脳幹出血・情報掲示板 611129

ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。

としさん移動しました(公的な手続き)

1:sally :

2016/03/18 (Fri) 01:17:16

としさん、こちらに移動しますね。

57 名前:とし 2016/03/17 (Thu) 23:36:48

sallyさん

素早くお答え頂き&ナオミさんのブログ添付ありがとうございます。

>>障害者手帳が5級の方が、障害厚生年金2級の~

のところですが、ということは障害年金より障害者手帳の請求が先という事でしょうか?そもそも順番ってあるんですか?

病院のソーシャルワーカーさんに相談したところ、障害年金は1年6か月経たないと請求できないと思いますが。と言われました。ソーシャルワーカーさんだからって障害年金の特例知っている訳ではないのですね。

代わりに区役所に介護保険の申請を勧められました。オムツ等が1割負担になるとのことでして。…無知で色々聞いて申し訳ないのですが、半年経過の現在、何をどの順番で請求するのが良いのでしょうか?障害年金・障害者手帳・介護保険は同時請求不可等もあるのでしょうか?

また、そういうまとめのサイトがありましたら教えて頂けますでしょうか…。

因みに自営業なので、国民年金・国民健康保険です。

本当にいつも聞いてばかりで申し訳ございません。。。
4:とし :

2016/04/05 (Tue) 00:13:48

sallyさん 

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m
分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。

東京23区在住です。どなたか参考になれば。。。
先月、区役所に行き、介護保険の申請をして参りました。合わせて障害年金の話も聞きたかったのですが、時間が無かったので後日改めて伺う事にしました。
因みに、自営業で国民年金ですが、その場合は介護保険の申請は年金事務所ではなく区役所で、と言われましたのでここに書かせて頂きます。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.