脳幹出血・情報掲示板 403364


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


ひろ

1:西村ひろみ:

2017/02/11 (Sat) 15:56:26

はじめまして主人は一年前に脳幹出血でたおれ命は助かったのですが口の中の麻痺がすごい様です
口の中の麻痺はどうしたら楽になるのか
誰か教えて下さいお願いします
2:sally :

2017/02/13 (Mon) 01:24:17

西村ひろみ さん

初めまして。
ご主人が脳幹出血で倒れられて大変な毎日をお過ごしの事とお察し申し上げます。

私の主人も脳幹出血ですが、発症当初は口の中しか感覚がありませんでした。
顔の表面は「アロンアルファがはり付いて乾いてパリパリになったような感じ」と言ってましたが
そういう麻痺は時間の経過と供に徐々に無くなって行きました。

ひろみさんのご主人の麻痺も、
動かしているうちに少しずつ改善されると思います。

こういう方法があります。
↓↓
口腔内ストレッチ
http://www.kokucare.jp/training/training/kokunai/

舌の運動にはこういう器具もあります。
↓↓
ペコぱんだ(舌トレーニング用具)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/merecare/706196.html

時間はかかるかもしれませんが必ず良くなられると思います。ファイトで!
3:2ne :

2017/02/16 (Thu) 08:39:33

ひろさん、初めまして。2013年に手術をした者です。私は左半身失調ですので、顔面と口内の左側の感覚が鈍いです。鈍いところの皮膚は分厚いような不思議な感覚です。
当初STが氷を当てるなどのリハビリ的なこともしておりましが、あの方法は有効ではなかったと個人的には思っております。
口はしゃべったりや食べたりなど、動かすことも多いので、時間が経過すればある程度感覚は戻ってくると思います。もちろん口内もです。
あと、私も口のストレッチは有効だと思います。
まだまだ寒い日が続いておりますのでご自愛下さい。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.