脳幹出血・情報掲示板 446650


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


無題(出張リハビリ・YUF)

1:YUF :

2016/03/30 (Wed) 11:52:45

sallyさんから教えていただいた、生野先生の出張リハビリを受けました。会場が赤坂だったので、私ひとりでは行けなかったと思います。友人が付き添ってくれました。内容はおもしろいと思いました。まだ、最初の本当の最初だけですが、USBにも落としてくれて家で見たら、聞いたはずのことを全然覚えていないという事実に驚愕しました。何度も見て簡単なことでも繰り返しやらないとだめですね。週に一度スカイプでのリハビリも申し込みました。結構な出費です。この出費に見合うだけの効果が期待できるのでしょうか。
2:かなざわ :

2016/03/30 (Wed) 14:30:51

YUFさん、私も赤坂で生野先生のセラピーを受けました。(一度ですが。)
個人差があるかと思いますが、私の場合、良かったです。いろいろ気付かされました。
普通のPTの方は「もっと麻痺側に重心を持ってきて」と言いますが、生野先生は「麻痺側のカカトを感じて。」と言う言い方をされます。
同じ事なのですが、後者の方がより患者目線で直感的かと思います。
ネット上の動画だけでも随分とためになります。是非、ある程度の期間は続けられたらいかがでしょうか。
私も機会があれば再度セラピーを受けたいと思います。
ちなみに赤坂の会場近くに食堂が無かったので、近くのコンビニでお弁当を買った時に、麻痺手でお弁当を持って帰りました。
火事場のバカ力みたいな。不思議です。
3:YUF :

2016/03/30 (Wed) 15:45:55

かなざわさんも受けられたのですね。最初だったので座って立ちあがることと立っていて椅子に座ることが中心でした。たしかに気づかされることは多かったのですが、これだけ?って感じも少しあって、この先どうなるのかなと心配になった次第です。でもいい情報をありがとうございました。しばらく続けてみますね。赤坂はわかりづらくて行き帰りが少し辛かったです。私は目にも障害があるので知らない土地は厳しいのです。次回からは池袋になるので、楽になります。かなざわさんも参加されたらまた教えてください。私も報告いたします。あとリハビリ成果もおしえてくださいね。
4:かなざわ :

2016/04/01 (Fri) 05:00:01

YUFさん。実は私は座ったり立ったりはもう出来ているというつもりでした。
「背もたれにあたる度合いの左右差」を指摘された時にハッと思いました。歩く以前に麻痺側をかばっている。。
私は赤坂が近いのでタクシーで参加してしまいました。確かに坂道が多くやや不便なところですね。
電車で行くには大変かと思います。私の場合、池袋だと遠くなってしまいますです。
よろしくお願いいたします。
5:YUF :

2016/04/01 (Fri) 10:24:30

かなざわさん、私は週1回のスカイプでの講習も受けるように言われました。なので、携帯をつりさげて家で指導を受けるわけです。全く想像もつきません。かなざわさんは、渡されたUSBかDVDを何度もみましたか?それで復習とかちゃんとされましたか?
6:sally :

2016/04/03 (Sun) 01:35:27

YUFさん、こんばんは。

「動きのコツ」に行かれたんですね。
生野さんからもメールをいただきました。

「本当に素晴らしい可能性をお持ちでした。
立ち上がりのコツと歩行のコツを一つずつ見つけていきました。
こらから全力でサポートいたします。」と書かれてました。

やはり療法士さんも、回復の見込みがある、
やり甲斐のある人だと嬉しいんだろうなぁと思いました。

でも確かに自費リハビリは手軽な価格ではないですね。

健康保険や介護保険の範囲内で、
リハビリ専門家のアドバイスが受けられる機会があれば良いのですが。

スカイプでのリハビリもあるんですね。
効果が実感できますように!(祈)
7:かなざわ :

2016/04/04 (Mon) 07:59:20

YUFさん、お返事おそくなりました。
ネット上の情報は、良く見ています。メールマガジンもいい情報が多いです。
私の場合、プールに行ったり、区の施設に行ったり結構毎日のようにリハビリのスケジュールがありますので、新たな事は
やりづらい状況のため、現在のプログラムを実践しています。
8:YUF :

2016/04/04 (Mon) 15:14:37

かなざわさん、毎日リハビリできているなんて、素晴らしいですね。お仕事もされていらっしゃるんですよね?もう、不自由なことはあまりないんでしょうか?リハビリはやはり効果がありますか?質問ばかりですみません。どうしてもあせってしまうので、情報がほしいのです。
9:YUF :

2016/04/04 (Mon) 16:51:53

sallyさん、生野先生から連絡がいったんですね。sallyさんの紹介って伝えたので。私は改善する見込みがあるのでしょうか。自分では思うように足も動かなくて、頭もグラグラなので希望が持てないのです。歩きだけでもまともになってくればいろいろなことが変わってくるでしょうか。今は不安の方が大きいです。
10:YUF :

2016/04/04 (Mon) 16:51:59

sallyさん、生野先生から連絡がいったんですね。sallyさんの紹介って伝えたので。私は改善する見込みがあるのでしょうか。自分では思うように足も動かなくて、頭もグラグラなので希望が持てないのです。歩きだけでもまともになってくればいろいろなことが変わってくるでしょうか。今は不安の方が大きいです。
11:かなざわ :

2016/04/05 (Tue) 10:18:29

YUFさん、確かにある意味自分は恵まれているのかもしれません。
毎週月曜日は電車通勤して、他は時間がある時に自宅で作業しています。パソコンでの作業がメインなのでなんとかなっています。
私は発症2年ちょっとなので、リハビリはまだまだ必要です。ですが、日々の改善具合にヒカリが見えてきた感じはあります。
今、一番の生活上の目的は後遺症の改善なのでリハビリのじかんを多めにとっています。
12:YUF :

2016/04/05 (Tue) 12:24:59

かなざわさん、昨日生野先生のスカイプでの指導がありました。私も少しずつ前進していきたいと思っています。かなざわさんの後遺症はどういったところですか?私は足の失調と目の障害です。頭もなぜかぐらぐらします。せめて足のふらつきをなくしたいと生野先生のリハを受けています。かなざわさんのもとめるところは何ですか?私は発症からちょうど2年半です。励みになるのでいろいろ教えてください。
13:sally :

2016/04/06 (Wed) 01:23:08

YUFさん、こんばんは。

自分の身体が自分の思うように動かないのは本当に不安だと思います。
でも生野さんからのメールには「素晴らしい可能性をお持ちです」と書かれてましたよ。

生野さんとは、彼が今の研究所を立ち上げる以前から色々とやりとりさせて戴いてますが、
とても正直な方なので、難しい時は難しいと言われます。

なので自信を持ってリハビリに臨まれて大丈夫だと思いますよ!

14:かなざわ :

2016/04/06 (Wed) 08:53:43

YUFさん、私の一番の目標は傘をさして歩く事です!杖が不要になるか麻痺手がもう少し自由度が高まるかですが。。
雨を気にしながら外出を控えるのに飽き飽きって感じです。傘さえさせれば海外旅行だって行けるかと思います。。
15:YUF :

2016/04/06 (Wed) 15:13:48

sallyさん、どうもありがとうございます。可能性を信じて頑張ってみます。でもリハビリはむずかしいです。くじけそうになります。でもやらなきゃはじまらないんですよね。なんとかします。
かなざわさん、傘ですか、それ以外は順調なんですね。カッパっていうてもありますけど、やっぱり自分の手で持ちたいですよね。きっと持てるようになりますよ。リハビリ大将じゃないですか。吉報を待っています。
16:かなざわ :

2016/04/08 (Fri) 08:49:55

YUFさん、ちなみに昨日はプールに行くのに往復とも傘をさして行ってきました。
小雨ならなんとかなるのですが、風が吹くと傘が飛んで行ってしまいます。。困ったもんです。
17:YUF :

2016/04/12 (Tue) 12:05:15

かなざわさんすごいですね、できたんですね。素晴らしい成果です。すこしずつ風にも負けないようになっていきますよ、きっと。私は最近歩くことが辛くて、バスばかり使ってしまっています。とにかく疲れるのです。歩き方がへんなのですねきっと。今日は生野先生の2回目のTV電話でのリハがあります。前回の復習もできてなくてダメダメな生徒です。私もすこしずつでも前進したいです。喝を入れてもらえませんか?
18:かなざわ :

2016/04/12 (Tue) 13:58:10

YUFさん、喝を入れるなんてとんでもない。自論ですが、回復した自分のイメージをより高めることが大事かと思います。
元気になって色々チャレンジする自分の姿をリアルに思い描くことってとこでしょうか。
どんなことでも目標がないとどっち向いていいか判らないですよね。。
19:YUF :

2016/04/13 (Wed) 12:56:39

昨日生野先生のTVリハを受けました。その場ではなんとかできることが、外ではできないものですね。私は今はスニーカーオンリーですけれども、ヒール靴がたっくさんあります。これはもう履けないのかなと半分あきらめていました。先生にどうでしょう?と聞いてみたら履くことを目指してがんばりましょう!と言われました。私も前向きにならないとですね。
20:sally :

2016/04/14 (Thu) 12:00:07

YUFさん

ヒール靴を履いての外出が目標、素晴らしいですね。
努力は裏切らないと思いますよ、ファイト!
21:YUF :

2016/04/14 (Thu) 17:35:29

sallyさんエールをありがとうございます。目標だけは壮大ですよね。どれだけ時間がかかることやら。最近は歩くことが辛くて、ついバスを多用してしまいます。何か少しでも手ごたえがあれば、きっと頑張れるんだろうなと思います。でもリハビリは目に見えない前進なんですよね。私にはとても辛いです。
22:YUF :

2016/04/25 (Mon) 12:36:38

今日2回目の出張リハビリに行ってきます。何かをもらって帰ってこれればいいんですけど。
23:sally :

2016/04/26 (Tue) 02:41:01

YUFさん

歩き方に違和感がある時は、座り方や立ち上がり方にも何か問題がある場合が多いと聞きます。
なので、専門家の目で見てもらう(チェックしてもらう)のはとても有用だと思います。

あとは自宅で自分で出来る練習方法(継続可能なもの)のアドバイスも役に立つと思います。
元がとれますように!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.