ることも出来ない状態で半ば強引に回復期リハビリ病院に転院させました。

一定期間入院してリハビリに専念できるのは、
回復期リハビリ病院の他には、あまり存在しないと記憶しています。

●最近の回復期リハビリテーション病院では、土日祝日休みなしのリハビリ
●患者1人に対し1日に9単位(180分)までリハビリテーションを行える

●回復期リハビリテーション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E6%9C%9F%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

●回復期リハへの転院できる期間
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/284160/


ただし、これらは「原則」なので、例外もあるかもしれません。
発症から2ヶ月以降でも受け入れてくれるリハビリ病院があるかどうかは、
現在入院されている病院のケースワーカーさんに訊かれるのが1番確実だと思います。

また、もしも在宅になられるのであれば、
介護保険や医療保険の「訪問リハビリ」を受けることが出来ますし、
移動が可能であれば介護保険で「通所リハビリ」に通うことも出来ます。

それ以外にも最近は、集中してリハビリを行うジムのような所(保険外)も増えてきました。

「入院してリハビリ」というのは難しいかもしれませんが、
リハビリの方法はとても沢山あります。
在宅では(工夫次第で)生活そのものが全てリハビリとも考えられます。

「回復期」を過ぎてから、うんと回復される方々は山ほどおられます。
私の主人も回復期リハビリ病院を退院してからの方が大きく回復した気がします。

脳幹出血は、その出血量や出血場所によって後遺症が多岐に渡ります。
なので、なかなか他の人と比べるコトが難しいです。
一般的な「発症から2ヶ月」で足切りされるのは釈然としないですよね(怒)

でも、発症から何年も経ってから「口から食べられるようになった」という方もおられますよ。
くりりんさん、ファイトです!
3:くりりん :

2015/11/22 (Sun) 08:55:40

早い返事ありがとうございます。うれしかったです。
何事もそうですがなってみないと分からないと言う事が本当にそう思いました。
ブログも見せてもらい自分達だけではなく戦っている方が沢山いるんだから私も弱気になってはいけないと
元気をもらえました。
今の病院のケースワーカさんとは話をしたのですがこの状態で次を先に考えてくれとしか言わず、
違う知り合いの病院のケースワーカさんから今の病院も回復期病棟があると教えてもらう始末で
すこし不信感と言うか信頼できずにいます。
先生はこの状態で出て行かすことはないと言ってはくれましたがどうなることかと心配です。
私も法には驚きと怒りが出ました。こんな事こそもっと考えて作るべきだと憤りを感じました。
調べていて2か月も例外もあると書かれている所もありましたがすべて先生がどうされるかによる感じですね。

リハビリの事も教えて頂きありがとうございます。
病院がダメでも手段はあることがわかり、希望がもてました。
見舞いに行くと動かせれる部分だけでも必死で動かして見せてくれるので「すごいね、頑張ったね」と
いつも褒めています。
こんな状態でも家族に心配をかけないようにしている兄を見たら泣きそうになります。
兄が一番辛くて大変な思いをしているのだから私も負けずに焦らず力になっていきたいと思います。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.