脳幹出血・情報掲示板 436880


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


投稿者削除

1:(削除) :

2016/04/17 (Sun) 07:57:39

(投稿者により削除されました)
2:かなざわ :

2016/04/17 (Sun) 12:48:36

トッピーさん、確かに厳しい病気ではありますが、人それぞれ。前を向いて希望を失わずに行ってほしいものです。
私は、2年程前に倒れて12日間も意識不明(実際は長い眠り。)でしたが、今では電車で通勤すらしています。
実際は重い後遺症の方、軽い方もいらっしゃるようです。人それぞれなので一概に言えないところです。
Dr.は最悪のパターンばかり言うかと思いますが、どうか希望を持って日々過ごしていただきたいと思います。
また、おそらくお父様は自分からの意思表示がすくないかもしれませんが、周りからの情報は理解している可能性が高いです。
私も入院中は看護婦さん同士の雑談が気になりました。
3:sally :

2016/04/17 (Sun) 12:53:07

トッピーさん、初めまして。

お父様が脳幹出血で倒れられたとの由、
あまりにも突然で、さぞかし不安な毎日を過ごしておられることでしょう。
心中お察し申し上げます。

脳幹は、生命維持や呼吸の中枢なので、気管切開される方は多いです。
でも、その後の治療やリハビリ等で復職可能な状態までに回復された方もおられますよ。

お父様もきっと、もっと良くなられると思います!

今は「脳に良い刺激」が必要な時期です。
なるべくたくさん話しかけて差し上げて下さいね。
病室に行けなければスマホ等に録画(録音)して見せて(聞かせて)さしあげても良いかもしれません。
お好きだった音楽や、お好きだった食べ物の匂いも「脳に良い刺激」になると思います。

お父様の心が元気になるような前向きな内容が重要です。
それから可能であれば手指や足を柔らかくマッサージするのも効果的だと思います。

トッピーさんも大変だと思いますが今が踏ん張り時です。
愚痴でも何でも書いて下さいね。
心から応援しています!
4:トッピー :

2016/04/18 (Mon) 16:15:04

かなざわさん
はじめまして。今は電車で通勤されてるんですね。
脳幹出血も出血の場所などによって後遺症も変わって
来るのでしょうかね。父は橋出血?というものだと思います。かなざわさんとても凄い回復力ですね!

実際ご本人様の感覚だと寝ている感じなんですね。
父もハッキリしている時もあるんですがまだ夢心地のような感じなのでしょうか。
父も耳は聞こえているようで聞こえる?と聞くとうなづきます。
看護師さんの雑談も聞いているのかもしれませんね。
看護師さんに対しての方が反応がいいみたいで
ちょっと複雑な気持ちです(苦笑)
今は反応は少ないですがかなざわさんの様に回復
された方がいらっしゃるというのは勇気づけられます。
なるべく希望をもって毎日お見舞いに行こうと思います。
5:トッピー :

2016/04/18 (Mon) 16:43:01

sallyさん
あたたかいお気遣いのお言葉ありがとうございます。
とても不安で心ぼそく色々調べているうちに
ここにたどりつきました。
こういう風に話せる場所は他にはなかったように
思うのでとてもありがたいです。

金曜日に気管切開をして出血していたのですが
おさまってきて容態も落ち着いているようです。
気管切開したら管が取れてリハビリできると思っていたのですがまだ管が繋がれています。もう少し様子見なのでしょうか。
音楽聴かせたり、匂いを嗅がせることが良いみたいですね。
妹がカセットの周波数が脳にいい?ようなことを
ネットで見たらしく毎日聴かせています。
マッサージもしています。
そのおかげか話しかけると手を握ってくれるように
なりました。そういう変化があると嬉しいですね。
これからリハビリをしてもっと反応してくれるように
なると信じて病院に通おうと思います。
また分からないことや不安になったら書き込みます。
6:かなざわ :

2016/04/20 (Wed) 19:06:52

トッピーさん、お父様は嬉しいと思います。
あたえられた他からの動き(他動的なんて言いますが)はとっても重要です。
是非、続けてください。。
7:トッピー :

2016/04/21 (Thu) 18:06:50

かなざわさん
はい、希望をもって続けたいと思います。
ありがとうございます。
8:トッピー :

2016/04/21 (Thu) 18:13:36

2日前に人工呼吸器が外れ自発呼吸が出来るようになりました。今日からリハビリです。車椅子に座っているだけのリハビリですが1ヶ月寝たきりだったからだにはきつかったと思います。1日1日良くなってくれることを願うばかりです。
同じように病気と闘ってる方頑張りましょう。
9:sally :

2016/04/22 (Fri) 01:58:04

トッピーさん

人工呼吸器が外れて良かったですね!
私の主人も橋出血で、1ヶ月以上ずっとベッドでした。
初めて車イスに移った時は自力で座ることも難しかったです。

介護ベルトで身体を車イスに固定して、
両脇にクッションやタオルを詰めて身体を支えました。
それでもよく、車イスから落っこちそうになってました。
でも出来る限り長い時間座るようにしてました。

この時期の座るリハビリはとても重要だと思います!
10:かなざわ :

2016/04/30 (Sat) 16:30:21

一ヶ月以上ベッドということは一ヶ月の宇宙旅行に行って来たと思って下さい。
使われなかった筋力は、それなりに弱っています。
回復に向けて結構な筋肉痛を伴いますが、一つの過程と捉えて行って下さい。
行く先は大きな回復かとおもいます。
11:トッピー :

2016/05/03 (Tue) 02:21:32

今日はお風呂に入れてもらった後に咳き込んでしまいそれが何時間か続いて
とても辛そうでした。
いつも痰が多くて吸引してもらう時も本当に苦しそうです。
日に日に細くなっていく父を見ていたら悲しくて寂しくて今日は泣いてしまいました。元気だったころを思い出しては
あのころに戻りたいなあなどと思ってしまいます。元に戻ることは出来ないのに
12:トッピー :

2016/05/03 (Tue) 03:04:39

sallyさん、かなざわさん
コメントありがとうございます。
やはり一ヶ月以上つかわないと筋力も衰えてきてしまいますよね。
うでや足は相当細くなってしまいました。
座るリハビリはやはり重要なんですね。父も2時間くらい座っています。
やはりリハビリの効果はすごいですね。
少しづつですが手足やお尻など体に力を入れることが出来るようになって
来ました。このままどんどん回復してくれることを願っています。
あと2週間くらいで回復期リハビリ病棟のある病院に転院させなければならないのですが
まだ転院先が決まっておりません。父の場合は重度なのでもしかしたらリハビリ病棟で
受け入れてくれないかも知れないと言われました。これだけリハビリが利くなら希望を持って
やはりリハビリ病棟のある病院に転院させてあげたいですね。
13:sally :

2016/05/04 (Wed) 01:17:36

トッピーさん

是非、リハビリ病院(病棟・病床)への転院をおすすめします。

集中的なリハビリは発症から6ヶ月の時期に限られています。
それ以降、同等のリハビリを受けられる機会はありません。

また、それを受けるためには発症から2ヶ月以内に転院しなければいけません。
本当にとてもムカつく法律だと思うのですが現在はそれしか手だてがありません。

受け入れ先の病院を見つけるのが難しいと言われても、どうか食い下がって下さい。
そして是非トッピーさんもご自身でリハビリ病院に電話などで受け入れ先を探してみて下さい。
家族の熱意をくんでくれる病院も存在すると思います。

以前この掲示板で、トッピーさんと同じように、
転院先が無いと言われた方のご家族の書き込みがあったんですが、
(後遺症が重いので回復の見込みが少ないと言われたそうです。)

多くの皆さんが情報を書いて下さって、
そのご家族の方も熱心に探され、最終的にはリハビリ転院されました。

そして、驚くほどに回復されました。
絶対に無理だと言われてたようですが今は食事も口からされてるようです。

もちろんリハビリ転院しなくても、
回復されてる方は大勢おられると思いますが、
チャンスがあるのなら、是非そのチャンスをつかんで下さい。

14:トッピー :

2016/05/11 (Wed) 07:00:22

sallyさん
色々な情報有難うございます。
ソーシャルワーカーさんに相談して目ぼしいリハビリ病院をピックアップして当たってもらっていたのですがやはり父の病状だとリハビリ病院には断られてしまいました。
療養型の病院にはOKをいただきましたがリハビリの頻度は全然少なそうです。
2ヶ月以内というのがほんとにムカつきますね。

あと一週間ほどで2ヶ月になってしまうので焦っていますがなるべく食い下がって知り合いの方に当たってみてもらったりしてみようと思います。
重度のかたが熱意でリハビリ病院に転院し口から物をたべられるまで回復されたとのこととても励みになりました。
心が折れそうになることが何度となくありますがこの掲示板の過去の書き込み等読ませてもらいとても参考になっています。
15:sally :

2016/05/11 (Wed) 11:58:57

トッピーさん

何とか食い下がってみて下さいね。
リハビリ時間数が全く違うので。


↓↓前コメントの話は、このスレッドです。

脳幹出血後1か月、転院の打診
http://brainattack.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8927760


↓↓その後の回復ぶりを書かれているブログです。

ミキサー食からソフト食(脳幹出血4ヶ月3日目)
http://ameblo.jp/sayaon/entry-12107513077.html
16:あいこ  :

2016/05/11 (Wed) 13:21:24

トッピーさんはじめまして。

お住まいはわかりませんが、
少し面会は大変になると思いますが、遠い病院も候補に入れるといいと思います。

私は静岡県ですが
同じ静岡県内でも急性期の同室の方はかなり遠いリハビリ病院を
候補に入れていました。
(多分半日ぐらいは車でかかるようなところ)

療養型では人数が少ないSTがいないかもしれないです。

リハ病院と療養型では時間もそうですがリハビリの目標とするところが
違うと思うのでアプローチが全く違うと思います。

いい結果がでるといいですね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.