脳幹出血・情報掲示板 412796


ここは、脳幹出血および、それに類する傷病に関しての、なんでも掲示板です。
新規スレッドは、一番下の緑のフォーマットからお願いします。
商用・アンケート・署名などの投稿はお断りします。また、特定個人への誹謗・中傷や、勧誘目的の書き込みは禁止させていただいております。「掲示板荒らし」と思われる書き込みも禁止させていただいております。明らかに話題の本筋と関係の無い投稿は、通告無く削除させていただきます。


としさん移動しました(公的な手続き)

1:sally :

2016/03/18 (Fri) 01:17:16

としさん、こちらに移動しますね。

57 名前:とし 2016/03/17 (Thu) 23:36:48

sallyさん


素早くお答え頂き&ナオミさんのブログ添付ありがとうございます。



>>障害者手帳が5級の方が、障害厚生年金2級の~

のところですが、ということは障害年金より障害者手帳の請求が先という事でしょうか?そもそも順番ってあるんですか?



病院のソーシャルワーカーさんに相談したところ、障害年金は1年6か月経たないと請求できないと思いますが。と言われました。ソーシャルワーカーさんだからって障害年金の特例知っている訳ではないのですね。

代わりに区役所に介護保険の申請を勧められました。オムツ等が1割負担になるとのことでして。…無知で色々聞いて申し訳ないのですが、半年経過の現在、何をどの順番で請求するのが良いのでしょうか?障害年金・障害者手帳・介護保険は同時請求不可等もあるのでしょうか?

また、そういうまとめのサイトがありましたら教えて頂けますでしょうか…。

因みに自営業なので、国民年金・国民健康保険です。



本当にいつも聞いてばかりで申し訳ございません。。。
2:sally :

2016/03/18 (Fri) 01:23:17

としさん



色々と手続きが複雑で面倒ですよね。

でも、病院のソーシャルワーカーさんに相談されて正解だと思います。

言われる通り、介護保険の申請をした方が良いと私も思います。

認定までに時間がかかるからです。



●障害者手帳は急ぐ必要は無いと思いますが申請に診断書などが必要なので

入院中の方が手間が少ないかもしれません。

●ただし、介護保険と障害者手帳は担当窓口が違うので、それぞれ別々に申請しないといけません。

●障害年金の手続きには障害者手帳は必要ありません。



「介護保険の全知識まとめ」

お住まいの市区町村の窓口で要介護認定の申請をします。介護保険によるサービスを利用するには、要介護認定の申請が必要になります。申請には、介護保険被保険者証が必要です。
http://hoken-kyokasho.com/caigo-matome



「申請手続きの流れ」

身体障害者手帳は、各種の福祉制度を利用するために必要なものです。
http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/sinsei.htm




●障害年金は1年6か月経たないと請求できないです。

→でも今のうちから年金事務所で必要書類について聞いておくのは無駄ではないと思います。



「障害年金支援ネットワーク」
http://www.syougai-nenkin.or.jp/html/nenkin01s.html



また↓↓ココをクリックして障害年金専門社労士ナオミさん(上から2段目左から2人目)
http://amember.ameba.jp/amemberListGive.do?oAid=abalonetopia
3:sally(管理人) :

2016/03/20 (Sun) 12:14:36

としさん

すみません、順番が前後してしまいますが、これもこちらに移動させていただきます。

56 名前:sally 2016/03/17 (Thu) 11:59:39

としさん



障害年金の請求は、区役所より年金事務所の方が良いそうです。

まずは受給資格があるかどうかを確認をされるのが良いかと思います。



「障害年金に必要な書類」
http://nenkin-shougai.jp/shin-shorui.html




>障害者手帳と障害年金とはイコールですか?

イコールではありません。



下記はナオミさんのブログより。

(リンクが貼れなかったので本文をコピペします。)
↓↓


同じ「障害」という言葉が入っている障害者手帳と障害年金、どうしても関連性があるのでは、って思ってしまいますよね。

障害者手帳が2級だったら、障害年金も2級がもらえるのでは、とか障害者手帳が3級だから障害年金はダメかもしれない、なんて…

必ずしも障害者手帳の等級と障害年金の等級は連動しません。

障害者手帳が5級の方が、障害厚生年金2級の支給決定を受けたこともあります。

年金事務所の窓口の方は、「5級ですか…」と、さも無理なんじゃないって言いたげでしたが。

審査をするのは年金事務所の窓口のひとではありませんから、窓口でなんだかんだ言われても真に受けない方がいいかもしれません。

それよりも、医師の診断書にきっちりと日常生活に支障がある状態を書いてもらう方が大事ですよ
4:とし :

2016/04/05 (Tue) 00:13:48

sallyさん 

お礼が大変遅くなりましたm(_ _)m
分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。


東京23区在住です。どなたか参考になれば。。。
先月、区役所に行き、介護保険の申請をして参りました。合わせて障害年金の話も聞きたかったのですが、時間が無かったので後日改めて伺う事にしました。
因みに、自営業で国民年金ですが、その場合は介護保険の申請は年金事務所ではなく区役所で、と言われましたのでここに書かせて頂きます。

5:sally :

2016/04/05 (Tue) 01:06:07

としさん、こんばんは。

色々と大変な時にわざわざ有難うございます。

介護保険は、国民年金の人も厚生年金の人も、みなさん区役所(市役所など)で申請になります。
年金事務所では介護保険は受け付けていません。

私の書き方が分かりにくかったですね、
すみません。
6:とし :

2016/04/18 (Mon) 19:08:12

>>4>>5
間違えました。障害年金の申請は、自営業(国民年金)の方は年金事務所ではなく役所で。と書くつもりでした。


あと、障がい者手帳を今日役所に頂きに伺いましたが、補助内容に所得制限があるみたいで、収入によっては、おむつ代とか出ないのも今日知ったので合わせてお役に立てば…
詳細は上記>>2をご覧下さいませ。

どなたかのお役に立てます様に。。。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.