脳幹出血・情報掲示板 408892


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


舌のしびれ

1:YUF :

2015/11/27 (Fri) 15:50:17

私は発症してからずっと舌がしびれています。気にならない時はきになりませんが、気になる時はやたら気になります。他に同様の症状のある方はいらっしゃいますか?味はなんとかわかるのですが、辛い物や熱いものはしびれた舌にはきびしいです。みなさん食にはこまっていないんでしょうか?そのせいか食欲もありません。なんとか無理に1人前を食べている状況です。料理もする気が一切なくなりました。食べたくないとしないものですね。体重が減らないように一生懸命たべています。そういった障害があったけどなくなったという方いないですかね。
2:かなざわ :

2015/11/27 (Fri) 16:37:04

発症初期の1年ぐらいは、おかしかったです。猫舌、辛いものダメ、口からこぼすなどです。
もうすぐ発症2年ですが、随分と良くなっていきました。特になにか鍛えたわけではありません。ご参考になるか、どうか。
3:ゆじ :

2015/11/27 (Fri) 16:55:49

こんにちは。
私は口の中半分が猫舌のようで熱いものがダメです。
カップラーメン程度でもサラに出して冷まさないと食べられません。
本日は3時から休みです
4:YUF :

2015/11/30 (Mon) 15:49:08

かなざわさんゆじさんレスありがとうございます。あまり舌のシビれはポピュラーな後遺症ではないんですね。かなざわさんは猫舌がよくなってきているのですね。いいなぁ。私も発症2年ですが、舌の違和感はなかなかよくなりません。でも最初の頃よりはシビれ度が弱くなっている気もしますが。それにしても気持ちが悪いです。ゆじさんは今も猫舌なんでしょうか?私も熱いものや辛いものにはあまり興味がなくなりました。どうにか治ってくれないかと願ってるんですが。
5:サラバンドのサラ :

2015/12/01 (Tue) 12:23:27

私は舌の右奥、4分の1が麻痺しています。
発症3年半位ですが、症状は変化なし。
味覚は異常ありません。
ただ、超激辛は苦手になりました。
呂律もまわりにくいですが問題ありません。
意識して母音をはっきり発音するように
心がけています。

舌は神経が交差していないので麻痺は右です。
ちなみに私は右視床中脳脳梗塞です。感じは
歯に麻酔注射した後の軽い違和感程度です。

YUFさんは食欲までなくなったのですね。
季節にあった美味しいものがみつかり
ますように。

余談 私はチョコとあんこのない所では
生きていけません!
6:YUF :

2015/12/01 (Tue) 15:42:23

さらさん、こんにちは!チョコとあんこという愛するものがあって羨ましいです。サラさんも舌に麻痺をもっているんですね。でもたいして深いな障害ではないみたいで安心しました。私は気になって不快ですよ、慣れるものではないですね。チョコとあんこは毎日召し上がっているのですか?その中でも一番好きなスィーツはなにか教えてください。私もトライしてみたいので。
7:サラバンドのサラ :

2015/12/02 (Wed) 11:27:59

高カカオのチョコをアーモンドやクルミと
一緒に、ブラックコーヒーのお供に。
あんこは自家製で、甘さ控えめの小豆を常に
冷凍保存して、バニラアイスに添えたり、
ぜんざい、お赤飯もつくりますよ。

市販のチョコは、ケーキならザッハトルテ、
マクビティのチョコクッキーは大好物です。
市販のあんこは、コンビニの大福餅も
美味しいです。この夏はきんつばアイス結構
食べました。

メンタルやられたときは身体に良くないものも
食べてストレス発散しています。
これは危険行為なので聞き流して下さいね。
普段はすごく健康食です!
天使と悪魔戦わせてますが。
8:YUF :

2015/12/02 (Wed) 11:43:18

サラさん、チョコとあんこがサラさんを癒してくれているんですね。とてもいいことだと思います。たくさん食べちゃっても罪悪感なんか絶対もたなくていいと思います。充分心の健康に役立ってると思います。私はカロリーを取るために甘いものを摂取しているので、情熱がないです。これでは癒しにもなんにもなりません。今度、味わってザッハトルテにトライしてみようとおもいます。ありがとう、サラさん。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.