脳幹出血・情報掲示板 603892


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


夜勤ヘルパーさん

1:sally :

2016/07/15 (Fri) 01:38:28


突然なんですが、私の友人で、ALSで胃がんの方がおられるんですが、
在宅介護でご家族が疲弊されています。
お知恵を貸していただけないでしょうか?
重度訪問介護で24時間の支給はされてるようですが
入れるヘルパーさんが見つからないそうです。
宜しくお願いします。

Fさん(静岡県富士宮市にお住まいです。)

●7月1日
一応退院しました。
胃がんの件手術不可能なほど進行しているそうです。
心臓疾患の件治療不可能だそうです。
糖尿病の件正常値内に安定しています。
ALSの件6月8日容態急変し、気管切開をしました。・・・
https://www.facebook.com/kenji.fujimoto.73307/posts/1744969699091899?pnref=story

●7月10日
家族が倒れそうです。
私が間髪要れず次から次へと要望を伝えるからです。不眠のため、家族も眠れません。夜間のヘルパーさんは十分には確保できていないからです。・・・
https://www.facebook.com/kenji.fujimoto.73307/posts/1744969699091899?pnref=story

●7月14日
このままでは介護離職になりかねません。
退院後、妻は介護休暇を取っています。日中はヘルパーさんがいますすが、吸引などの指導のため、ほぼ付っきりです。・・・
https://www.facebook.com/kenji.fujimoto.73307/posts/1746218425633693?pnref=story
2:あいこ  :

2016/07/15 (Fri) 07:46:12

sallyさん、メッセージありがとうございます。

先日sallyさんに少し話した?長時間の訪問看護の話ですが、
これはALSの方などに対してのリフレッシュ制度を目的にした訪問看護です。
難病患者介護家族リフレッシュ事業というものです。
自費ではなく自己負担は1割程度?公費の助成があります。

私も数年前ですがこの制度を利用しているALSの方に訪問していました。
1日6時間程度でしたが実際の制度ではもっと長い時間可能です。
私も静岡県在住でこの制度を利用していた方が、
浜松市の方でした。

一昨年他の市に在住の方も利用を申請したこともあります。

この制度は県内どの自治体でも行っているわけではないのですが、
富士宮市も実施対象地域と思います。

問題はこのサービスを引き受けてくれる訪問看護ステーションが
地元にあるかどうかです。
なかなかこれがうまくひろがらないのは、
実は訪問看護師の確保がうまくできないのも原因となっているからです。
富士宮市の実情がわからないので、
1度福祉課、または訪問看護ステーションに問い合わせをしてみてもよいと思います。
3:あいこ  :

2016/07/15 (Fri) 07:53:42

続けてごめんなさい。

もし最初はこのリフレッシュ制度を利用するまではいかなくても
訪問看護を医療保険で導入ということもどうかと思います。

吸引の必要な呼吸器のついたお子さんやALSの方など、
訪問中にご家族には買い物やお食事に出かけてもらったり、
また寝たい方には別室で寝ていただきました。
看護師なら吸引も他のケアもできます。
ほぼ毎日そのような重度の方には訪問していました。

リフレッシュ制度は導入できても回数に限度が出てくると思うので、
日常頻回に使えるサービスも検討したほうがいいと思います。
4:sally :

2016/07/16 (Sat) 01:54:22

あいこさん、教えて下さって有難うございます!
さっそくFさんにお伝えしました。

でも、ご家族と話し合われた結果、ホスピスを探すことにしたそうです。
何と言うか・・・厳しいですね。

人生の最期の時間をどう過ごすか、という話なのに、人手不足で片付けられるのは悔しいです。
Fさんの希望に添ったホスピスが見つかると良いんですが。

また宜しくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.